バンダイと不二家、中国でのIPを活用した菓子事業で業務提携 「ウルトラマンスティックキャンディ」を22年10月に発売

バンダイと不二家は、中国での菓子事業の展開を拡大するため、業務提携を行なうと発表した。両社は、2021年8月よりバンダイの人気エンターテインメント菓子シリーズ「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」などの生産を不二家の国内工場で行うなど協業関係を構築している。

今回の提携では、IPの世界観を生かした商品開発力を持ち、中国でIPを活用した菓子事業の更なる市場展開に取り組むバンダイと、中国に生産拠点があり、ポップキャンディを主力にクッキーなどの販売ネットワークを有する不二家が、両社の強みを生かすことで、中国での「地産地消」によるIP菓子事業展開の拡大を共に目指す。

第1弾として、2022年10月に、中国で長年にわたり幅広い層からの人気を誇るIP「ウルトラマンシリーズ」を用いた紙棒キャンディ「ウルトラマンスティックキャンディ」を発売する。キャンディの個包装や本体に、人気のウルトラヒーローを幅広くラインアップし、中国のウルトラマンファンに向けに提供する。

株式会社バンダイ
http://www.bandai.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイ
設立
1950年7月
代表者
代表取締役社長 竹中 一博
決算期
3月
直近業績
売上高1188億200万円、営業利益76億100万円、経常利益104億600万円、最終利益80億3800万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る