「Crypto Zinja」プロジェクトを展開するBeyond Conceptとせきぐちあいみさんは、8月8日、江戸総鎮守神田明神にてNFT作品の奉納式を開催した。
NFTアート「Crypto Zinja 神田明神之図」は、作品のVR空間を88箇所の座標で分割し、2022年9月に一般販売する予定という。
奉納式は「Crypto Zinja」プロジェクトとして、メタバースでの表現活動も大切にしながら、現存する神社 と一緒にできないかと可能性を模索していたところ、 今回の企画へと発展していったそうだ。
奉納式では、和の衣装に身を包んだせきぐちあいみさんらが境内から本殿へと向かっていくところから開始した。
奉納式は厳かな空気に包まれる中行われた。ご神前にUSBメモリ内に入れた作品を奉納し、作品のお祓いや祝詞の奏上を行うといった内容だ。
▲奉納したNFT作品。
「Crypto Zinja」プロジェクトでは、今後もメタバース上で神社を表現するという活動を続けながら、現存する神社とのご縁も拡大していきたいと考えているそうだ。また、NFTの可能性や魅力を日本各地に由来する神社 ・仏閣と共有し、地方創生や精神の貧困問題の解決に少しでも寄与したいと、説明している。
なお同日神田明神において、せきぐちあいみさんと津軽三味線 輝&輝 さんらによるライブペイントイベントも開催した。
■本作品について、せきぐちあいみさんよりコメント
今後人類の生活の一部になると言われるメタバースやNFT。そこ には話題性やビジネスチャンスだけでなく、私たちの心の拠り所に なり得ると感じられる事も非常に重要ではないでしょうか。また、 新たな世界は無法地帯でも規制で縛られた場所でもなく、感謝や思 いやりに満ちた場所であることを心から願います。
そういった観点からメタバースやNFTが今後発展していくために は、そこに神社を表現するべきだと感じました。このたびは、13 00年の歴史を誇る江戸総鎮守 神田明神、そしてご祭神である国造りの神様 大己貴命、少彦名命、民のために命を懸けて政治改革に挑んだ平将 門命という、新しき世が生まれるのを見守って下さる三柱のご祭神 を、VR空間に立体的な絵画として描かせて頂きました。
<神田明神 奉納式・ライブペイントイベントについて>
■日時:2022年8月8日
1)奉納式 15:30
2)ライブペイント 18:00
■場所:江戸総鎮守 神田明神 東京都千代田区外神田2丁目16-2
■参加者:VRアーティスト せきぐちあいみさん
津軽三味線 輝&輝 さん※ライブペイントのみ
Beyond Concept 代表 福永尚爾氏
<NFTアート作品「Crypto Zinja 神田明神之図」について>
■作品タイトル
「Crypto Zinja 神田明神之図」
■神田明神に奉納
2022年8月8日(月)に、江戸総鎮守神田明神 本殿にて作品を奉納。
■販売形式
VR立体絵画によるNFTアートです。作品の全体像は神田明神に 奉納し、作品のVR空間を88箇所の座標で分割したものを88点 のNFTアートとしてそれぞれ販売する予定。
■販売時期
2022年9月を予定
■価格
未定