DMMグループのGIGATOON Studio、アミューズメントメディア総合学院と産学共同でオリジナル縦読みマンガの制作を開始

DMM.comは、本日(3月31日)、グループ会社のGIGATOON Studioが、エンタテインメント業界で多くのクリエイター・アーティストを輩出するアミューズメントメディア総合学院と産学共同でオリジナル縦読みマンガの制作を開始することを発表した。

IGATOON Studioは、オリジナルのWEB漫画を企画制作するスタジオとして設立した。WEBTOON市場は今後も成長していく予測となっており、日本だけではなく、世界に目を向けても多くの可能性がある。今回は、アミューズメントメディア総合学院の在学生・卒業生とともに、クリエイターとしての活躍の場を創出すべく縦読み漫画の共同制作プロジェクトを立ち上げた。

本プロジェクトの中では、原作部門、作画部門(キャラクターデザイン、ネーム、線画、着彩)でそれぞれ参加者を募集し、応募者の中からDMM.comが運営する電子書籍配信サービス「DMMブックス」の中で配信するオリジナルコミックを制作する。オリジナルコミックは2022年中に複数作品を配信する予定だ。

一人の漫画家がすべての工程を担当するこれまでの漫画制作プロセスと異なり、各工程ごとに担当者を分けるWEBTOONならではの制作体制を用いることで、より多くのクリエイターの登用機会につながり、それぞれの得意分野を活かした作品の制作が可能となる。

GIGATOON Studioでは、これからも多様なクリエイターが創る素晴らしいコンテンツを読者に届けられるよう、新しい制作システムの構築に挑戦していく。

合同会社DMM.com
https://dmm-corp.com/

会社情報

会社名
合同会社DMM.com
設立
1999年11月
代表者
最高経営責任者 亀山 敬司
決算期
2月
企業データを見る