ゲーム特化型ブロックチェーンOasysは、ソフトバンク<9434>がバリデータとして参加することが決定したことを発表した。
今回、ユーザーやIPホルダーに配慮した優れた仕組みや、高い技術力を評価し、ソフトバンクのOasysへの参画が決定した。取り組みの一つとしてバリデータでの参加が決定していることに加え、今後ブロックチェーンサービスの構築などより幅広い連携も検討していく。
Oasysの初期バリデータとしてはバンダイナムコ研究所、セガ、スクウェア・エニックス、ネットマーブルなど21社が参加しているが、今回、第二群バリデータとして追加で4社に参画することが決定した。
ソフトバンクを皮切りにグローバルでも高い信頼と実績を誇る企業各社がバリデータに追加で参加することで、さらなるOasysエコシステムの拡大とネットワークの安定強化を図っていく。
なお、中期的にはOasysネットワークのさらなる分散化のため、カウンシルでの議論を通じて、バリデータ参加を一般に解放することも含めて検討する予定。
■ソフトバンク 常務執行役員 兼 CIO 牧園 啓市氏のコメント
Oasysの柔軟でユーザー中心のアーキテクチャーは、ユーザーとIPコンテンツの保持者の双方のニーズを満たすものであり、非常に期待しています。Oasysとの連携を通して、Web3の社会実装や社会課題の解決などに向けた取り組みを推進していけることを楽しみにしています。
■Oasys Director 森山 大器氏のコメント
ソフトバンクにOasysのビジョンに共感いただき、Web3事業パートナーとして選定いただいたことは大変光栄です。まずはバリデータとして参画いただくことで、Oasysチェーンの安定性およびエコシステムの拡大に繋げることはもちろん、さらなる展開として事業での連携も見据えています。ソフトバンクが持つリレーションや、ソフトバンクのグループ会社やパートナー企業とのシナジーなどを通して、ブロックチェーンゲーム産業の発展のために協業できることを楽しみにしています。
会社情報
- 会社名
- ソフトバンク株式会社
- 設立
- 1986年12月
- 代表者
- 代表取締役会長 宮内 謙/代表取締役社長執行役員兼CEO 宮川 潤一/代表取締役副社長執行役員兼COO 榛葉 淳/代表取締役副社長執行役員兼COO 今井 康之
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9434
会社情報
- 会社名
- Oasys