ドコモgacco、オンライン動画学習サービス「gacco(ガッコ)」のスマホ・タブレット向けアプリを提供開始

ドコモgaccoは、オンライン動画学習サービス「gacco(ガッコ)」のスマートフォン・タブレット向けアプリを11月21日より提供開始したことを発表した。

本アプリは、ビジネスパーソンの方が通勤などの移動時間中に、これまで以上に手軽に講座を受講できるようにすることを目的に開発され、受講を途中で中断しても前回閲覧していた画面から再開できるなど、アプリだけの機能を備えている。現在は”ビジネス”に活かせる講座を特集し、おすすめ講座をトップに紹介。今後も様々な講座を拡充し、学びを応援していく。

■「gaccoアプリ」提供の背景と今後の展開
「gacco(ガッコ)」は、会員の学びの機会をこれまで以上に創出する目的で、「gaccoアプリ」の提供を本格開始した。アプリ提供開始により、通勤通学の電車内など、いつでもどこでもユーザーのライフスタイルやニーズに合わせた学びを加速させる。また、アプリを活用することで、サイト遷移や講座画面を立ち上げるなどの時間や手間が減り、より効率的に学びの時間を楽しむことができる。

■「gaccoアプリ」の特徴~小さな画面での学びを快適に!~
<小さな画面でも学びやすい>
フリックでの画面遷移やポップアップを用いたナビゲーション、スマホのweb版では対応していなかったYouTube講義動画の字幕表示およびディスカッション機能を搭載。スマートフォンやタブレットの小さな画面に最適化されたUI・機能により、web版より直感的な操作性を実現することで、小さな画面でもより学びやすくなった。

<手軽に学びやすい>
アプリでは、講義動画の視聴完了後、課題などをスキップして、次の講義動画を自動再生することができる。通勤時にスマートフォンで講義を受講したり、家事をしながらラジオ的に視聴したりといった、「ながら学び」がしやすく手軽に学べるようになった。
※本機能の使用可否は講座により異なる。

<継続的に学びやすい>
アプリでは、アプリ再起動時に、前回閲覧していた画面へ自動的に遷移するようになった。前回受講した箇所までご自身で画面遷移をする手間が省けスムーズに学びを再開できるため、継続的に学びやすくなった。

■アプリでも学べる!おすすめ講座(2022年11月現在)
アプリにも掲載されている“ビジネス”に活かせる講座特集の中から、一部を紹介する。

・統計の入門
京都大学国際高等教育院附属データ科学イノベーション教育研究センター

<講座内容>
本講座は、研究や、生活、社会・経済活動に不可欠な統計を、集計・分析し、理解する力を養うことを目的とした「統計入門」「続統計入門」を圧縮した内容になっている。これから統計を学ぼうとする初学者や、 学び直しを目指す学生を主たる対象としている。本講座では、統計ならびに統計学に関する基本的な考え方を中心に講義することで、より発展的な統計・統計学の学習への礎となることを目指す。統計分析手順の機械的な利用や解釈というよりも、その基礎となる考え方を学ぶことを目指している。また、厳密な数学的証明は避け、あくまで統計・統計学のエンドユーザーとして必要とされる内容の直感的な理解を目指している。

・「させていただく」が使いたくなるわけ -日本語と敬語のゆくえ-
法政大学文学部教授 椎名 美智

<講座内容>
この講座では「「させていただく」が使いたくなるわけ -日本語と敬語のゆくえ-」というタイトルで、日本語の敬語とコミュニケーションについて話す。前半は、いまみんなが気になっている「させていただく」について、後半は、「させていただく」だけでなく、日本語の敬語に注目し、敬語の変化とその原因を探る。講座全体の目標は、言葉の使い方への意識を高めることによってコミュニケーション能力を向上させて、豊かな人間関係を育むヒントを獲得することにある。

▼App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1632612711

▼Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.gacco.mobile.production