『FGO』7周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2022 ~7th Anniversary~」の会場をレポート! 約3年ぶりの開催に会場は大盛況!


FGO PROJECTは、7月30・31日の2日間、幕張メッセにて『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)の7周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2022 ~7th Anniversary~」を開催している。本稿では、開催初日となる7月30日の会場の模様をお届けしていく。


●ウェルカムビジョン


半円形の大型スクリーンが用意された「ウェルカムビジョン」には、新たな衣装を身に纏ったサーヴァントたちがお出迎え。





開場時には、コスプレイヤーや着ぐるみも集合して来場者を迎えてくれた。






また、会場内ではデジタルスタンプラリー「FGO Fes. Stamp Collection」を開催。会場内に設置されたQRコードから7つのスタンプを集めることでクリア特典としてオリジナルステッカーがプレゼントされる。また、会場には期間限定イベント「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」に登場した「コン」も隠れているとか。会場を巡りながらスタンプと一緒に探してみよう!
※特典はインフォメーションにて受け取ることができる。


▲会場の中央には、第2部 第6章「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」に登場した「ケルヌンノス」が大迫力で佇んでいる。


▲『FGO』7周年を記念して、来場者が自由にメッセージを書き込むことができる。中には、「Fate」の生みの親であるシナリオライターの奈須きのこ氏をはじめ、開発・運営スタッフからのメッセージも。

●ストーム・ボーダー シアター
第2部 第5章および第6章を振り返ることができる約25分に渡るスペシャル映像を上映している。まるでストーム・ボーダーの内部に入ったかのような空間で、大迫力の音響・演出と共に物語を体験することができる。なお、各章のネタバレを含む内容となっているため、未クリアの方は注意。



●Road to 7 Memorial Gallery
これまでに発表したRoad to 7のメモリアルイラストのボードやRe:Discover Movieを展示している。






●英霊召喚フォトスタジオ
好きなサーヴァント(全342騎)を召喚して自分と一緒に写真を撮影できるコーナー。撮影した写真はプリントされ、持ち帰ることができる。入口が2つに分かれており、召喚したいサーヴァントによって待機列が異なるため、目当てのサーヴァントがいることを確認してから入場しよう。






●宝具展示
サーヴァントの武器や宝具を展示しているコーナー。今回、新たにサーヴァント「メリュジーヌ(妖精騎士ランスロット)」の「イノセンス・アロンダイト」が登場している。


▲こちらが初展示となる「メリュジーヌ(妖精騎士ランスロット)」の宝具「イノセンス・アロンダイト」。




●サーヴァントと巡る世界展 - Re:Collection -
描き下ろし衣装に身を包んだサーヴァントの等身大パネルが飾られている。第2部でカルデアが訪れた世界の各エリアの世界にじっくり浸ることができる。なお、「No.1~3」と「No.4~6」で入口が異なる点に注意。






また、No.4・No.5のエリアではムービーを楽しむこともできる。







●サーヴァントと巡る世界展 - 休憩処 -
また、歩き疲れたときのための休憩所も。平安風の雰囲気で落ち着く空間となっている。カルデア キッチンでフードを購入して食事をとるスペースとしても最適。




●カルデア キッチン
会場5ホールの外に設置された「カルデア キッチン」では、オリジナルコラボフードやドリンクを購入できる。1商品の購入に対して、オリジナルシールを1枚プレゼントしている。お昼前にはかなりの混雑が予想されるので並ぶ際は熱中症対策を忘れずに!



▲「FGO Fes.」お馴染みの召喚フランクフルトは、食べ終わった後、棒に「☆☆☆☆☆ アタリ!!」が出たらオリジナルクリアファイルと交換してもらえる。引き換えは「復刻:リアルガチャエリア」カウンター内の引換所で行っている。








●復刻:リアルガチャエリア
これまでに発売した「英基召喚缶バッジ」のVol.1~8や周年描き下ろしサーヴァントをリアルガチャとして復刻。1回300円で回すことができる。



●Product Introduction
FateシリーズやFGO関連作品のフィギュア・グッズをズラリと展示している。







●カルデア マーケット
オフィシャルグッズの販売を行っている。開場後、最も混雑していたコーナーでもあるので、欲しい商品がある方は早めに訪れられるようにしたい。なお、こちらの商品は「ANIPLEX+」にて受注販売もしている。






●FGO History
『FGO』リリースから現在までの歴史を振り返ることができるボードを展示。




●サーヴァント全騎展示+α

『FGO』に登場するサーヴァント全騎+αのアクリルスタンド(347個)が会場の9ヶ所に展示されている。







(取材・文 編集部:山岡広樹)



■『Fate/Grand Order』

 

公式サイト

公式Twitter



(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

FGO PROJECT

会社情報

会社名
FGO PROJECT
企業データを見る