ポケモン、『Pokémon GO』で高畑充希さん出演の「日本の坂をGOしよう」キャンペーン第二弾CMを放映開始! 今回は岡山県の吹屋が舞台!

ポケモンは、『Pokémon GO』で、外を歩く魅力やワクワクを伝える「日本の坂を GO しよう」キャンペーン第二弾として、女優の高畑充希さんが出演する岡山県高梁市の吹屋地区舞台にした TVCM を1月20日より全国で放映すると発表した。本キャンペーンは心地よい汗をかいたり、坂の先のまだ見ぬ景色にワクワクしたり、のぼりきった達成感を味わったり。そんな、誰もが一度は味わったことのある「坂」の魅力に着目し、『Pokémon GO』を通じて外の世界を歩くことの楽しさを伝えていく。

1月20日より放映する新 CM の舞台となるのは、江戸時代から国内屈指の銅とベンガラの生産で栄え、あたり一面がベンガラの赤色に染まる吹屋地区。ベンガラとは銅の産出に伴い得られる副産物を原料としている赤色顔料のことで、日本が誇る多くの伝統工芸品にも用いられ「ジャパンレッド」としても認識されている。

そんな吹屋ふるさと村を舞台に、“ヒコザル"、“ヤヤコマ"、“ビリリダマ(ヒスイのすがた)"、"ニャビー“、"ダルマッカ“、"リザードン“などのポケモン達が登場し、坂を歩きながら『Pokémon GO』を楽しむ高畑さんのワクワク気分を盛り上げる。前 CM に続き、「でーれー楽しい坂でした。」と岡山の方言を話す高畑さんの姿にも注目してほしい。

また、吹屋ふるさと村では、1月20日から7月19日までの間、旧吹屋小学校で高さ約4mの「リアルポケストップ」を設置し、CM に登場するポケモンが『Pokémon GO』で出現しやすくなるゲーム内連動イベントを開催する。

さらに、吹屋ふるさと村内の各所で、ここでしか見られない、ポケモンのシルエットが描かれたベンガラ染めの暖簾とリアルポケストップまでの道案内をするタペストリーが順次展示される。吹屋ふるさと村で坂歩きを楽しみながら、どんなポケモンがいるのかぜひ探してみてほしい。

 

■高畑さんが日本の坂を訪れる!日本の坂を GO しよう 第二弾 CM は岡山県!

「日本の坂を GO しよう」キャンペーン第二弾の舞台は、岡山県高梁市吹屋地区の「吹屋ふるさと村」の坂。江戸時代から国内屈指の銅と、その銅の産出に伴い得られる副産物を原料とする赤色顔料のベンガラの産地として栄え、現在でもベンガラ色の町並みが保存されている吹屋ふるさと村で、高畑充希さんが『Pokémon GO』をプレイしながら坂歩きを楽しむ。ベンガラ染めを意識した色鮮やかな高畑さんの衣装や「でーれー楽しい坂でした。」と岡山県の方言を披露する様子にも注目してほしい。

 

タイトル:「日本の坂を GO しよう 岡山・吹屋ふるさと村篇」
尺数:15秒
放送開始日:2023年1月20日
放送エリア:全国
YouTube

 

■旧吹屋小学校に「リアルポケストップ」が登場! ポケモンのシルエットが描かれたベンガラ染めの暖簾も展示

1月20日から7月19日まで、吹屋ふるさと村の旧吹屋小学校に約4mのリアルポケストップが登場する。さらに、CM オンエア期間中には、リアルポケストップ付近で『Pokémon GO』をプレイすると、CM に関連した"リザードン"、"ビリリダマ(ヒスイのすがた)"、"ヒコザル"、"ダルマッカ“、"ヤヤコマ"、"ニャビー"が出現しやすくなるゲーム連動ミニイベントも実施する。

リアルポケストップ設置場所:旧吹屋小学校(岡山県高梁市成羽町吹屋1290−1)
リアルポケストップ設置期間:2023年1月20日~2023年7月19日
ゲーム内ミニイベント実施期間:2023年1月20日10時~2023年2月5日20時予定
※期間は予告なく変更になる可能性がある。
※携帯電話の利用マナーに協力してほしい。
※周囲のユーザーに十分配慮してほしい。

さらに、吹屋ふるさと村の各所には、CM に登場するポケモンや"ピカチュウ"、"イーブイ"、“ヒトカゲ"など、ここでしか見られないポケモンのシルエットが描かれたベンガラ染めの暖簾と、リアルポケストップまでの道発表したタペストリーが展示される。近くに訪れた際は、ぜひ『Pokémon GO』でポケモンたちとの出会いを楽しみながら、坂歩きを楽しんでほしい。
※ベンガラ染めの暖簾、タペストリーの設置期間/場所は予告なく変更になる可能性がある。

 

【高梁市 担当者コメント】

Q:本施策の実施に至ったきっかけを教えてください
吹屋は江戸末期から明治にかけ日本屈指の銅とベンガラの生産で栄えた町です。豪商たちが建てた赤銅色の石州瓦とベンガラ色の町並みが特徴で、現在ではその邸宅を活かしたカフェやベンガラ染め体験教室なども人気となっています。CM の舞台となるふるさと村の街並みだけでなく、その他にも町の様々な所に魅力がある吹屋地区ですので、「日本の坂を GO しよう」キャンペーンが外を歩く魅力を伝えるというところに大変共感しました。

Q:「日本の坂を GO しよう」キャンペーンに参加するみなさんにメッセージをお願いします。
『Pokémon GO』との取り組みにおいては、平成 24 年 3 月の閉校まで現役最古の木造校舎として使用された旧吹屋小学校に約4mのリアルポケストップの設置を行うほか、ふるさと村の各所に、このキャンペーンだけのために特別に制作していただいた、ベンガラ染めの「ポケモン暖簾」の展示を行います。
『Pokémon GO』とともに、日本遺産「ジャパンレッド」発祥の地である、統一された赤く美しい吹屋の町並みもお楽しみいただけますと幸いです。

 

©2023 Niantic, Inc.
©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標。

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る