miHoYo、『原神』で運営チームからの手紙を公開 Ver.2.4の改善ポイントや実装内容の一部が明らかに



miHoYoは、12月24日、『原神(げんしん)』で運営チームからの手紙を公開した。

内容は「新しい依頼任務」「聖遺物のフィルター」「バトル中の敵の挙動の不具合修正」「マップの操作」など多岐にわたっている。詳細は以下の通りとなる。

Q1:既存の依頼任務を全部受け終わったのですが、新しい依頼任務はありますか?
A1:Ver.2.4では、新たな依頼任務を11種類追加します。特定の前提任務、あるいは条件をクリアすると、新たなデイリー依頼を受けられるかもしれません。


Q2:ある日曜日、素材集めのため秘境に繰り返し挑戦したら、ドロップする素材を間違っていました!本当に辛かったので、言わせてもらいます!
A2:Ver.2.4では、素材秘境を開く手順を改善しました。武器突破素材、天賦育成素材の「入手方法」から秘境を選択した後、ワープで該当する秘境に入ると、自動的に対応する素材の秘境が選択されます。素材の入手方法画面にある移動機能を利用することで、必要のない素材を獲得してしまうことをある程度防ぐことができます。

今後バッグで集めたい素材を確認する時は、ご活用ください。

また、【2021.04.13】の開発チームQ&Aに言及されていたメール保存機能はVer.2.4で実装されます。

誕生日メールなどの大切なメールは、メールの報酬を受け取り後、自動的に「メールコレクションボックス」に収納されます。「メールコレクションボックス」にあるメールは、時間の経過と共に消えることはありません。


Q3:一部の敵が倒れた後も、一部キャラクターの矢が敵に当たってしまいます。
A3:Ver.2.4において、この不具合を調整しました。倒された敵はターゲットとして自動ロックオンされなくなり、そのモデルによって弓と一部の法器の攻撃が遮断されることがなくなります。また、敵が倒れた後の当たり判定も改善しました。


Q4:キャラクターが稲妻にいると、モンドにデイリー依頼をしに行きたい時、マップを長い時間ドラッグしなければなりません。少し疲れてしまいました。
A4:開放済みの地域が増えていくにつれ、マップも大きくなります。この問題に関しては、Ver.2.4で改善いたしました。詳細につきましては、後日行われるVer.2.4予告番組で紹介する予定ですので、ぜひ、お見逃しなく!

 
Q5:浮き台に登るのが不便です。エレベーターのような装置を追加してもらえませんか?
A5:旅人さんからのフィードバックを反映させていただきます。旅人さんが浮き台に簡単に登れるように、今後のバージョンで昇降式の調度品を追加する予定です。


Q6:最近塵歌壺にかわいい調度品がいっぱい増えました。もっと増やして欲しいです!遊べる調度品も増やして欲しいです。
A6:Ver.2.4では、「洞天珍物」にさらなる遊戯装置が追加されます。例えば、「スピーディテンポ」や「華麗なる千の響き」シリーズ。スピーディテンポはマルが念入りに仕上げた調度品キットで、「スコアボード」と「キラキラ踏み台」を組み合わせたものです。異なるキラキラ踏み台を踏むと、スコアボードの提灯が一つずつ点灯し、対応するスコアを計算します。

 

Q7:聖遺物のフィルターが不便です。メインステータス・サブステータスでフィルターをかけられるようにしてほしいです。
A7:開発チームは聖遺物の表示に関する様々な改善を行っており、それには聖遺物ステータスのフィルター機能も含まれています。今後のバージョンで、もう一つのステータスをフィルターのサブ条件として設定できる機能を実装します。また、聖遺物のフィルター画面にて、旅人さんが選択したい聖遺物をより速く見つけることができるように、既存のセット名の他に、聖遺物のアイコンも表示されるようになります。

 
Q8:マルチプレイ中、フレンドが魔物を倒した後に私が駆けつけたら、ドロップがないことがたまにありますが、どうしてですか?
A8:キャラクターが倒された敵から遠く離れていると、ドロップが拾えなくなりますのでご注意ください。また、このような状況は、転落によって倒された敵にも発生します。


■原神(げんしん)


公式サイト

公式Twitter

Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

miHoYo

会社情報

会社名
miHoYo
企業データを見る