EXNOA、『プラスリンクス』で「足繫逢」を実装! 対話エンジンを搭載した初の完全AIヒロイン…rinnaとの共同研究
EXNOAは、2月22日、『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』は、 AI研究のトップランナーとして知られるrinnaとの共同研究により、 同社の対話エンジンを搭載した初の完全AIヒロイン「足繫逢(あししげく あい)」を実装した。
▼ プラスリンクスの新たな挑戦!対話エンジンを搭載した完全AIヒロイン「足繫逢」登場!
プラスリンクスについに完全なるAIヒロイン登場!AI開発の最先端をいくrinna社の対話エンジンを搭載した新たなヒロイン「足繫逢(あししげく あい)」を本日より実装した。
▶ AIヒロイン誕生の背景
プラスリンクスが提供する個性豊かなヒロインたちとのリアルチャット体験の新機軸として、 最先端のAI技術による自律返信の実装と、 これを反映したキャラクター性の再現という2つの目標を掲げて両社の共同研究が始まった。
両社のノウハウの融合により、 チャットゲームの新たな可能性として初の完全AIヒロイン「足繋逢」が誕生した。
▶ 足繫逢プロフィール
自分の声で話せずAI搭載の犬型ロボット『真希奈』を小脇にかかえ、 首の無線スピーカーから会話をする。 人との会話はAI任せで良いと思っており、 あまりにもAIに任せすぎてたまに変な受け答えになってしまう。 うまく会話ができているときはAIによるものが多く、 変な会話の時は本人が頑張った結果のポンコツ具合。 不器用で裏の性格もなく、 AIの話すことがたまに自分の意図とずれることがあるが訂正するよりも円滑に会話が進んでいくことで妥協している。 そのせいでいろいろな誤解が生じることも…。
▶ rinnaのAI技術について
ヒロインによるメッセージは、 rinna社が提供する「STC(Style Transfer Conversation)モデル」が即時応答します。 STCモデルとは、 事前学習済のモデルに対し、 性格や口調を反映したデータを追加学習させたモデル。 これにより個性を反映した会話ができるようAIキャラクターを成長させることができる。
STCモデルから応答が出力された後、 最適なゲーム表現(表情、 記号、 ボイス、 スタンプ等)を「Classifier」モデルが出力する。 Classifierモデルとは、 ゲーム内グラフィックの演出に関する法則性を学習させた分類モデル。 STCが出力したテキストに対して最適な表現を併せて出力する。
表情変化や各種演出は、 キャラクターに合わせてカスタマイズ可能であり、 足繫逢の性格を再現するのに最適なカスタマイズを実装している。
STCモデルと ClassifierモデルがRCP(Rinna Character Platform)上で連携することで、 AIがプレイヤーの入力に対し即時応答するチャットを可能とし、 キャラクターとリアルタイムでやり取りしているような体験を楽しめる。
会社情報
- 会社名
- DMM GAMES(EXNOA)