メタバースオフィス「RISA」を運営のOPSION、メタバースサービス「AZITO」を22年秋に提供 会話をするだけで暗号資産を得るTalk To Earnがコンセプト


メタバースオフィス「RISA」を運営するOPSIONは、5月25日、新プロジェクト「AZITO」を発表、web3・NFT領域へ事業転換すると発表した。

「RISA」は今後もサービスを継続し、 2022年秋以降の「AZITO」リリースに伴い順次移管していく。

■「RISA」から「AZITO」へ転換の背景
メタバースオフィス「RISA」は、 2019年より当社が運営・提供しているバーチャルオフィスサービス。「RISA」では、 ユーザーは仮想空間上で会議やイベントを行うことができ、 拡大するリモートワーク環境下において多くの企業・フリーランスが利用している。

体験や仕掛けにエンターテイメント性を持たせることを目指し、 オンライン会議や画面共有等への基本機能への対応はもちろん、 アバターやモーションも通常の仮想オフィスと比べてユニークなものを提供してきた。 

そんな中、 2021年頃から国内でもNFTやweb3という言葉がメタバースと共に盛り上がりを見せ、 市場拡大の兆しを感じていたようだ。

■新プロジェクト「AZITO」は、 会話をするだけで暗号通貨を得るweb3時代の新サービス
「AZITO」は、 メタバース上で 会話をするだけで暗号資産を得る”Talk To Earn” をコンセプトにしたプロジェクトで、 2022年夏頃にクローズドβ版の提供を予定している。

ユーザーは、 当社が発行・販売するNFTアバターを保有した上で、 同社が提供するメタバース上で 会話すると会話時間に応じて「AZITO」の独自トークンを獲得する ことができる。トークンは、 今後リリースしていく「AZITO」上のマーケットプレイスでの交換や仮想通貨へ変換することができる。

また、 「RISA」同様に「AZITO」が提供するメタバース上では、 会議や画面共有といった機能の継続とともに、 空間のカスタマイズ性を高めることで世界中のクリエイターによる共創によりサービスを発展させることを目指す。

現在、 世界的に「X To Earn」=「○○しながら仮想通貨を得る」を主旨としたプロジェクトは数多く勃興しており、 例えば”Play To Earn"では多数のブロックチェーンゲームが提供されている。

「AZITO」は、 数多ある「X To Earn」の中でも新しい領域である”Talk To Earn”を通して、 メタバース上で誰もが主人公になれる世界の実現を目指す。

■「AZITO」は2022年秋に新たなメタバースサービスを提供予定
「AZITO」は現在Discordにて初期のプロジェクトメンバーを募集している。Discordのコミュニティには、 既に国内外より200名以上が参加している。

今後、 下記のロードマップに従って運営していき、 2022年秋頃に「AZITO」による新たなメタバースサービスのリリースではtoB / toCへ一般公開していく。 

 

「AZITO」の詳細については、 順次Twitter・Discordにて展開。Discordについては、 プロジェクトに関心のある人であれば、誰でも参加可能となっている。

■関連サイト