パルコ、KDDIとPsychic VR Labの「XRscape」に参画 XR技術で実在の都市にバーチャル上の広告やコンテンツを配信
パルコ<8251>は、1月25日、KDDI<9433>とPsychic VR Labの提供する「XRscape」(5GやVPSなどのXR技術で実在の都市空間にバーチャル上の広告やコンテンツを重ねて配信できる空間のメディア化ソリューション)に参画すると発表した。
KDDIの事業共創プログラム「∞の翼(ムゲンノツバサ)」の一環として、東京都渋谷区の渋谷PARCO 1F「ナカシブ通り」と10F「ROOFTOP PARK」の2地点を空間のメディア化の対応施設として展開する。
※画像はイメージ。
パルコは、これまでも2019 年 11 月にグランドオープンした渋谷 PARCO にて、AR を活用しバーチャルアートを展示するショーケース「SHIBUYA XRSHOWCASE」はじめ、将来静止画・動画に代わる3次元映像のメディアツールとして一般普及が期待されるXR技術に早くから注目し、様々な取組を実施している。
今後もXRを活用し、実在の空間の価値向上及びリアルとバーチャルが融合したユーザー体験の提供を目指します。
「XRscape」について
(1)特徴1.「XRscape」は、「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト(https://shibuya5g.org/)」での活動や実証実験を通じた知見を踏まえ、実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツなどを自由に配置・配信できる空間のメディア化ソリューション。
2.XRクリエイティブツール「STYLY Studio」を使い、都市空間に重ねるAR/MRコンテンツを簡単に制作、管理、配信が可能。利用者は「SATCH X」を使いスマートフォンをかざすことで、実在の空間にコンテンツを重ね合わせる「XRのある風景(XRscape)」に簡単にアクセスできるようになる。
(2)想定ユースケース
①AR/MRコンテンツ配信•XRscapeの対応場所において、空間上のさまざまな場所にコンテンツを配置し、その空間全体をジャックすることができます。コンテンツは静的なものだけではなく、ゲームなどのインタラクティブコンテンツにも対応している。
•XRscapeでは、コンテンツの制作から実施場所の使用許諾の取得までワンストップで行うことができ、空間に合わせたコンテンツを簡単に配信することができる。
②デジタル広告配信•屋外広告やデジタルサイネージなどの物理的な設置枠に関係なく、空間に自社の広告を配信できる。既存の屋外広告枠と合わせて配信することで、お客さまへの訴求を強化できる。
③回遊型ARスタンプラリー•対応スポットに複数のAR/MRコンテンツを配置し、施設内や都市を回遊しながらお客さまに楽しんでいただけるプロモーション施策を簡単に実施できる。
④キャラクターグリーティング•IPキャラクターを3Dモデルで特定の場所に出現させ、お客さまにはキャラクターと一緒に写真を撮るなどの体験や、お客さまの行動に合わせてキャラクターが反応するなどのインタラクティブな体験を提供できる。
(3)対応エリア(2022年2月時点)
①空間のメディア化対応施設•渋谷PARCO 1F「ナカシブ通り」/10F「ROOF TOP PARK」
■提供料金
個別見積もりとなるため公式サイトから問い合わせ。
会社情報
- 会社名
- KDDI株式会社
- 設立
- 1984年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 田中 孝司/代表取締役社長 髙橋 誠/代表取締役執行役員副社長 村本 伸一
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9433
会社情報
- 会社名
- パルコ
会社情報
- 会社名
- Psychic VR Lab