colyの飲食店ブランド『SugarDia』第1号店がオープン 初日行列、近隣からも好評と手応え 「コラボIPのファンだけでなく地域に愛される店舗に」
coly<4175>は、オフライン領域の新規事業として、自社運営の飲食店ブランドとしてテイクアウトスイーツ専門店『SugarDia(シュガーディア)』を立ち上げ、第1号店を原宿に9月14日にオープンした。店舗は、原宿竹下通りとたいへんアクセスしやすい場所にあるのだが、今回の記事では、店舗の取材と試食会が行われたのでその模様をお伝えしておこう。
同ブランドは、テイクアウト用の揚げ菓子・ドリンクを提供する飲食店ブランドで、coly保有のIPや、他社のIPとのコラボ商品を提供していくという。第1弾コラボとして、自社タイトル『&0(アンドゼロ)』とのコラボを10月中旬より開始する予定だ。
店舗では、見た目が可愛らしいデコチュロリングやカラードリンクなどを看板商品として提供するほか、通常のチュロリングや、アイスティーやルイボスティーなども提供している。
初の飲食店事業ということで、不安も少なくなかっただろうが、杞憂だったようだ。同社によると、オープン初日よりcoly作品のファンが行列をつくったほか、近隣の店舗スタッフや住人が定期的に購入してくれるなど好評で「手応えを感じている」という。「コラボする作品、IPのファンだけでなく、地域に根ざした、愛される店舗も目指したい」と考えている。
ちなみに、第1号店の立地に関しては、当初は「乙女ロード」などがある池袋も候補に入れていたそうだが、若年者が多いことや賃料相場といった要素も勘案して現在の場所に店舗を構えることに決めたそうだ。
▲試食してみると、外側はサクサク、内側はもちもちとしており、クセになる食感が印象的だった。油で揚げてはあるものの、油っこさもなかった。さっぱりとしたカラードリンクとの相性もばっちりだった。
■チュロリング
【Deco】
ストロベリー ¥750
チョコレート ¥750
キャラメル ¥750
【Standard】
プレーン / シュガー / 抹茶 / ココア / シナモン
各 ¥450
■Drink | ドリンク
【Deco】
バタフライローズ ¥600
グリーンアップル ¥600
カシスダージリン ¥600
【Standard】
アイスティー / ルイボスティー / レモネード / パインジュース
各 ¥350
■店舗所在地
東京都渋谷区神宮前 1-20-4 アクシア原宿 103-C
会社情報
- 会社名
- 株式会社coly(コリー)
- 設立
- 2014年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 中島 杏奈/共同創業者 代表取締役副社長 中島 瑞木
- 決算期
- 1月
- 直近業績
- 売上高50億6400万円、営業損益8億1300万円の赤字、経常損益7億9400万円の赤字、最終損益8億3000万円の赤字(2023年1月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 4175