クラップハンズ、新機軸ゴルフゲーム『いつでも GOLF』をSwitch向けに配信! 個性的なキャラクターと世界各地のコースを回ろう

クラップハンズは、Nintendo SwitchTM ソフト『いつでも GOLF』の配信を9月14日より開始する。

本作は2021年4月より Apple Arcade で配信中の『CLAP HANZ GOLF』が大幅な進化を遂げたタイトル。この1年以上の間にキャラクターやコース、オンライン対戦やショット方式の追加など様々なアップデートを行ってきており、Switch対応のタイミングでタイトル名称を『いつでも GOLF』を変更した。

『いつでも GOLF』は友達とラウンドしたり、世界のプレイヤーと競ったり、シングルプレイでもチーム編成を組んで様々なキャラクターと共にプレイすることが可能。従来のゴルフゲームに新要素をふんだんに盛り込まれている。

■選べる2つのショット方式


『いつでも GOLF』では、ショット方式の選択が可能。

・3回押しショット
画面に表示されるゲージを見ながら打ちたいパワー量、インパクトにタイミングを合わせて入力を行うショット方式。事前にボールの打点を調整する事によってスピンをかける事も可能。
入力はこの3ステップで行う。

① 最初のタップでショット開始
② 2回目のタップで画面右側のゲージを見ながらパワーを決定
③ 3回目のタップで画面真ん中のゲージでインパクト決定

そして、このショット方式は Nintendo SwitchTM の Joy-Con™だけでなく、タッチスクリーンにも対応している
ので、直感的な指の操作でショットを打つことができる。

・スティックショット
スティック操作でリアルなゴルフのショットを再現した人式。トップ/バックスピンを決定した後の操作はたった2つ。
① R スティックを下に傾けてパワー決定
② R スティックを上に倒してインパクト決定
2つだけのシンプルな動きが、スティックの動きが直接ショットに反映されるので、爽快感と緊張感を併せもった操作が可能。このショットもタッチスクリーンに対応しているので、指1本でのフリック入力ができ、指の軌道やスクリーンから離すタイミングによって、ボールの打角やスピンをかけることができる。

■個性的なキャラクターとラウンドする賑やかで新しいゴルフ


『いつでも GOLF』では、個性的なキャラクター達とのチームワークで世界各地のコースに挑む。

・9人チームによるオールスターゴルフ
本作に登場するキャラクターは30人以上。そこから9人1組のチームを組んで1キャラクターが1ホールをラウンドするという新たなルール。これまでになかったゴルフ体験を実現した。コースごとの難易度や特徴に併せて、チーム編成を行うことができる。

・1人のキャラクターとスタンダードなラウンド
チームでのプレイだけでなく、キャラクター1人で全ホールラウンドする“ゴルフ本来のプレイスタイル"をサポートするモードやルールも用意した。キャラクターの個性を楽しみながらラウンドをしたいプレイヤーにはお勧めのシステムになっている。

・プレイするキャラクターはレベルアップにより能力が成長!
ラウンドをしたキャラクターには経験値が付与される。キャラクターの経験値を上げて、レベルアップすることで、優れたゴルファーを育てることができる。

■いろいろなゲームモード


『いつでも GOLF』では、いろいろなスタイルで遊べる7つのゲームモードを用意。
・世界各地のコースで開催される大会や VS 戦を勝ち進めていく「ツアー」
・1人のキャラクターで9H の自己ベストスコア更新を狙う「スコアアタック」
・1ホールを1ステージにみたて、目標スコア内でのクリアを目指す。短時間でのプレイも可能な「サバイバル」
・1週間ごとに開催され、世界中のプレイヤーとスコアを競う「世界大会」
・Wi-Fi を使って遠く離れた友人や世界のだれかとラウンドできる「オンライン対戦」
・家族や友人と1台の Nintendo Switchで対戦できる「ファミリープレイ」
・近距離の本体同士を Bluetooth で繋いで楽しむ「フレンドプレイ」

■Nintendo Switchならではの遊び方


本作は Nintendo Switch の、どこでも遊ぶことのできるという特徴を活かし、外出時は Nintendo Switch本体を持ち運んで好きな場所で遊び、自宅ではゲームを大きな画面に映してマルチプレイ、その日のスコアを世界中のプレイヤーと競うなどの多彩なプレイが可能。遊びたいと思った瞬間、あなたの目の前にはいつでも広大なコースが拡がる。

『いつでも GOLF』
ジャンル:ゴルフゲーム
プラットフォーム:Nintendo Switch (ダウンロード専用ソフト)
配信日:2022年9月14日
価格:2,480円(税込)
プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
レーティング:IARC3+(3歳以上)

©2022Clap Hanz Limited