ポケモン、『ポケモンカードゲーム』拡張パック「パラダイムトリガー」を10月21日に発売!

ポケモンは、2022年10月21日に、「ポケモンカードゲームソード&シールド」の拡張パック「パラダイムトリガー」を発売する。「未開の島の探検」がテーマになっており、ルギアVSTAR、アンノーンVSTARといったポケモンが登場する。


1. 拡張パック「パラダイムトリガー」の特徴

  

【STORY】
遠く遠く離れたところに、ポケモンがひっそりと暮らす未開の島があった。この島には、この地に暮らすルギアも知らない、何かがひそんでいるらしい。あるとき、島の封印が解かれてしまい・・・
伝説のポケモンが目覚めてしまった!

拡張パック「パラダイムトリガー」に登場するカードの多くは、未開の島の探検をテーマに、ルギアVSTARや島のポケモンたち、そして島にひそむ伝説のポケモンなどをイメージしたものになっている。まるで島を探検しているような気持ちで、パック開封を楽しめる。


2. 拡張パック「パラダイムトリガー」収録カード
ルギアVSTAR
ワザ「ストームダイブ」は、多くのポケモン Vを一撃で倒せるほどのダメージを与えつつ、場に出ているスタジアムをトラッシュできるワザ。無色エネルギーのみでワザが使え、様々なデッキと組み合わせやすい。「VSTARパワー」の特性「アッセンブルスター」は、トラッシュから無色ポケモンを2枚までベンチに出せる。「ルールを持つポケモン」を除くが、2進化ポケモンを一気に展開することもでき、強力。

ルギアV
ワザ「かぜよみ」は、手札を増やせるワザ。手札があまりよくない時などに使うとよいだろう。ワザ「エアロダイブ」は、130ダメージを与えられ、ルギアVSTARのワザ「ストームダイブ」同様に、スタジアムをトラッシュすることができる。

アーケオス
特性「プライマルターボ」により、山札から特殊エネルギーを2枚まで選んで自分のポケモンにつけられる。無色タイプなのでルギアVSTARの特性でベンチに出すことができ、そのまるぐに、特性「プライマルターボ」でタブルターボエネルギーやパワフル無色エネルギーなどをルギアVSTARにつけ、ザに繋げることもできる。

アーケン
なぞの化石
アーケオスへの進化に繋がる2枚。「なぞの化石」は、HP60のた䛽ポケモンとして場に出せるグッズ。

アンノーンVSTAR
ワザ「トライパワー」は、エネルギーわずか1個で最大210ダメージが出せる。VSTARパワーのワザ「スターサイファー」は、アンノーンVSTARが場をはなれるまで、「相手のポケモン全員の弱点はすべて超タイプになる」というユニークな特性を持てるワザ。自身のワザで弱点をついたり、他の超ポケモンで弱点をつきながら戦える。イラストに描かれたアンノーンを並べ替えると、とある文字に……?

アンノーンV
ワザ「あやしいこくいん」は、30ダメージを与えながら相手をこんらんにできる。妨害しながらダメージを与えられるため、チャンスを作りやすいワザ。もうひとつのワザ「ビクトリーシンボル」は、自分のサイドの残り枚数が1枚の時に効果を発揮する。

オーベム
ワザ「サイコアロー」は、相手のポケモン1匹に60ダメージを与えるワザ。ベンチでも弱点・抵抗力を計算するため、アンノーン VSTARのワザ「スターサイファー」で相手のポケモン全員の弱点を超タイプにすることで、ベンチポケモンに対しても大ダメージを狙っていける。

リグレー
オーベムに進化するポケモン。月をバックにふわふわと浮かんでいる様子が可愛く描かれている。

チャーレム
手札が4枚の時、特性「チャクラのめざめ」の効果で、無色エネルギー3個ぶん少なくワザが使える。エネルギーなしでワザ「はりきりキック」が使え、強力。ワザ「はりきりキック」は、相手の場にポケモンVMAXがいれば170ダメージを出せる。アンノーンVSTARのワザ「スターサイファー」で相手のポケモン全員の弱点を超タイプにすることで、340ダメージとなる。

アサナン
チャーレムに進化するポケモン。大自然の中、瞑想しているような様子が描かれている。

大地の封印石
ポケモンVにつけると、そのポケモンはこのカードに書かれているVSTARパワーが使えるようになる。大地の封印石で使えるようになるワザは「スターグラビティー」。相手のポケモン V全員に、それぞれHPが100になるようにダメカンをのせられる。無色エネルギー3個で使えるため、どんなポケモンとも組み合わせやすい。

森の封印石
大地の封印石と異なり、VSTARパワーの特性が使えるようになるポケモンのどうぐ。特性「スターアルケミー」は、山札から好きなカードを1枚加えてこられる。その時に応じて、ポケモンやトレーナーズ、エネルギーなどを加えることができ、どの場面でも使える。


3. 毎週公開!コンセプトデッキが組める強力カード
トゲデマル
ワザ「トゲダッシュ」は、ダメージを与えつつ、コインを1回投げてオモテなら、トゲデマルがきぜつしても相手はサイドがとれなくなる。とても可愛い表情がポイント。

デデンネ
特徴的なのはワザ「デデショート」。前の番にトゲデマルがワザ「トゲダッシュ」を使っている場合のみ使え、相手に60ダメージを与えつつ、マヒにできる。背景にはトゲデマルの様子が描かれており、2匹が連携してワザを使っているようにも見える。

ピカチュウ
ワザ「ピカストライク」は、前の自分の番にデデンネがワザ「デデショート」を使っていれば、エネルギーわずか1個で200ダメージが出せるという強力なワザ。背景には、デデンネとトゲデマルが描かれており、3匹が連携し、ワザを順々に使う様子が感じられる。

モルペコ
ワザ「ペコボンバー」は、前の自分の番にデデンネがワザ「デデショート」を使っていれば、エネルギーわずか1個で相手ポケモン全員に60ダメージを与えられるというワザ。デデンネがワザを使った後、状況に応じてピカチュウとモルペコのワザを使い分けるといいだろう。背景にはピカチュウ同様、デデンネとトゲデマルが描かれている。


4. ミステリーボックスの紹介
4種類のデザインのデッキケースとデッキシールド1組に加え、拡張パック「パラダイムトリガー」7パックとプロモカードパックがセットになった 商品「ミステリーボックス」が、拡張パック「パラダイムトリガー」の発売日である10月21日に同時発売となる。

デッキケースとデッキシールドは、4種類のデザインの組み合わせのうち、どれが手に入るかは、開けてみてのお楽しみとなっている。

またミステリーボックスに同梱するプロモカードパックには、ポケモン Vが確定で1枚封入。ルギアVをはじめとした、全4種類のポケモンがランダムに1枚入っている。

拡張パック「パラダイムトリガー」のテーマ同様に、まるで未開の島を探検するかのように、開封による未知との遭遇が楽しめる商品。


5. ミステリーバトルの実施
拡張パック「パラダイムトリガー」の発売を記念して、10月16日の18:30より「ポケモンカードチャンネル」の YouTubeLiveで生放送イベント「ミステリーバトル」を実施する。

イベントでは、発売前の拡張パック「パラダイムトリガー」に収録するカードを主軸にしたデッキ9種から出演者が試合ごとにランダムに選び、出演者は3対3の勝ち抜き戦に臨む。

6名の出演者の一部は覆面で登場。デッキの中身から出演者まで、ミステリーだらけのバトルを楽しんでほしい。なお本イベントでは、"中身が完全にミステリー "な、視聴者プレゼントもある。


©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémon䛿任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク䛾登録商標です。

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る