グリー<3632>は、この日(12月16日)、同社の100%子会社であるアウモを通じて、新たに実店舗向けSaaS事業に参入したことを発表した。完全な新規参入ではなく、すでに今年7月より実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」を提供しており、導入店舗数は累計1万件を突破、今後100万件を目指す、としている。
「aumoマイビジネス」では、販促ページの作成、店舗や施設情報の掲載・拡散、アクセス解析など簡単かつ安価にマーケティング活動を実行したい事業者に対し実店舗のマーケティングをワンストップで提供しており、秀英予備校やプレナス、自遊空間、リカーマウンテン、ワッツなどが顧客となっているという。
今後は、さらに事業者のニーズを先取りしたグローバルマーケティングツールの開発や、アウモ独自の決済機能などの新機能開発を進め、実店舗に向けた総合的なマーケティングSaaSとして提供していく考え。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632