東映アニメ、「デジモン」シリーズの海外版権売上が大幅増、22年3月期は15.3億円に 北米中心に商品化権好調 「スラムダンク」は低下続く
東映アニメーション<4816>は、2022年3月期の決算で、「デジモンアドベンチャー」シリーズの海外からの版権収入が15億3200万円と大きく伸びたことを明らかにした。同シリーズの版権売上高は、前の期においては売上上位に入っておらず、7億円未満だったと推測され、倍増以上の伸びとなった。
同社によると、北米での商品化権販売が好調だったほか、中国向けアプリゲーム『デジモン新世紀』が堅調に推移しているという。国内では「デジモンゴーストゲーム」を放送しているほか、2022年7月には「デジモンサヴァイブ」の発売を控えており、海外だけでなく国内でも盛り上がりが期待される。
他方、「スラムダンク(SLAM DUNK)」の海外版権売上高が前の期比27.7%減の16億7300万円と低下した。中国を中心にアジア圏で同タイトルのアプリゲームがヒットしたことで売上を伸ばし、四半期ベースの売上は2021年1~3月には9億6600万円を記録したものの、その後は低下傾向が続いている。
なお、2022年秋に「スラムダンク」のアニメ映画が公開される予定で、そこでどこまで伸ばせるかが注目される。同時に、日本国内でのアプリゲーム配信も期待されるところ。
会社情報
- 会社名
- 東映アニメーション株式会社
- 設立
- 1948年1月
- 代表者
- 代表取締役会長 森下 孝三/代表取締役社長 高木 勝裕
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高671億1700万円、営業利益177億7200万円、経常利益203億円、最終利益145億9300万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4816