1月11日~16日の【gamebizデスクニュース】…『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』が1月27日にサービス開始、トーセがNFT・メタバース関連事業への参入を「積極的に検討」など

本稿では、先週(1月11日~16日)掲載された記事の中から、それぞれの編集部員やライターが注目したニュースをコメントと共にお届け。gamebiz編集部のデスクで話題になった記事を改めて振り返っていこう。


■編集部/山岡広樹
「『ポケモンユナイト』に参戦する新キャラが発表されました。ディフェンス型ということが判明している「オーロット」ですが、これまでに登場しているカビゴンやヤドランら他の同タイプポケモンとどのような差別化が図られているのか気になるところです。現在、公開されている動画を見たところ、継続ダメージや妨害技に優れていそうなため、流行りのゴールマクロへの対策キャラとして活躍できないかという部分に注目しています!」

ポケモン、『ポケモンユナイト』で1月20日より「オーロット」がユナイトバトルに参戦決定!



■編集部/堀田
「トーセがメタバース(デジタル仮想空間)やNFT(ブロックチェーン技術を使用したデジタル資産の一種)関連事業への参入を積極的に検討中とのこと。スクウェア・エニックスの年頭所感で各技術に話題を中心に据えたことへの影響も大きいと思いますし、今後似たような情報が増えると考えています。それぞれが別々で成長していた分野が合わさったとき、業界ひいては世の中がどう変わるかとても楽しみです。」

ゲーム開発大手のトーセ、NFT・メタバース関連事業への参入を「積極的に検討」と明かす

2022年 年頭所感(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 松田 洋祐社長)




■編集部/稲葉智秋
「昨年6月に10周年を迎えたビーワークスの『なめこ栽培キット』で、2020年12月末日までにアプリに登場したなめこ・レアなめこの人気投票企画を実施しています。この10年間で全1101種のなめこキャラが誕生しているとのことで、歴史を感じますねぇ」

ビーワークス、10周年の『なめこ栽培キット』に登場する全1101種を対象としたキャラ人気投票企画「なめこ栽培キット1101種総選挙」を開催!




■編集部/ユマ
「スクエニの新作『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』の正式サービスを1月27日に開始します。それに先駆けて、公式サイト上でゲームの基本的な遊び方を紹介する取扱説明書も公開。
この取扱説明書、電子書籍に似た形式になっていますが、書かれている内容はかつてゲームソフトのパッケージに入っていた説明書そのもの。それでいて動画がはめ込まれていたり、かなり凝った作りになっています。

『ブレイブリー』シリーズのスマートフォン展開は過去にもありましたが、現在はいずれもサービスを終了しています。コンシューマでは成功しているだけに、アプリがどう受け入れられるかに注目が集まります。」


スクエニ、『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』の正式サービス開始日が1月27日に決定! デジタル版「取扱説明書」を先行公開