コーエーテクモ、『ライザのアトリエ3』の新システム「アトリエの建築」と「料理」を公開! キャラクターの相関図も明らかに!

コーエーテクモゲームスは、PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ゲームソフト『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』の新情報として、フィールド探索を有利に楽しく進める新システム「アトリエの建築」と「料理」を公開した。さらに、ライザたちの冒険を彩るキャラクターの相関図を紹介している。

 

各地方を巡って更なるストーリーを楽しもう!
みんなでキャンプ気分!料理でパーティを一定時間強化しよう
各地方に自分好みのアトリエを建てよう!
アトリエで「ぷに」を育成!

『ライザ3』の物語を彩る人物の相関図を公開!
アバンタイトルムービーも公開!

 

■各地方を巡って更なるストーリーを楽しもう!

冒険中、ランダムに発生するクエストとは別に、各地方では独自のワールドクエストが発生する。地方やキャラクターたちのことをより深く知ることができるほか、クリアすることで、フィールドなどに変化があることも……!?
 

▲クーケン島周辺の遺跡を見てみたいと言うカラを連れてかつて見た遺跡を巡ることに。4年前の思い出の地にも、まだ見ぬ秘密が——!?

 

▲フェデリーカは、サルドニカの「100年祭」に向けた企画準備で悩んでいた。父が残した仕事をやり遂げるため、ライザたちと協力してアイデアを探す。

 

■みんなでキャンプ気分!料理でパーティを一定時間強化しよう

フィールド内には「焚火」が点在しており、アクセスすることで「料理」を行える。料理を行うと、一定時間パーティを強化することができるため、強敵に挑む前は焚火で料理をしてから出発すると戦いを有利に進められることも。なお、料理のレシピはクエストの達成などで手に入るので、積極的にクエストにもチャレンジしてみよう。

 

▲焚火はフィールドの至るところに存在。焚火では料理のほかにも休憩ができる。休憩は時間帯を変更できるため、倒したい魔物がいるときなどは活用しよう!

 

▲料理によって効果はさまざま! いろいろなレシピを集めて、冒険を楽しく・便利にすすめよう。

 

■各地方に自分好みのアトリエを建てよう!

今作では各地方に冒険の拠点となるアトリエを建築することができる。アトリエでは、調合や休憩などができるほか、建築スタイルによってさまざまな効果を得られるようになる。また、増築したり別の建築スタイルへ建て替えすることで、地方内での冒険をより便利に進めることも可能だ。

 

▲各地方で拠点となるアトリエを構えることになるライザたち!
 

▲アトリエには探索に有利な「調査基地」、採取に有利な「農園」、調合に有利な「研究所」と3つのスタイルがある。
 

▲増築することで、さらに効果の強化や追加も! 自分の冒険のスタイルに合ったアトリエを建築して楽しもう。

 

■アトリエで「ぷに」を育成!

今作ではアトリエに「ぷに」が登場し、ぷにの育成を行える。ぷにに餌を与えると、それに応じて見た目が変化することがある。また、ぷには素材採取に派遣できる。派遣するエリアによって持ち帰ってくる素材が異なるほか、経験値を得てレベルアップもする。

 

▲餌を与えて自分好みのぷにに育てよう!
 

▲アトリエにいるぷに。いつの間にか住み着いてしまったようだ。
 

▲欲しい素材めがけてぷにを派遣! また、派遣するたびに経験値を獲得し、ぷにがレベルアップ

 

■『ライザ3』の物語を彩る人物の相関図を公開! 

 

■アバンタイトルムービーも公開! 

  

 

 

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

株式会社コーエーテクモゲームス
https://www.gamecity.ne.jp/

会社情報

会社名
株式会社コーエーテクモゲームス
設立
1978年7月
代表者
代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
決算期
3月
直近業績
売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る