バンナム、今年生誕30周年『スーパーロボット大戦』シリーズの累計出荷本数が1,900万本を突破!

バンダイナムコエンターテインメントが販売している『スーパーロボット大戦』シリーズが、今年生誕30周年を迎えた。

本シリーズは、 さまざまなアニメーションに登場したロボットたちが作品の垣根を越えて一堂に会するシミュレーションRPGとして1991年に誕生して以降、 GAME BOYを皮切りにさまざまなプラットフォームで展開することで、長きにわたり世界中の多くのファンに親しまれてきた。

そして、これまでにリリースしたタイトルは90作(ベスト版を含む)を超え、累計出荷本数(※1)が1,900万本を突破した。

また、バンダイナムコグループが得意とするキャラクタービジネスのノウハウを活かすことで、本シリーズでは、歴代274(※2)の作品が参戦し、ロールプレイングビデオシリーズでは最多のIP(キャラクターなどの知的財産)ライセンス数を記録した。

<以下、プレスリリース>

シリーズ30周年を記念して、 「スーパーロボット大戦30」を発売!

本シリーズ生誕30周年を記念して、 新作家庭用ゲームソフト「スーパーロボット大戦30」を、 2021年10月28日(木)に発売いたしました。

本作では、 お客さまからの熱い声にお応えし、 ストーリー展開や機体・キャラクターの入手順をお客さまご自身で選択いただける新たなゲームシステム「タクティカル・エリア・セレクト」を採用いたしました。

また、 世界中でより多くのお客さまに遊んでいただきたいと考えており、 本作はSTEAM(R)にて欧米地域の配信を開始いたしました。 さらに、 対応言語もシリーズとして初めて簡体字を収録し、 幅広いお客さまに遊んでいただけるよう対応しております。

楽しみ方が広がった最新作を、 ぜひお楽しみください。

 

  • バンダイナムコエンターテイメントWEBメディア『アソビモット』で『スーパーロボット大戦』シリーズ30 周年を記念した制作陣の特別インタビューを本日より公開!

アソビモットURL: https://bnent.jp/asobimotto_srw30/

【コンテンツ概要】

コンテンツ名:スーパーロボット大戦30
ジャンル:シミュレーションRPG
提供プラットフォーム:PlayStation(R)4/Nintendo Switch™/STEAM(R)
発売日:2021年10月28日(木)
公式サイトURL: https://srw30-thirty.suparobo.jp/
公式Twitterアカウント: https://twitter.com/srw_game
著作権表記:
(C)天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会
(C)CLAMP・ST/講談社・TMS
(C)サンライズ
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST
(C)SEGA
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
(C)東映
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)永井豪・石川賢/ダイナミック企画
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C) 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ

※1:ダウンロード版およびPCゲームプラットフォーム「STEAM(R)」からのダウンロードを含む。
※2:IPライセンス数として記載している「274」は、 2021年6月時点のものとなります。

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る