「アステボルグの悪魔」メガドライブ版の発売が決定! 120メガビットのカートリッジでプレイするメトロイドヴァニア


NEOFID STUDIOSは、11月10日、「アステボルグの悪魔」のメガドライブ版を販売すると発表した。メガドライブ史上最大の120メガビットカート リッジサイズになるという。

「大魔界村」「悪魔城ドラキュラ」「スペースハリアー」など、90年代の 名作を彷彿させるメトロイドヴァニア・アクション・プラットフォーム・ゲームとなる。

Kickstarterの援助を得て、2021年8月1日の発売以来、世界で4000本以上を売り上げ、ヨーロッパやアメリカのレトロゲーマー を中心に高い評価と満足度を得た作品がこの冬、日本向けに パッケージを新たにして発売する。

MD対応ソフト史上初の120メガビットのカートリッジサイズを誇り(90年代 の名作ソフトは32メガビットがメイン)、レトロゲームの全盛期を思い起こ させる細かい設定や視覚効果が用いられ、さらに繊細なプレイ・テクニッ クが求められる。

「昔、夢中で遊んだゲームに負けず劣らず、もっとメガドライブの面白さを 極限まで体験できるソフトを皆に届けたい!」という制作者達の思いから 生まれた本作。

10エリア以上のステージに分かれアステボルグの国に蔓延る悪魔たちを、様々なアイテムを駆使して倒してい く。プレイ時間は平均10時間から12時間、プレイモードは3レベル設定されており、何度遊んでも楽しめるゲー ムとなっている。

<ストーリー>



勇者ガレスとなり、凶暴な敵を倒し、財宝を集め、アステボルグを悪魔たちから取り戻せ!
その昔、豊かな大陸を求め、人間と悪魔は互いの相違に目をつぶり、力を合わせることで魔境アステボルグを征服した。

平和に共存できないからこそ、ルールを作り、国境を引いた。
何があっても厳守すべき盟約を結んだのだ。

数年が経ち、盟約が破棄されたという噂がはびこり、両者の間に戦いが勃発した。
悪魔軍のリーダーであるザディムスは、突撃を開始し、人間たちを窮地に陥れた。人間たちが絶望する中、並外れた魔力を司る魔女と謎の出自を持つ強靭な戦士、2人の救世主が現れた。そして強靭な戦士の命と引き換えに、遂に悪魔たちを閉じ込めることに成功した。

しかし、ザディムスは逃げ延び、密かに復讐の日をじっと待っていた。
その直後、魔女のもとに一人の子供が生まれた。戦いで弱った魔女は、悪魔たちの報復を恐れ、身を隠して暮らしていた。

魔女は謎の死を遂げ、ロイヤルガードの隊長ボホートはその子を我が子として守り育てた。
驚異的な戦闘能力の片鱗を示す少年は、厳しい訓練を受け、師匠にも劣らない強靭な戦士に成長した。

戦いから30年の時が過ぎた。

再び力を取り戻したザディムスは悪魔たちが閉じ込められていた無次元の扉をこじ開け、彼らを解き放った。
少年ガレスは選ばれし勇者となり、人々を救うため、戦いに赴いた。

<商品情報>
「アステボルグの悪魔」



(フランスでの希望小売価格 €90**)
日本語入りの新装ジャケット
対応言語:英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語。
付属品:ステッカー、ポストカード、日本語作品説明書

「アステボルグの悪魔 コレクターズ・エディション」(フランスでの希望小売価格 €130。日本国内はオープン価格)

さらに、2021年の年末に数量限定で発売され完売となっていたコレクターズ・エディションが再度 数量限定にて販売店のみで再販売。 通常版にはない秘密のエリアやスペシャル・モードを搭載したコレクターズ・エディション版ソフト に加え、20曲以上収録のサウンドトラックや20点以上のヴィジュアル・コンテンツを含むスペシャ ルUSB他、「アステボルグの悪魔」の世界観に浸れるアイテム満載のスペシャル・ボックスとなっ ている。

コレクターズ・エディション用MDソフト(日本語説明書入)
コレクターズ・エディション専用両面ジャケット・デザイン
対応言語:英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語。



付属品:
ロゴステッカー2種類
キャラクターステッカー
ポストカード5枚
アステボルグの地図
A3両面ポスター
マグネット
キャラクターカードセット
スペシャルUSBメモリ(4GB)

[注意事項]
海外製品。
ゲーム内言語は日本語に対応していない。
リージョンフリー。
セガのライセンス製品ではない。

また、本作はStreamとNintendo switchでも発売中。

なお2023年には「アステボルグの悪魔」のプリクエル(前日譚)となるアス テボルグを舞台にしたローグライト・マルチプレイヤー・ゲーム『 ASTEBROS(原)』を発売予定となっている。



NEOFID STUDIOS

会社情報

会社名
NEOFID STUDIOS
企業データを見る