楽天グループ、「Rakuten NFT」開始を記念してオンラインローンチイベント「#Rakuten_NFTはじまる」を開催

楽天グループ<4755>は、「Rakuten NFT」のサービス開始を記念してオンラインローンチイベント「#Rakuten_NFTはじまる」を開催した。

<以下、公式レポートより>

本イベントでは、歌手 鈴木 愛理さん、『ULTRAMAN』(ウルトラマン)で早田 進次郎役を務める声優 木村 良平さんがゲストとして登壇し、トークショー形式で「Rakuten NFT」のコンテンツについて紹介しました。また、シークレットゲストとして俳優 ・ 歌手 加山 雄三さんもお祝いに駆けつけました。さらに、東北楽天ゴールデンイーグルスの石井 一久監督、田中 将大投手、ヴィッセル神戸の大迫 勇也選手による応援ビデオメッセージの公開や、「Rakuten NFT」で販売を予定しているNFTコンテンツの紹介が行われ、サービスの開始を盛り上げました。また、本イベント終了後のメディア向けセッションとして、ユーザー代表の女優 新川 優愛さんをお迎えし、加山さん、新川さん、鈴木さん、ULTRAMANによるフォトセッション、新川さんによるトークショーが行われました。

まず、鈴木 愛理さんが登壇し、NFTの活用方法などに触れたトークを行いました。NFTに対して、鈴木さんは、「本物を証明することができるNFTは、発信する立場としてはとても興味があります。ファンクラブの会員証やライブチケットなどをデジタルでもらうことができたら特別感があって素敵ですね」と語りました。鈴木さんが所属する株式会社アップフロントグループは、音楽産業の新しい展開と成長を切り開くため、「Rakuten NFT」を通じてNFT活用に取り組む予定です。

続いて、木村 良平さんのトークショーでは、ご自身が声優として出演されているアニメ『ULTRAMAN』シーズン2のCGアセットを使用したNFTの内容について発信しました。トークショーの最後には、アニメの主人公であるULTRAMANも登場し、木村さんとの貴重な2ショットが実現しました。木村さんは「皆が知っている憧れのヒーロー、ウルトラマンを演じることができるのはとても幸せです。3DCGのウルトラマンNFT、本当にかっこいいので是非楽しんでください!」とコメントしました。

また、シークレットゲストとして登場した加山 雄三さんのトークショーでは、ご自身のウクレレ弾き語りと口笛で歌メロが入った名曲、「お嫁においで」のデモ音源が収録されたNFT販売の予定や、同楽曲に関する思い出のエピソードが語られました。
加山さんはイベントにて「『お嫁においで』は実は30分で3曲作った中の1曲で、最初はここまでヒットするとは思わなかった。NFTみたいな新しい取り組みには本当に興味があります」とコメントしました。

また、イベント内では、「Rakuten NFT」で販売を予定している、様々なNFTコンテンツが紹介されました。本日より販売を開始したNFTコンテンツとして、『ULTRAMAN』に加え、漫画家・黒鉄 ヒロシ氏による描き下ろしイラストを含む、競馬をテーマにした「黒鉄ヒロシGI激闘史『2010年シリーズ』」のNFTの内容を発表しました。また、今後販売予定のNFTとして、株式会社ダイキサウンドよりアイドル『アンダービースティー』のNFTトレカ(注)、株式会社バンダイナムコピクチャーズより人気アニメ『TIGER & BUNNY 2』のキャラクターを使用したNFT、楽天が一部出資を行うオリジナルアニメ企画『エスタブライフ』のビジュアルを使用したNFT、さらにJリーグ公認NFTコレクション「J.LEAGUE NFT COLLECTION PLAYERS ANTHEM」の制作・販売や、「Rakuten NFT」がセレクトするオリジナルNFTアート作品を集めた「Rakuten NFT Art Gallery」の展開について紹介しました。また、一般社団法人アートパワーズジャパンよりアートディレクターの山口 裕美氏が登壇し、現代アーティストが手掛ける今後販売予定のNFTアートの展望について語りました。

イベント終了後に行われたメディア向けセッションでは、ユーザー代表として女優の新川 優愛さんが登壇し、NFTに対する印象や今後の活用方法について語るトークセッションを行いました。「これからは誰でも簡単にNFTを楽しむことができそうですね。もしコンテンツを作るなら愛犬のイラストなども描いてみたいかなと思います。NFTはとてもわくわくします!いつか私も『Rakuten NFT』に参入するかもしれません。楽天ポイントも貯まるなら今すぐ始めたいと思います!」とコメントしました。メディア向けセッションの最後には、イベントに登場した加山さん、新川さん、鈴木さん、ULTRAMANの豪華メンバーによるフォトセッションが実施されました。

■「Rakuten NFT」概要
サービス開始日:2022年2月25日
サービスURL: https://nft.rakuten.co.jp/
概要:
・ユーザー向け/スポーツやエンターテインメントなど様々な分野におけるNFTを購入したり、個人間で売買したりできるマーケットプレイス
・IPホルダー向け/ワンストップでNFTの発行、および販売サイトを構築することのできる独自のプラットフォーム
順次販売予定:
・テレビ朝日の番組名シーンなど貴重映像を集めたNFT(テレビ朝日)
・アイドル『アンダービースティー』の「NFTトレカ」(ダイキサウンド)
・現代アーティストが手掛けるNFTアート作品(アートパワーズジャパン)
・アニメ『TIGER & BUNNY 2』のキャラクターを使用したNFT(バンダイナムコピクチャーズ)
・カルチャー領域におけるNFT(ビームス)
・アップフロントグループに関連するNFT(アップフロントグループ)
・谷口 悟朗氏が手掛ける『エスタブライフ』のビジュアルを使用したNFTC)SSF/エスタブライフ製作委員会)
・Jリーグ公認NFTコレクション「J.LEAGUE NFT COLLECTION PLAYERS ANTHEM」公益社団法人日本プロサッカーリーグライセンス商品(「Rakuten NFT」)
・「Rakuten NFT Art Gallery」のNFTアート作品(「Rakuten NFT」)

楽天グループ株式会社
https://corp.rakuten.co.jp/

会社情報

会社名
楽天グループ株式会社
設立
1997年2月
代表者
代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史
決算期
12月
上場区分
東証プライム
証券コード
4755
企業データを見る