AMG、『ガルパ』の開発・運営をおこなうCraft Eggの北村カルティニ氏によるスペシャル講義を開催
エンタメ業界のプロを育成するアミューズメントメディア総合学院(AMG)は、Craft Eggの北村カルティニ氏(2014年卒)によるスペシャル講義を開催したことを発表した。
今回、8月20日に行われたゲームクリエイター学科、 ゲームプログラマー学科、 ゲーム・アニメ3DCG学科の特別イベントのオフィシャルレポートをお届けする。
<以下、オフィシャルレポート>
ゲストは、 スマホ向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の開発・運営をおこなう株式会社Craft Eggのイラストチームマネージャーであり、 本学院の卒業生(2014年卒)でもある北村カルティニさん。今日の講義では、 ゲーム業界の最前線で活躍する北村さんに、 ゲームクリエイターに必要なスキルや考え方についてお話しいただきました。
仕事に必要なスキル・マインドについて「『みんなが喜ぶゲームを作りたい』っていう熱い気持ちが一番大切です」と、 北村さん。 また、 一つの作品に多くの人が関わることから「ゲーム業界に限ったことではありませんが、 聞く力が大切になります。 チームとして仕事をしていくので、 色んな人とコミュニケーションを取ってください」と、 おしゃっていました。
学生の頃、 ゲーム業界は「未知の世界、 憧れの世界」だと思っていた北村さんですが、 実際にプロの現場でお仕事をされるようになってからは、 「楽しくキラキラした世界」ということに変わりはないものの、 想像していたより多種多様な職種があり、 「こんな業務にも携わるのか」と、 驚くこともあったそうです。 そうした経験から「少し苦手なことがあっても、 諦める必要はないです」と、 北村さん。 自身の得意分野を見つけて伸ばしていけば、 業界でちゃんと活躍することができると教えてくださいました。
AMG在学中の頃のお話では、 「共同制作が一番思い出に残っていて、 自分の作りたいゲームを自由に作るという夢が叶う機会でした」と、 話してくださった北村さん。 当時の熱い気持ちは、 今でも自分を励ます力になっているそうです。
最後は、 在校生や参加者の皆さんに向けて「ゲームが好きだという情熱、 熱意は業界に必要とされていると思いますので、 いつまでもその気持ちを大切にしながら、 夢を目指してください。 将来、 皆さんとお仕事でお会いできれば良いなと思っています」と、 メッセージもいただきました。
AMGでは、 学校説明会や個別相談会と並行して、 今日のような楽しく実りある企画を今後もたくさん行いながら、 ゲーム業界を目指す皆さんを応援します。
▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/
※当学院では、 オープンキャンパスにご参加いただく皆様の安心・安全を第一に、 少人数でのイベント実施、 ゲスト用の飛沫防止パーテーションやビニールシートの設置など、 感染防止対策を十分に行っております。
会社情報
- 会社名
- アミューズメントメディア総合学院