ポケモン、『ポケモンユナイト』でバトルバランスの調整を含むアップデートを実施 カイリューの「はかいこうせん」ダメージ減少など


ポケモンは、『Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)』において、本日(1月20日)16時にアップデートを実施することを発表した。

【アップデート内容】
・不具合修正
・仕様変更
・テキスト修正
・ショップ更新

ユナイトバトルのバランスを調整するため、ポケモンの能力やわざの内容を一部変更した。

【調整内容】
●カイリュー
通常攻撃:わざの届く距離が短くなりました。
はかいこうせん:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少した。
しんそく:わざの届く距離が長くなった。わざの待ち時間を短くした。
・不具合修正
ユナイトわざ りゅうせいラッシュ:ユナイトわざゲージの消費量を増やした。

●アマージョ
通常攻撃:通常攻撃を速くした。
トリプルアクセル:わざによって自分に与える効果を弱くした。相手のポケモンに与えるダメージ量が減少した。
ふみつけ:HP回復量が増加した。
グラススライダー:当たった相手のポケモンの移動速度を下げる効果を削除した。わざの待ち時間を長くした。

●ファイアロー
そらをとぶ:相手チームのポケモンに命中した場合、待ち時間が減るようになった。相手のポケモンに与えるダメージ量が減少した。わざの待ち時間を長くした。
つばめがえし:わざが命中すると、自分のHPが一定量回復する効果を追加した。操作を調整した。
 
●ルカリオ
コメットパンチ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少した。相手のポケモンに与える効果を弱くした。
しんそく:HP回復量が減少した。
インファイト:ポケモンのわざの強化
グロウパンチ:コメットパンチを使った直後にグロウパンチをうつと、グロウパンチが命中しない不具合を修正した。

●リザードン
通常攻撃:通常攻撃による移動速度のダウン率を下げた。
かえんほうしゃ:移動しながらわざを使えるようになった。
だいもんじ:移動しながらわざを使えるようになった。
ユナイトわざ アースクラッシャー:わざの届く距離が長くなった。

●ジュナイパー
ステータス:レベル7以降、通常攻撃の体力回復効果を強化した。
かげぬい:わざの最大保有回数が3回になった。かげぬいのチャージをキャンセルしたときに、つぎのかげぬいのダメージがチャージの有無にかかわらず強化されていた不具合を修正した。
はっぱカッター:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加した。
リーフストーム:わざの範囲が広くなった。相手のポケモンに与える効果を強くした。操作を調整した。
ユナイトわざ 矢継早連撃:操作を調整した。

●カイリキー
ステータス:レベル7以降、通常攻撃の体力回復効果を強化した。
からてチョップ:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加した。
ばくれつパンチ:わざの届く距離が長くなった。
じごくぐるま:妨害効果を相手のポケモンに与えられなかった場合でも、ダメージとわざの効果が発動するようになった。

●ゲンガー
たたりめ:わざ習得のレベルを5に変更した。相手のポケモンに与えるダメージ量が減少した。
ゆめくい:わざ習得のレベルを5に変更した。相手チームのポケモンをKOするとこの技の待ち時間が短縮されるようになった。
たたりめ+:わざ習得のレベルを11に変更した。
ゆめくい+:わざ習得のレベルを11に変更した。
ヘドロばくだん:わざ習得のレベルを7に変更した。
シャドーボール:わざ習得のレベルを7に変更した。
ヘドロばくだん+:わざ習得のレベルを13に変更した。
シャドーボール+:わざ習得のレベルを13に変更した。

●ゼラオラ
とくせい ちくでん:KOされ、リスタートしたあとにちくでんの効果が発動していた不具合を修正した。
ワイルドボルト:スパークによる攻撃回数の増加が、なんでもなおしによって無効化されてしまっていた不具合を修正した。

●ガブリアス
あなをほる:わざの効果を「地面に潜って指定した方向へ高速移動し、相手のポケモンに触れた時点、または最大距離に達した時点で飛び出す。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。わざを使うと、防御および特防が少しのあいだ上がる。」に変更した。
あなをほる+:わざの効果を「アップグレード後は、地面から飛び出した時に、相手のポケモンをより長くふきとばしておける。」に変更した。
じしん:わざの効果を「高く跳びあがってから地面に勢いよく着地し、範囲内にいる相手のポケモンに少しのあいだ継続ダメージを与え、移動速度を下げる。」に変更した。
じしん+:わざの効果を「アップグレード後は、わざの範囲の中でも特に近くにいる相手のポケモンの移動速度をさらに下げるようになる。」に変更した。
ドラゴンダイブ:わざの効果を「後ろへ距離を取ったあと、指定した方向へダイブして攻撃し、相手のポケモンをつきとばす。はじめに距離を取っているあいだ「ドラゴンクロー」を組み合わせることができ、組み合わせると「ドラゴンクロー」の、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が強くなる。わざを使っているあいだ、受けるダメージが軽減する。」に変更した。
ドラゴンダイブ+:わざの効果を「アップグレード後は、わざを使っているあいだ妨害されなくなる。」に変更した。
ドラゴンクロー:わざの効果を「前方を爪で2回攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。1回目はダメージを与えた後にふきとばす。2回目は与えるダメージが増加し、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。」に変更した。

●バトルアイテム
プラスパワー:効果を「自分のポケモンの攻撃、特攻、通常攻撃の速度を少しのあいだ上げる。」に変更した。
どんそくスモーク:効果を「えんまくを張り、相手のポケモンの移動速度と通常攻撃の速度を少しのあいだ大幅に下げる。」に変更した。効果を強くした。効果の持続時間を長くした。
エネコのシッポ:野生のポケモン以外にも使えてしまっていた不具合を修正した。



■関連サイト

 

  

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.

Tencent(テンセント)

会社情報

会社名
Tencent(テンセント)
企業データを見る
株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る