ワントゥーテン、市川海老蔵さん初のNFT作品をオークション販売 独自の販売プラットフォーム「ワントゥーテン NFT STORE」にて



ワントゥーテンは、11月4日、歌舞伎俳優の市川海老蔵初となるNFT(Non-Fungible Token)デジタル作品をワントゥーテン独自の販売プラットフォーム「ワントゥーテン NFT STORE」にてオークション販売を開始した。

2021年2月に市川海老蔵の主演、 総合演出でライブ配信を行った「Earth & Human」のボリュメトリックライブ映像作品「Earth & Human LIVE」と初公開となるVRエディション「Earth & Human VR」を、 全国8カ所の会場を巡業中の『市川海老蔵特別公演「Earth & Human」』公演に合わせて、11月4日12:00から11月25日12:00まで期間限定でオークション販売する。


■「ワントゥーテンNFT STORE」開設の背景
京都の世界遺産・元離宮二条城での没入型アート体験「ワントゥーテン 二条城夜会」や、 伝統工芸のつくり手と応援したいファンをつなげるWEBサービス「ENU(エヌ)」など、 ワントゥーテンは日本の伝統文化・歴史・自然を見直し、 伝統に創造性と先端テクノロジーを掛け合わせた様々なプロジェクトを生み出してきたという。

“価値流通の新しい手段”として注目を集めるNFTデジタルコンテンツの市場に対しても、 日本の伝統と革新的テクノロジーを融和させた「Earth & Human」をリリースすることで、 未来の日本文化のあり方を提案する。ワントゥーテンは、 市川海老蔵の舞踊と先端テクノロジーが融合した本作品を皮切りに、 日本文化ならではの「美意識」を世界に発信していく。


■「Earth & Human」作品コンセプト
本作品は、 歌舞伎俳優の市川海老蔵による新作「Earth & Human」をモチーフに、 主観的知覚と客観的知覚を通して、 人間と自然の関係性に着目し世界を認知することを試みた作品である。 日本最古の舞である「三番叟」をベースといる本作は、 大地を「踏む」ことで、 五穀豊穣を祈る儀式・祈祷といった祭礼として、 神が地上に降り立ち憑依するシャーマニズムを色濃く感じさせる演目である。

そういった元々の作品の持つ背景と、 日本で古来から根付く八百万の神をはじめとするアニミズムを下敷きにしながら、 人間と自然、 ひいてはこれらの中に息づく多様な生命との関係性を知覚を通して描き出す。

また、 ドイツの生物者であり哲学者であるユクスキュルの「環世界」という概念を手掛かりに、 文化人類学に見られる多自然主義に触発されながら、 キュビズム的多視点をもとに多面的な世界の解釈の更新を目指した。

100台超の4Kカメラで撮影され分解された図像をもとに、 リアルタイムに三次元データを生成するボリュメトリックキャプチャリングシステムを通して、 動的に変化する3Dのバーチャル空間、 そしてインターネットという現代の情報環境という多層的環世界の中に再構築を試みたものである。

「Earth & Human VR」は、 単視点の主観的知覚を介した作品である。 VRの特性を用い、 カメラ位置を固定し仮想的観客へログインする。 これは鑑賞者個人の主観的知覚から空間を把握することで、 知覚する世界が変化しながら360度を描画する。 いわば鑑賞者個人の「人間中心」的知覚をもとに、 受動的世界を認知する作品と位置づけられる。

「Earth & Human LIVE」は、 VR作品と相反的に客観的知覚を介した作品である。 身体性から解き放たれた3D空間上の仮想的カメラが、 生物など多様な生命へ「憑依」しながら様々な知覚にリレーすることで描かれる。 VRと違い画角を制限された映像作品は鑑賞者の意図と無関係に、 多様な生命個々の多層的な知覚の集合体、 いわば「多中心」的知覚をなして作品が構成されている。

本作品は、 現代の多層的情報環境であるインターネットを通してライブ配信されたモバイルやPC、 SNS上など多くの視聴環境のもと多様な形で知覚されてきた。

今回さらに、 NFT化されることで時空と場所性を越えた情報環境の生態系の中を、 ブロックチェーン技術により多層的意味を付加し繋げ続けることで、 半永久的かつ動的に更新されていく。 そして、 ネットワーク化され「繋がり分断した世界」で、 多様な生命同士が分かり得ないことを受け入れたまま、 多様なままに存在することを是としながらも、 いかに他者と共に乗り越えて生き続けるのかという、 世界が抱える問いを知覚を通して描き続けると考えている。


販売プラットフォーム :ワントゥーテン NFT STORE
URL         :nft-store.1-10.com
NFTコンテンツ名   :「Earth & Human LIVE(シリアル2種)」、 「Earth & Human VR(シリアル2種)」
オークション期間   :2021年11月4日12:00~ 2021年11月25日12:00


(C) 1→10, Inc.

ワントゥーテン

会社情報

会社名
ワントゥーテン
企業データを見る