『Prince Letter(s)! フロムアイドル』最後のストーリーライブ「定期公演ノヴァ2022」が開催! アイドル総選挙の結果発表も

10月30日、『Prince Letter(s)! フロムアイドル』ストーリーライブ ~私立常和歌学園定期公演「ノヴァ」2022~」が開催された。

「Prince Letter(s)! フロムアイドル」は、アイドルと直筆の手紙のやり取りもできる「音楽と手紙で紡がれるアイドルプロジェクト」。
常和歌学園には、私生活を含む『一切の〝インターネット〟の使用禁止』という制度がある。ファンは公式通販サイトにて販売中の「文通キット」で手紙を送ると、“あなただけのために”書かれた「お返事」が彼らから届くという、一線を画したプロジェクトだ。

今回のイベントにはハルキ(CV.矢野奨吾)、アオイ(CV.石井孝英)、yuzu(CV.堀江瞬)、冥王院シン(CV.土岐隼一)、桾沢リン(CV.室元気)の5名に加え、柊虎の鏑木シュウ(CV.豊永利行)、鋳田須ナツトラ(CV.増田俊樹)も音声出演。
「私立常和歌学園男子部 アイドル総選挙」のプレゼンターとして、管理人役を務める保志総一朗さんの登壇も決定し、登壇者と音声出演合わせて8名と、過去最多人数での開催となった。

冒頭の朗読劇では、ハルキとアオイがユニット「アオハル」を結成、そしてyuzuとシンによるユニット「STAr(s)! 」の思いも交錯する中、「ノヴァ」公演に向けて駆け抜けていく様子が描かれた。アキトとハルキの関係性、各々がどんな思いを抱いていたかも分かる興味深い内容だった。
朗読劇の流れの中で、STAr(s)!が「Like the LUNA」を披露。続いてはアオハルが「初恋プレリュード」を瑞々しく歌唱した。

イベントの後半ではキャスト陣によるトークコーナー。アオハルとしては初の生歌唱だったが、矢野さんも石井さんも相当な緊張感だった様子。矢野さんは朗読劇の時点で汗びっしょりだったことも告白していた。その一方で、本番が一番完成度が高かったと手応えも感じていたようだ。

またここでは「放送室ダンスジェスチャーゲーム」と題したゲームコーナーも。ヘッドフォンから流れてくる曲をジェスチャーだけで仲間に伝えるというもので、対戦チームは妨害することも可能。
アオハルの2人出されたお題は「キラキラ星」。石井さんは指で星のマークを描いたりと試行錯誤を繰り返したが矢野さんは”悪霊退散”のポーズと勘違いしたりと大苦戦。結局最後まで答えを導き出せなかった。

続いては室さんがジェスチャー役となり、堀江さんが回答役に。室さんは床に転がるアクロバティックなジェスチャーを行い堀江さんを戸惑わせる。正解は「どんぐりころころ」で、残念ながら不正解となったが、そんな中でMCを務めた土岐さんが見事に正解。これが決め手となったのか、STAr(s)!チームが勝利という判定になった。

イベントの終盤では保志さんが登場し、「私立常和歌学園男子部 アイドル総選挙」の結果発表が行われた。その結果は以下の通り。

第1位:STAr(s)! yuzu (CV.堀江瞬)
第2位:STAr(s)! 冥王院シン (CV.土岐隼一)
第3位:STAr(s)! 亜月アキト (CV.土田玲央)
第4位:柊虎 鋳田須ナツトラ (CV.増田俊樹)
第5位:アオハル アオイ (CV.石井孝英)
第6位:柊虎 鏑木シュウ (CV.豊永利行)
第7位:アオハル ハルキ (CV.矢野奨吾)

見事1位に輝いたyuzuを演じる堀江さんはステージ上でファンへの感謝、としてyuzuへの思いを語ると、会場からは拍手が巻き起こった。

さらに重大発表として、7人のアイドルによる楽曲制作が決定、7人のソロ楽曲制作も同時に発表された。また11話登場の鏑木ツバキ役は田丸篤志さんが担当することも明らかになった。そして来年4月16日にはファンミーティングが都内で開催。ストーリーライブとは違った形になるようなので、こちらも楽しみに待とう。

そのほかにも、A3とコラボしたネックレスの受注販売。リラックマとのコラボや、yuzuと桾沢リンのボイスドラマ制作も発表された。

そして最後は管理人さんのビジュアル&ポエトリーリーディングの制作が決定。今まで描かれなかった管理人さんのエピソードにも期待ができそうだ。

最後は登壇者5人があらためてファンに感謝の気持を伝えると、『Prince Letter(s)! フロムアイドル』への思いと期待を語り、イベントは幕を閉じた。

【出演者コメント】
◆矢野奨吾(ハルキ役)
 本日はありがとうございました!イベントにも、役柄としても初めての参加だったのでとても緊張しましたが、自分達としても今日の本番が一番自信を持って満足できるものを披露できたのではないかなと思います。アオハルはこのプリエルに参加して間もないですが、今回のアイドル総選挙ではたくさんの方に投票いただいて、会場でファンの方達がアオハルのうちわやペンライトを持ってくださっているのを見て、もっと頑張っていこうと思いました!みなさんが温かく迎えてくれているのを感じられて、とても嬉しかったです。引き続き頑張ります!

◆石井孝英(アオイ役)
 僕もステージで歌って踊るということでめちゃくちゃ緊張しましたが、矢野さんが励ましてくれて一緒に頑張れました。僕は「フロムyuzu」篇から参加していてSTAr⒮!の物語も土岐さんを通じて知っていたので、ようやく2ndシーズンからアオイとしてステージに立てるとわかった時に、嬉しかった反面、お三方が作ってきた世界観を引き継いでいかなければならないという重圧もありました。でもそれを跳ねのけるくらい今回は準備してきたので、今日の会場でのペンライトを見て受け入れてもらえたんだと安心しましたし、すごく嬉しかったです!アオハルとしては今回が初めてのステージだったので、ここからが始まりの一歩としてこれからも成長していきたいです!

