TikTok for Businessは、オンラインセミナー「TikTok ゲームマーケティング最新攻略」を、7月22日(金)15時00分より開催する。
スペシャルゲストとして、 モバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案・ 実行で豊富な実績を誇る株式会社MOTTO 佐藤 基氏、ゲームアプリの開発・運営を行い、 数々の人気タイトルを輩出している株式会社WFS 加藤 耕輔氏と同社ゲームアプリの広告運用を行っているグリーアドバタ イジング株式会社から新里 琴美氏。
そして、数多くのハイパーカジュアルゲームの開発、 運営を手がける株式会社東京通信 谷内 春日氏も登壇予定だ。
本稿では、オンラインセミナー主催者であるTikTok for Business、パトリック・チェン氏と石川和英氏にミニインタビューを実施。本イベントの開催経緯や意気込みについて聞いてみた。
――:「TikTok for Business ゲームマーケティング最新攻略」の開催経緯についてお聞かせいただけますか。
パトリック・チェン(以下、パトリック):TikTok for Businessでは、おかげさまでゲームマーケティングでの活用が増えてきております。TikTokはゲームプロモーションのツールとしてより一層身近な存在になってきたかと思いますが、前回のウェビナーから1年経ち、新たな知見の蓄積や更なる新機能のリリースなどもありました。そこで今回、TikTokの最新情報とともにこれらの知見や新機能をより多くの方々に知っていただきたく、「TikTok ゲームマーケティング最新攻略」を開催することになりました。
――:これまでの反響として、具体的にどのような声が多かったのでしょうか。
石川和英(以下、石川):ゲームの事前登録からリリース後の運用方法まで、 TikTokを活用したゲームマーケティングについて様々なご相談をいただきますが、広告運用を行っている企業からは、ゲームユーザーの獲得数はもちろん、ユーザーの熱量も高いという評価をいただけています。
総じて、みなさま、認知拡大や新規ユーザー獲得のための運用方法、アカウントの改善方法に対する課題をお持ちの中、TikTokの活用にて評価をいただけているのかなと思います。
――:「TikTok for Business ゲームマーケティング最新攻略」ではどういった内容が講演される予定でしょうか。
石川:今回はMOTTOの佐藤氏やWFSの加藤氏、グリーアドバタイジングの新里氏といったゲームマーケティングの最前線でご活躍いただいている方々に、ゲームマーケティングの動向や実際のTikTok活用での事例などをお話しいただきます。
また、ハイパーカジュアルゲームで採用されているIAAモデルの最新動向についても、東京通信の谷内氏をゲストに迎えてお話します。
――:最後に読者に向けて一言お願いします。
パトリック:今回は、TikTokの最新トレンドはもちろん、ゲーム業界に特化したTikTok活用術について詳しくお話します。ゲームアプリの開発や運営に携わっている方は、ぜひ、ご視聴いただき、マーケティング活動に役立てていただけますと幸いです。
【本セミナーから学べること】
「TikTokのユーザーやコンテンツにおける動向」
「TikTokにおけるゲームマーケティングの実例や効果的な活用方法」
「デジタルマーケティングにおける最適なTikTok広告の運用戦略」
「TikTok広告の効果を上げるためのクリエイティブ制作Tips」
【セミナー概要】
■参加対象
ゲームアプリの開発・運営に携わっている方。また、予定されている方
■日時
2022年7月22日(金)15:00-16:30
※時間は多少前後する可能性がございます。
■参加費
無料
■プログラム(予定)
<第一部:ゲーム業界のTikTok最新トレンド>
長年ゲーム業界に携わった経験と実績を持つ、TikTok for Business Japanパトリック チェンが、株式会社MOTTO 佐藤氏とともに、 ゲームビジネスでのTikTok活用やゲームの売上拡大に役立つ TikTok最新トレンドについて詳しく解説します。
昨年6月に実施したゲームWebinarから、TikTokの最新トレンドをアップデートし、TikTokユーザーインサイトの調査結果もご紹介!
ゲームの熱量が高いファンを獲得する秘訣が気になる方に必聴の内容です!
登壇者:
株式会社MOTTO 代表取締役 佐藤 基 氏
TikTok for Business Japan パトリック チェン 氏
<第二部:ゲーム業界のTikTokマーケティング事例を解説! >
IAP(アプリ内課金)ゲームやIAA(アプリ内広告) ゲームのマーケティングにおいて、 TikTok活用事例をご紹介します。
1. IAP(アプリ内課金) ゲーム実績から見えてきたTikTok最新インサイト
セッション1では、常にゲーム業界で先進的な事例作りを心がけていらっしゃるWFSの加藤氏とグリーアドバタイジングの新里氏をゲストにお迎えします。
新しいタイトルの公開にあたり、事前登録〜Always-onで、認知獲得から継続的にTikTok広告を活用いただいていますが、WFSでは、「どんなマーケティング戦略を立てたのか?」「TikTokの広告運用で意識しているポイントは何か?」など、詳しく解説いただけます。
登壇者:
株式会社MOTTO 代表取締役 佐藤 基 氏
株式会社WFS Marketing部 シニアマネージャー / シニアマーケター 加藤 耕輔 氏
グリーアドバタイジング株式会社 広告運用コンサルタント 新里 琴美 氏
TikTok for Business Japan 石川 和英 氏
2. IAA(アプリ内広告)ゲームにおけるTikTok運用戦略
セッション2では、数多くのハイパーカジュアルゲームの開発、運営を手がける東京通信の谷内氏から、TikTokコミュニティの活用や、潜在的なユーザーを獲得するための施策など、実践的な活用術をご紹介いただきます。
登壇者:
株式会社MOTTO 代表取締役 佐藤 基 氏
株式会社東京通信 インターネットメディア事業部 マーケG セクションリーダー
谷内 春日 氏
TikTok for Business Japan 石川 和英 氏