4月16日~22日のApp Store売上ランキングは『モンスト』『パズドラ』『原神』『プロスピA』が首位獲得 『コトダマン』急上昇 Google Playは更新頻度低下

先週(4月16日~22日)におけるアプリストア(App StoreとGoogle Play)のセールスランキング(ゲームカテゴリー)の首位争いの状況を振り返っていこう。


【App Store】
前週に引き続き4タイトルが首位を獲得するなど混戦模様だった。「青春ストライク!私立モンスト学院2」を開催した『モンスターストライク』が週末に首位を獲得したものの、週明けには、「レアガチャ ~式神使いと妖フェス~」を開催した『パズル&ドラゴンズ』にポジションを譲った。

週半ばになると、★5キャラクター「白鷺氷華・神里綾華(氷)」が復刻登場する期間限定イベント祈願を開催した『原神』がトップとなったが、「2022 TS第1弾」が新登場する「タイムスリップセレクション」を実施した『プロ野球スピリッツA』が首位を奪還し、そのまま週末に入った。

首位獲得には至らなかったものの、今秋は『共闘ことばRPG コトダマン』が3位に急上昇したことが注目される。 TVアニメ『呪術廻戦』『劇場版 呪術廻戦 0』とコラボを開催して折り、売上を伸ばしたようだ。

 


【Google Play】
前半は『ウマ娘プリティーダービー』、後半は『Fate/Grand Order』が首位を獲得した。この週は、ストアのランキングの更新頻度が明らかに落ちていた。こういったことは連休前に多いような気がしているが、ランキングがどこまで実勢を反映したものかは疑問が残る。