シリコンスタジオ、オリエンタル白石に対しデジタルツインによるVRシステムを開発・提供

シリコンスタジオ<3907>は、建設会社のオリエンタル白石に対し、ニューマチックケーソン工法における作業室内の様子をデジタルツイン※1によりリアルタイムCGで再現し、遠隔で工事状況を測定、確認できるVRシステムを開発、提供したことを発表した。

オリエンタル白石が手掛けるニューマチックケーソン工法は、橋梁基礎や建築物の基礎、地下鉄や道路トンネルの本体構造物などで幅広く採用されている工法。構造体下部に作業室を設け、作業室に圧縮空気を送り込んで地下水の浸入を防ぎ、地上と同じような地盤状態で掘削作業を行うことができる。

作業室には限られた人しか入ることができないため、オリエンタル白石では作業室内の掘削機をロボット化、ネットワーク化した自動運転システムにより、運転作業者数の低減を実現した。しかしながら、日々の作業室内の地山の状態や掘削状況の計測確認については、作業室内で人力あるいは作業室内に設置したカメラ映像により行う必要がある、という点に課題があった。

今回、オリエンタル白石に対して開発、提供したVRシステムは、自動運転システムが出力するセンサーで計測した作業室内の三次元形状データなどを、ケーソン躯体やショベル、設備などの3Dモデルと併せ、リアルタイムCGによりVR化するものだ。ユニティ・テクノロジーズ社が提供するゲームエンジン「Unity(ユニティ)」で開発し、地中掘削ロボットの稼働状況の監視、地盤のDEM※2データの可視化、掘削地山形状に対応した作業室内体積計算等の自動化を実現。

このVRシステムにより、工事担当者は、長時間作業室内に入らずとも地上にいながら工事状況の計測作業が可能となり、業務効率が向上する。また、施主や見学者は、遠隔でも作業室内にいるように工事の様子を把握できるようになり、安全性も改善される。


※1 デジタルツイン:現実空間に実在している物体や環境に関する情報を収集し、仮想空間に再現する技術
※2 DEM(数値標高モデル、Digital Elevation Model):立体地図を生成する際の基礎データとして最もよく使われる、各種測量法により計測した地表面の地形のデジタル表現

シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
企業データを見る