◆堀江瞬(yuzu役)
 アイドル総選挙では第一位をいただき、ありがとうございました!yuzuくんのような可愛いタイプの男の子が1位になるのは珍しい気もしましたが、色々と悩みながらもアイドルを全うして、可愛いところもあるけどかっこいい部分もある、そういうところが人気を集めたのかなと思います。今日は、トークコーナーの時もお客さんみんなと同じ温度感で参加したいのに、室さんがふざけてくるので困惑しましたが(笑)、でもすごく楽しいこのメンバーで一日を過ごせたのも嬉しかったです!アキトくんとまたSTAr⒮!3人でステージに立てる日が来ることも楽しみにしています。総選挙でも一位をいただいたので、これからもっと輝けるように頑張っていきます!

◆土岐隼一(冥王院シン役)
最初のポエトリーリーディングから約2年経って、こんなにメンバーが増えて本当に嬉しいです。プリエルは元々「文通」というクローズドな世界から始まっていますが、今回の2ndシーズンで新たなユニットが増え、次は「銀河」というグループの秘密も明らかになり、たくさんのファンの方が総選挙にも参加してくれて、いろんな人に広がっていっていることを感じます。プリエルメンバーで話すのはとても楽しいですし、ノヴァではこうやってMCもさせていただいて、今後土田くんや豊永さんたち先輩方とも一緒にステージに立てることがあったいたらいいなと思います。これからも頑張っていきます!

◆室元気(桾沢リン役)
 本日はありがとうございました!舞台の袖から見ていて、みんなダンスをしたり歌ったり本当にすごいなと思って観ていました。今日も新たなコラボやイベント、たくさんの情報が解禁になってまだまだ楽しみなことがいっぱいなので、みなさんと一緒に僕も応援して楽しんでいきたいと思います!

◆保志総一朗(管理人役)
 イベントにプレゼンターという形での参加が初めてでしたが、物語の中では役柄的にもみんなを見守る役で、少しでも存在感を出せたらいいなと思っていたので、こういった形でノヴァに参加できてよかったです。これからも見守っていきながらも、管理人さん自身の過去や色々な秘密も気になっているので、今後より期待してほしいなと思います!

【アーカイブ配信情報】
本公演は〜2022年11月6日(日)23時59分まで何度でも視聴可能です。
チケット販売は〜2022年11月6日(日)22時まで。
URL:https://l-tike.zaiko.io/e/prince-letters-1030

重大発表
◆2023年4月16日に『Prince Letter⒮! フロムアイドル ファンミーティング2023』が開催決定!
会場、出演者については今後公式Twitterにて発表。

◆『ソロアイドル楽曲プロジェクト』始動!
亜月アキト、yuzu、冥王院シン、アオイ、ハルキ、鏑木シュウ、鋳田須ナツトラ各々のソロアイドル楽曲の制作が決定。それぞれのアイドルたちの個性あふれる楽曲は2023年以降随時制作、公開予定。

◆保志総一朗が演じる『常和歌学園男子部 管理人』のポエトリーリーディング楽曲&ビジュアル制作決定!
 本公演最後に公開された特報ムービー内では、今まで隠されていた国民的アイドルユニット「銀河」について言及。どのような容姿、ポエトリーリーディング楽曲になるのか乞うご期待。

◆7名によるアイドル楽曲制作開始!
本公演アフタートークにて発表された「常和歌学園男子部アイドル総選挙」の結果を基に7名のアイドル楽曲を制作。

◆11話登場の鏑木ツバキを演じるのは田丸篤志さん!
 鏑木シュウ(CV:豊永利行)の双子の兄、鏑木ツバキを田丸篤志さんが演じることが発表された。11話は2022年10月31日0時よりフロムアイドル公式チャンネルにてプレミア配信。

【コラボ情報】
◆『yuzu&桾沢リン×リラックマ』コラボ決定!
リラックマと映った撮りおろしビジュアル2枚を使ったグッズ展開だけではなく、コラボを記念してボイスドラマも制作、配信が決定。内容はyuzuと桾沢リンとリラックマを中心に展開する書き起こしシナリオ。公開時期、グッズ販売については続報をお待ちください。

◆『株式会社A3× プリエル』コラボネックレス 受注開始!
私立常和歌学園男子部のエンブレムを使ったネックレスが受注開始。
受注URL:https://eeo.today/store/101/user_data/prince-letters-necklace

最新情報
◆ボイスドラマ Prince Letter⒮! フロムアイドル2nd ポエトリーリーディング
アオイの話 ハルキの話 桾沢リンの話 サブスク&DL発売中!

◆ボイスドラマ Prince Letter⒮! フロムアイドル2nd 最終回11話
10月31日(月)0時よりYouTubeにて配信 / サブスク&DL販売開始!

◆新アイドル楽曲 『初恋プレリュード』 『Like the LUNA』
10月31日(月)より サブスク&DL販売開始!

©フロムアイドル
©SHOCHIKU

松竹株式会社
https://www.shochiku.co.jp/

会社情報

会社名
松竹株式会社
設立
1920年11月
代表者
代表取締役会長 会長執行役員 迫本 淳一/代表取締役社長 社長執行役員 髙𣘺 敏弘/代表取締役 副社長執行役員 武中 雅人
決算期
2月
上場区分
東証プライム
証券コード
9601
企業データを見る