アドウェイズ<2489>は、この日(11月25日)、同社のアドプラットフォーム事業を新しく設立する「株式会社ADWAYS DEEE」に2023年1月4日付で移管することを明らかにした。会社法に定められた簡易新設分割の手法で行なう。アフィリエイトサービスでは競争が激しくなっており、独立した会社にすることで経営判断と事業判断を迅速に行い、広告主とメディアのニーズへの対応を強化する。
同社は、PCとスマホ向けマーケティング活動を行う広告主と提携メディアをアフィリエイトサービスを通じて繋ぐ「アドプラットフォーム事業」のほか、アドプラットフォーム事業のインターネット広告に限らず、アプリ・ウェブの包括的マーケティング支援のため、広告商品及び付随するサービスの代理販売を行っている「エージェンシー事業」を中心に事業を展開している。
昨今、アフィリエイトサービスでは、競争環境が厳しくなっており、プロダクトの差別化、組織の強化が必須となっている。アフィリエイトサービスはインターネット広告の中でも歴史が長いサービスとなっており、多種多様な機能がリリースされているが、変化が激しい業界の中で、広告主とび提携メディアの抱えているニーズや課題に十分に対応できていないという課題があるという。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489