インディーゲームクリエイターの「げーむくりえいたーねこ」、PC向けAIノベルゲーム『ぼくとAIのなつやすみ』をリリース

インディーゲームクリエイターの「げーむくりえいたーねこ」は、PC向けAIノベルゲーム『ぼくとAIのなつやすみ』をリリースした。


<以下、プレスリリースより>


■画像生成AIを本格活用したゲーム作品
ゲーム中のほとんどのイラストは、画像生成AIの「Midjourney」によって生成されたもので、その数は30枚以上にのぼります。そして、ただAIを画像作成に使っただけでなく、それがストーリーの中でも重要な意味をもつという二重構造が大きな特徴です。「大流行している画像生成AIを本格活用するとどんなゲーム表現が可能なのか?」を体験していただける、今遊ぶ意味のある作品になっていると思います。


■『AIが絵を書いた夏休みの絵日記』を読み進める異色のノベルゲーム!
本作は「小学生の少年が書いた、『AIに絵を書かせた夏休みの絵日記』」を読み進めるという、異色のノベルゲームとなっております。謎に満ちた文章で少年の夏の出来事が綴られると同時に、その文章にAIがどんな絵をつけるのか? ということをお楽しみいただけます。


■少年が書いた文章と、AIが書いた絵のギャップが魅力
たとえば、少年が「おじいちゃんとおばあちゃん」を書いてもらったら、ありえないくらいファンキーで未来人のような老夫婦が出来上がってしまったり。あるいは、少年が「きょうはなにもなかった」としか語らない日に起きた真実を、AIの書いた絵があらわにしてしまったり。さらには、少年の悲痛な文章に対して、AIが絵を通じて語りかけてくる場面もーー。


■こんな人におすすめです
・大流行している画像生成AIに興味がある人
・画像生成AIを活用したゲーム制作、ゲーム表現に興味がある人
・一風変わったゲーム体験、物語体験が好きな人


■プレイ方法
下記URLからPCブラウザで遊ぶことができます。価格は完全無料です。
10分程度の短い時間でクリアすることが可能です。
https://unityroom.com/games/i_and_ai_summer