バンナム、『テイルズ オブ』シリーズ最新作アプリ『テイルズ オブ ルミナリア』を配信開始 ヒット作を多数手掛けるコロプラとの共同開発タイトル

バンダイナムコエンターテインメントは、本日(11月4日)、『テイルズ オブ』シリーズ最新作アプリ『テイルズ オブ ルミナリア』のサービスを開始したことを発表した。すでに発表されているように、『ドラゴンクエストウォーク』や『白猫プロジェクト』『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』などでヒットタイトルを多数手がけているコロプラ<3668>との共同開発タイトルとなる。

本作は、”可能性と発見”をテーマにして開発を行った 『テイルズ オブ』シリーズ25周年を締めくくる記念タイトル。「あの出会いが、世界を変えたんだ。」というシリーズの本質を、今まで体験したことのない新たな形で表現することで、シリーズファンはもちろん、今までプレイしたことのない方にも『テイルズ オブ』の新たな”可能性”を”発見”してもらうことに挑戦している。本作でしか味わえない、21の主人公が織り成す重厚な物語を楽しもう。

■キャラクターデザイン担当の佐伯俊先生によるサービス開始記念イラストを公開!
全21主人公のキャラクターデザインを担当した、佐伯俊先生によるサービス開始を記念するイラストを公開した。これから紡がれる彼らの物語を楽しもう!

■シリーズ初のスマホ向け完全オリジナルタイトルが始動!
本作は多様な21人のキャラクター全員が主人公という構成で、21人それぞれが異なる信念・目的をもって自らの生き様を描きながら、所属する3つのグループそれぞれで異なる絆を紡いでいくシリーズ初の群像劇シナリオとなっている。配信初期では7キャラクターのエピソードが公開され、以降は毎週1キャラクター以上のエピソードが配信予定となっている。1つの壮大な物語を21人の主人公が織り成す物語によって組み上げていく、今までにない新しい物語を体験しよう。

▼エピソード公開キャラクターの7人を紹介!

レオ・フルカード(CV:新井 良平)
祖母の遺訓である「気高く生きる」ことを信条としている青年。幼馴染のセリア、ユーゴと騎士学校へ入学。幼い頃とある事件で生まれ故郷の村を失い、ユーゴと共にセリアの親戚の下に引き取られる。暑苦しいほどの熱血漢だが、それ故に向こう見ずで空回りする一面も。故郷を奪った帝国を倒すため、ブレイズの一員となり仲間とともに切磋琢磨していく。

セリア・アルヴィエ(CV:岡咲 美保)
レオやユーゴの幼馴染。共に騎士学校へ入学し、ブレイズの一員となる。世話焼き気質で、いつも2人を見守るように振る舞うが、一方で2人に対して引け目を感じている。故郷を失った日に彼女だけが村を離れており、その経験を共有出来なかったことがその理由。観察眼が鋭く、天性の目の良さもあり、弓による長距離狙撃を得意とする。

アウグスト・ヴァレンシュタイン(CV:梅原 裕一郎)
かつては片田舎のしがない林檎農家だったが、戦時下の非道な作戦により故郷、そして最愛の妻子を失う。仇敵への復讐のため、帝国軍に身を投じ、その類まれな才能が認められ宰相まで上り詰めていく。アレクサンドラとは行動をよく共にするが、理想論者の彼女とは基本反りが合わない。一方で、ラプラスは彼のことをよく知っているようだが…。

アレクサンドラ・フォン・ゾンネ(CV:大西 沙織)
アウグストと共に帝国を支える狼将の一人「白狼将」 貴族出身で、高い実力と高潔な人柄により、士官学校を首席で卒業。自らの正義を信じ、アウグストやラプラスとは思想の違いで衝突しながらも、共に前へ進んでいく。目にも留まらぬ速さで敵軍を蹴散らす姿から、「白銀の閃光」など彼女を称える二つ名が多い。帝都中の食材を全て食い尽くしかねない大食漢な一面も。

リゼット・レニエ(CV:嶋村 侑)
イーディス騎士学校の精鋭特殊選抜クラス「ブレイズ」の担任。毎年、新入生の成績上位者を篩にかけ、有能な騎士候補生2名を自身の生徒として担当する。軍人としての腕前・実績も相当だが、ある理由により第一線からは身を引いている。誰よりも厳しく、愛の鞭をもって生徒を育て上げる鬼教官。ガスパルとは旧知の仲で、お互いを深く知っているようだが…。

ファルク(CV:田邊 幸輔)
アウグストにスカウトされる形で帝国軍に入隊した青年。とにかく「オレ様」主義で、手柄をあげることに命を懸けている。実際その戦闘力は高く、荒々しいことから軍の中で恐れられることも。アメリーもいた養護院の出であるが、群れるのが嫌いで、養護院を脱走した後は傭兵などを生業としてその腕一つで生きてきた。帝国最強と呼ばれるバスチアンに憧れを抱いている。

イェルシィ(CV:茜屋 日海夏)
巫女王を母とする「アムル天将領」のお姫様。トトというイェルシィにしか見えない生物と共に生活している。軽い調子と独特な言葉遣いで、誰とでも隔てなく接することのできる明るい性格を持ち、故国の民から老若男女問わず友達のように親しみを持って接されている。特に正反対の性格である同学年のヴァネッサと仲が良い。

■アニメイトガールズフェスティバル2021に出展!
池袋で開催される「アニメイトガールズフェスティバル2021」へのブース出展が予定されている。「ユール連邦」にある騎士学校をモチーフにしたブースを構え、レオ、ユーゴ、リゼットの3キャラクターのコスプレイヤーが出迎える。

開催日時:2021年11月6日(土)、11月7日(日)

▼詳細は「アニメイトガールズフェスティバル2021」公式サイトへ
https://agf-ikebukuro.jp/s/agf2021/?ima=1437
※開催日時や内容について予告なく変更となる場合がある。


■関連サイト

 

  

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
キャラクターデザイン/佐伯俊

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
http://bandainam.co/1mZsovM

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宮河 恭夫
決算期
3月
直近業績
売上高2507億6500万円、営業利益428億2000万円、経常利益440億5500万円、最終利益332億5700万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
株式会社コロプラ
https://colopl.page.link/Am8B

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 馬場 功淳
決算期
9月
直近業績
売上高371億2500万円、営業利益63億2000万円、経常利益78億4300万円、最終利益30億4700万円(202年9月期)
上場区分
東証一部
証券コード
3668
企業データを見る