Cygames、『グランブルーファンタジー』でSSレア「アン」(水属性)の最終上限解放! アビリティも一挙公開



Cygamesは、9月5日、『グランブルーファンタジー』でSSレア「アン」(水属性)の最終上限解放を発表した。

本日のアップデートにて、マナリア王国の王女である「アン」の最終上限解放が実装される。お姫様でありながらも、魔法と英霊の力でマナリア魔法学院のみんなを守る「学園の華」……そんなアンの既存アビリティと奥義を改めて確認しよう。

■SSレア「アン」(水属性)
●プロフィール
年齢:17歳
身長:156cm
種族:ヒューマン
趣味:ピアノの演奏
好き:グレア、ホットミルク
苦手:仲間達が傷つくこと


アビリティと奥義出し

◆アクションアビリティ◆

・コリジョンスペル
味方全体の防御力100%UP/ブロック効果
◆英霊Lvに応じて防御UP(累積)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:9ターン

・プリンセスリード
自分にカウンター効果(被ダメージ/2回)/敵対心UP/ターン経過なしで通常攻撃を実行
【Lv75で性能強化】
使用間隔:5ターン

・レイディアントコーリング
自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復/弱体効果を1つ回復
◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP
使用間隔:4ターン

◆奥義◆
・ディターレントスラスト
水属性ダメージ(極大)/コリジョンスペルが発動/味方全体にディスペルガード効果(1回)

◆サポートアビリティ◆
・学院の守護姫
被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5)
◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP

・偉大なる魔術師
奥義ゲージ最大値200
◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能

そして今回の最終上限解放によって、アンの魔法にさらに磨きがかかり、敵を圧倒する強力な奥義もよりいっそう強化される。

最終上限解放によってさらに頼もしくなったアンのアビリティの強化内容はこちら。

▼最終上限解放を行うと……
奥義が「ディターレントイクシード」へ変化!
奥義の威力が上昇し、敵の強化効果を1つ無効化する効果が追加される。
アンのとてつもない魔力を込めた奥義が、敵を圧倒し、強化効果ごと消し飛ばす。

▼Lv90になると……
アビリティ「コリジョンスペル」が強化され、1ターンの間持続する火属性ダメージカット(40%)の効果が追加されます。
味方全体の防御力を上昇させ、ブロック効果を付与する効果に加えて、火属性ダメージカットが追加することで味方の生存力が大きく上昇する。

「コリジョンスペル」は自身の奥義発動時にも自動で発動するため、奥義ゲージの上昇をサポートすることができれば、高い頻度で防御性能を上昇させることができる。

▼Lv95になると……
サポートアビリティ「召導の英霊姫」を習得する。
「召導の英霊姫」は、自身にカウンター効果が付与されている間、必ずトリプルアタックを行い、さらに水属性追撃効果を発生させる、非常に強力なサポートアビリティになっている。

アンは自ら「プリンセスリード」によってカウンター効果を付与することができるため、容易に発動条件を満たしつつ、高いダメージを出すことができるようになる。

▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
新たな4つ目のアビリティ「ダイモーンリコール」が追加される。
英霊の力を借り、自身に「ダイモーンリコール」という独自の強化効果を付与しつつ、他の自分のアビリティを即時使用可能にする強化アビリティ。

「ダイモーンリコール」効果は以下の強化効果を得ることができる。
・攻撃力UP
・水属性追撃効果
・奥義ゲージ上昇量UP
・弱体耐性UP
・無敵効果

これらすべての効果は4ターンの間持続し、攻撃性能と防御性能ともに一気に上昇させることができ、まさに稀代の英霊の力を体現したかのような強力なアビリティになっている。
「英霊Lv」が5必要、かつ再使用不可の条件があるが、強力な強化効果を一気に付与できる魅力的なアビリティ!


最終上限解放のエピソードでは、マナリア魔法学院の先輩たちの卒業パーティーを無事開催するために、「グレア」や「ツバサ」たちと協力し、生徒会の手伝いをする。

卒業パーティーのための山積みの作業……生徒会が「ツバサ」たちに対して抱いている不信感……それらを解決しながら、アンたちは無事に卒業パーティーを行うことができるのだろうか!?

■『グランブルーファンタジー』 


© Cygames, Inc.