【ガンダムカンファレンス】メタバースは話題創出戦略の柱、ガンダムの売上1500億円を目指す 新規FPSゲームを含む「esportsコロニー」、リアルとデジタルの融合「ガンプラコロニー」の存在が明らかに

バンダイナムコグループは「第 3 回ガンダムカンファレンス」でガンダム関連領域の売上について、2025年の1500億円を目指す計画であると発表した。カンファンレンスでは、チーフガンダムオフィサー(CGO) 藤原 孝史(ふじわら こうじ)氏が登壇。ガンダム領域の売上が足元好調であるとし、2021年については1080億円、続く2022年には1150億円を見込む。拡大のカギを握るのが今回発表となったガンダムメタバースだ。

今話題の仮想空間においてガンダムがどのように躍動するのか。同グループが語る話題創出戦略のための最大の柱となる「ガンダムメタバースプロジェクト」に関してお届けする。


ガンプラ、ゲーム、アニメ、音楽のコロニーからなるメタバース宙域「SIDE-G」 構想




ガンダムに関してはIP(キャラクター)からSP(社会的アイコン)へ成長させる狙いがある。

藤原 孝史氏によれば特に「ガンダムメタバースプロジェクト」は話題創出戦略のための最大の柱になるだという。バンダイナムコグループでは、現在メタバースは日々進化している現状とともに、IPメタバースはファンとともに成長するものと定義。同メタバースはすぐに完成を目指すのではなく、ガンプラ、アニメ、ゲーム、音楽のコロニーを開発、それぞれのカテゴリーごとにコミュニティを創出しバンダイナムコIDによって連結するという。





そんな中で、まず最初に登場するのは「ガンプラコロニー」 だ。コロニーでは、コミュニケーションロビーをはじめ、ガンプラをスキャンして戦うガンプラバトルやガンプラコンテンストを実施する。またガンプラオンライン講座やマイルーム機能なども設ける。



デジタルとフィジカルの融合というにも同コロニーでの狙いがあるようで、カンファレンスでは、メタバース空間上で3Dモデル眺め、ガンプラをそのまま購入するというイメージ映像が流れていた。



同コロニーに関しては目標としながらも2022年秋にテストを公開するという。テストではメタバースを楽しんでもらえるのか、対話を進めていくようだ。利用する端末にあたっては、スマホなのかPCなのか、詳細は今後明らかにしていく。

また「esport」(ゲーム)コロニーの存在が明らかになった。2023年の完成を目処に開発に取り組んでいる。



その皮切りとして用意しているのは2022 年に正式稼働する『GUNDAM EVOLUTION』だ。esports に特化したガンダム初の FPS ゲームだという。FPS ゲームとして最高峰の楽しさを提供するという 2 つの要素を高次元で両立させたタイトルで海外へも広く展開する予定。



『GUNDAM EVOLUTION』は、2022 年 4 月 8 日より PC 版のネットワークテストを日米同時に実施する。「esports 」コロニーでは、世界中のプレイヤーが参加できるコミュニティの創出を目指すとしている。



さらにガンダムにおける他企業の参入およびC to C ビジネスの推進も明らかになった。

近い将来にはバンダイナムコグループ以外の企業によるガンダムビジネスへの参入促進、また、一般ユーザーによるガンダムを活用したビジネス可能な場の提供を目指し、ガンダムにおけるUGC(User Generated Content)を許諾し、C to C ビジネスを推進する予定。

キャラクターの権利が保全したメタバースを構築し、本取り組みを実施することで、新たなガンダムのビジネスが生まれ、ファンと共創したガンダムIP のさらなる拡大につながることを期待しているという。またファン同士のビジネスも取り組んでいくようだ。

なおコロニーの中のメインとなる「ガンダムコロニー」の存在も明らかになった。アニメ「ビルドダイバーズ」シリーズで描かれたような、誰もが自分だけのモビルスーツにのれるような世界を体験できるように技術開発をすすめているとのこと。


▲アバターのアクセサリー販売イメージ。購入後アバターがパンプキンを装備する姿も見られた。飛行機で見かけるとゾッとするあれだ。


▲ガンプラバトルイメージ。


▲バーチャルステージのイメージ。カンファレンスでは「閃光のハサウェイ」が上映されていた。

「アニメ」「音楽」ジャンルでのコロニーについては、まだ詳細は公開していなかったものの、コロニー群の全体像としては2025年を目処に一定の規模の完成を目指すとしている。次回の「ガンダムカンファレンス」今年の秋に実施を予定している。

<関連記事>
「ガンダムメタバースプロジェクト」の展望が発表! ガンプラコロニーを今秋テストオープン、esportsコロニーは23年に建設! 「水星の魔女」の続報も!

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立
2005年9月
代表者
代表取締役社長 川口 勝
決算期
3月
直近業績
売上高9900億8900万円、営業利益1164億7200万円、経常利益1280億0600万円、最終利益903億4500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7832
企業データを見る