【サービス終了、その瞬間】オルトプラス『COLOR PIECEOUT(カラーピーソウト)』…見た目の雰囲気は可愛いのに骨太な難易度のパズルに挑み続けた

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2023年1月31日をもってサービス終了となったオルトプラス<3672>の『COLOR PIECEOUT(カラーピーソウト)』をピックアップした。

■オルトプラス『COLOR PIECEOUT』(Since 2019 to 2023)

まずは『COLOR PIECEOUT』(以下、カラーピーソウト)の概要について。

本作は、ストーリーとキャラクターが魅力のマッチ3パズル×ミステリーアドベンチャーゲームで、2019年5月28日にAndroid版、同年6月25日にiOS版のサービスをアクセルマーク<3624>が開始。

その後、2020年9月1日に『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』などと一緒にオルトプラスに移管されていた。

なお、『カラーピーソウト』はAndroid版のサービス開始から約3年8ヵ月でのサービス終了となった。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる1月31日からさかのぼって、1月25日から『カラーピーソウト』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【1月25日】

今回取り上げる『カラーピーソウト』は、マッチ3パズルとミステリーアドベンチャーが融合した作品だ。前回同コーナーで扱った作品もパズル要素があり、パズルがあまり得意ではない筆者が上手く進められるかいささか不安だったが、それなりのプレイはできたという手応えはあったので、連続パズルでもバッチ来いである。

まずはアプリをインストールしてゲームデータをダウンロードしよう。DL中はプロローグ的なムービーが流れたが、イラストのタッチが良い意味で子どもでもとっつきやすいゲームだなという印象を受けた。

【1月26日】

『カラーピーソウト』をDLした翌日、スマホを見てみるとこのような通知が。

わざわざお礼を通知してくれるなんて、ちょっぴり感動してしまったよ。

さて、この日から本格的にゲームを進めていこう。ゲームの流れをざっくり説明すると、物語を読み進めながらパズルをクリアして、事件解決のための“ひらめき”を手に入れるというもののようだ。

パズル画面はこのような感じで、ピースを3つ以上になるように並べ替えて消していき、ステージごとに決められた数のピースを消せばクリアーとなる。

と、パズルをクリアしてひらめきを集めていけば、事件を解決でき、次の物語に進めるようになるわけだ。うむ、筆者のパズル力も捨てたものではないな!(まだ序盤だから難易度が優しいだけ)

【1月27日】

そう言えば、『カラーピーソウト』はよくあるアプリゲームのように他のプレイヤーからキャラを借りたり、フレンドになるといった要素がないことに気づいた。(もしあったらごめんなさい)

つまり純粋にストーリーを楽しみつつ、さまざまなギミックが用意されたパズルにストイックに挑戦するゲームのようだ。

お知らせを見るとパズルステージは4775ステージまでプレイできるようだ。圧倒的! これは筆者のパズル力でどんどん進めていくしかありますまい!

【1月28日~30日】

17ステージまでは割と順調にパズルをクリアーできていたが、ここで大きな壁にぶち当たった…。パ、パズルが難しくなってきたのだ。

例えば18ステージ。それまではストレートでクリアー、もしくは一回リトライすれば突破できていたのだが、何度プレイしてもクリアーできない…。

中々に厄介なギミックが目立ってきたこともあり、勢い任せのプレイではなくしっかりと連鎖するように考えたりして何とか突破できた。

その後もステージを進めるごとにさらにパズルは(筆者にとっては)難しくなり、3日間を費やして数ステージしか進めなかった…。

少しパズルに慣れたからって「これは筆者のパズル力でどんどん進めていくしかありますまい!」とか発言して天狗オブ天狗スになっていた自分を恥じたい!

『カラーピーソウト』のビジュアルが子ども向けっぽいからパズルも簡単だろう、とか思っていた自分を恥じたい!! 『カラーピーソウト』は見た目は子ども、頭脳は大人だったよ。

【1月31日】

サービス終了当日、1時間前の11時にログインした筆者。これまで扱ってきたタイトルでは、フレンドさんや他のプレイヤーさんの最終ログインの様子を確認するなどしていたが、今回は1ステージでも先に進むことが筆者にできる『カラーピーソウト』に対するリスペクトと考え、ひたすらパズルに挑戦した。

後はもう時間との戦いだ。ここぞの時の為に極力使わないようにしていた(それほど数は持ってなかったけど)、パズルを有利に進められるアイテムを惜しみなく使っていった。

アイテムを駆使しても1回でクリアーできないステージもあったが、何とか24ステージを突破できた。

時計を見ると、12時まで残りあと十数分というところまで迫ってきた。恐らく、次のステージ25が筆者にとって最後のステージになるだろう。

ありったけのアイテムをかき集め、一手一手に集中し、搾りカスのような筆者のパズル力を限界まで高めてステージ25に挑み、そして…。

…何とか突破できたー!!! と一人感動してはみたが、4775ステージ中の25ステージしかクリアーできてないので微妙っちゃ微妙だけども。

本作をやり込んだプレイヤーさん達は4775ステージ中どこまでクリアーしたのだろうか?全ステージ制覇した方もいるのだろうか?

ふとそんなことを考えていたら、画面にバージョンアップの通知が。

バージョンアップを行って再度アプリを起動すると、サービス終了の告知が表示されていた。

こうして、『カラーピーソウト』は約3年8ヵ月の歴史に幕を下ろしたのだった。

▲サービス終了直後の公式Twitterを確認したが、最終ツイートは1月29日のものだった。

©AltPlus Inc.

過去の記事 ⇒【サービス終了、その瞬間】enish『彼女、お借りしますヒロインオールスターズ』…返却期間を迎えたレンタル彼女とプレイヤーの最後のひと時

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

・バックナンバーはこちらをクリック

株式会社オルトプラス
http://www.altplus.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社オルトプラス
設立
2010年5月
代表者
代表取締役CEO 石井 武
決算期
9月
直近業績
売上高43億8700万円、営業損益5億5600万円の赤字、経常損益5億2200万円の赤字、最終損益4億2000万円の赤字(2023年9月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
3672
企業データを見る