Damo Gamesは、本日(3月31日)「東方Project」公認の二次創作スマホゲームとなる横スクロール型弾幕アクションゲーム『東方アルカディアレコード』を発表した。なお、本作の権利表記にKLabGamesの記載があり、KLab<3656>が海外の開発会社と共同でゲームを開発運営を行う支援モデルのタイトルであるものと思われる。
本作に関する第一報として、ゲームのメインビジュアルとPVを本日より公開した。『東方アルカディアレコード』のリリースは2022年内を予定しており、ゲームに関する詳細な情報は、ゲームの公式サイト、公式Twitter、公式YouTubeチャンネルで今後順次公開する予定だ。
■新たな夢の始まり、幻想郷での出会いはここに
人里離れた辺境の地に存在するという、外の世界と隔離された楽園「幻想郷」。妖怪などの人ならざるものと、外の世界で否定され拒まれたあらゆるものが、ここでは受け入れられる。
正体不明の主人公がふいに幻想郷に現れた。 自分が何者かも分からない中で「幻想郷の物事を記録したい」という強い思いだけは記憶に残っている。「幻想郷図録」の作成を巡って、幻想郷に住む少女たちと出会い、様々な事件に巻き込まれていく主人公の波乱万丈で愉快な幻想郷冒険物語が幕を開ける…
■原作でおなじみの弾幕形式を採用
『東方アルカディアレコード』では、「東方Project」原作でおなじみの弾幕形式を採用した。また本作はスマホアプリであることから、スマホ画面を活かした表現や、最適な操作性を実現するため、横スクロール型のアクションゲームとしてリリースする。
「東方Project」において横スクロール型の公認二次創作スマートフォンゲームは本作品が初であり、「東方Project」の原作を楽しんだことがあるユーザーも、そうでない方も、新鮮なゲーム体験を味わえる。
また、ゲームシステムにはキャラクター育成などのRPG要素も取り入れており、本作ならではの幻想郷探索を楽しむことができる。
▼公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC0IXaY7DT8mr_V4XsE98kxQ
■『東方アルカディアレコード』
©上海アリス幻樂団 ©KLabGames ©DAMO GAMES