XD、『Torchlight: Infinite』を10月にリリース! iOSでの予約受付を開始

XDは、『Torchlight』シリーズの最新作『Torchlight: Infinite』を10月にリリースすると発表。iOSでの予約受付を開始した。

グラフィックデザインが目を引く第1弾トレーラー『Hope』

『Torchlight: Infinite』第1弾トレーラー《HOPE》は前作『Torchlight』の世界観をベースにした新たなストーリーを描いた作品として先に公開されている。危険に満ちた終末の世界でヒーローたちのチームが悪の勢力の襲撃を阻止して避難民を保護し、決して消えることのない希望をもたらする。
映像では民衆を守るためのシェルター、ルインから生まれたモンスター「ネザリム」、そして最も重要なトーチライト世界の「希望」であるスパークなど、ゲーム内の重要な設定についても説明されている。

真に「無限」の可能性 自由度の高い戦闘スタイル


『Torchlight: Infinite』は自由度、多様性、爽快感、そして様々なプレイスタイルの融合を追求している。自由度の高いビルドをメインに、スキル、アビリティ、装備、ヒーロー特性等を組み合わせて、さまざまなバトルスタイルを作り上げることがプレイの核となる。

ビルドで重要な役割を果たすスキルはアクティブスキルと補助スキルに分かれている。数回のクローズドテストを経て、現在スキル数は180から240に増えました。本作のスキルはヒーローや装備などに縛られることなく、常に変更が可能。

本作は六神アビリティシステムを採用し、合計24のアビリティパネル(6×4)と各アビリティパネルに対応する60のアビリティポイントを設けました。さらに144種類の装備のアフィックスによって装備のカスタマイズも行える。また、各ヒーローにも3種類のヒーロー特性があり、同じヒーローでも全く異なる戦闘スタイルが持てるため、プレイヤーは様々な可能性と面白い組み合わせを模索できる。

『Torchlight: Infinite』はプレイヤーに絶対的な自由を与えつつ、キャラクター育成の方向性も明示しているので、プレイヤーは様々な組み合わせの中から自分の戦闘スタイルを模索し、自分だけのキャラクターを作り上げることが可能。

本格的ダーク体験 自由なトレードシステム


『Torchlight: Infinite』にはスタミナやデイリータスク等の制限がないため、プレイヤーは常にトレジャーハンティングによって装備や材料を獲得できる。本格的ARPGとして、ステージには豊富な戦利品が用意されており、レアな伝説装備ほど唯一無二の特殊なアフィックスを持っている。ゲーム内にはトレードハウスを置き、ほぼ全てのアイテムがトレード可能。たとえそれが「通貨」であってもそれぞれの存在価値があるから。プレイヤーはトレード価格を自由に設定できるが、納税も決済との連動も必要ない。また、アイテムの価値判断をサポートするためにトレジャーチェック機能を採用して情報格差も減らしている。

ヒーロー「シーア」 トレーラーで初公開
『Torchlight』の世界には闇と戦う先駆者たちがいる。彼らは皆強い個性とカリスマ性を持ち、世界を救うためのスパークを見つけることに専念している。今回の発表会では6人目のヒーローであるオラクル・シーアが披露された。これまでに公開された画像を見ると、シーアは魔法を得意とする女神であり、おそらく月と何らかの関係がありそう。

映像末尾には新たなトレーラー『Beyond Destiny』も公表された。この冒険の冒頭ではシーアが未来の苦境を予見していましたが、ヒーローたちはスパーク探索の旅を決意して危機に立ち向かって行きる。トレーラーで一瞬流れた戦闘シーンにはヒーローたちの戦い方も映し出されていました。

この次々と公開された2編のトレーラーは、ゲームプレイ面での本格的なダーク体験を再現するためだけではなく、良質なストーリーを通じてプレイヤーに新鮮で豊かなゲーム体験を提供したいという開発チームの意欲を示すもの。

10月にリリース予定 App Storeで予約開始
『Torchlight: Infinite』は現在App Storeで予約受付中、今年10月の正式リリースを予定している。ゲームの公式サイトやTapTap専用エリアにアクセスすればさらに詳しい情報を入手できる。