スクエニ、『トワツガイ』が今後のアップデートや新イベントに関する「ロードマップ」や開発・運営チームからの「ディレクターレター」を公開!


スクウェア・エニックスは、2月16日より好評配信中のスマートフォン向け新作タイトル『トワツガイ』において、今後3月から5月頃にかけて実施予定のアップデートやイベントなどのロードマップと、開発・運営チームからのディレクターレターを公開した。

▼2023年3月版ロードマップ

※実装内容は現時点での予定となり、予告なく変更となる場合がある。
 

ディレクターレター
ロードマップ公開と今後の改善について
いつも『トワツガイ』をご利用いただき誠にありがとうございます。
『トワツガイ』ディレクターの山田です。

■はじめに
『トワツガイ』サービス開始から約 2 週間が経ちました。

『トワツガイ』が今後どうなっていくのか、気になっている方も多いと思いますので、今回ロードマップの公開と合わせ、今運営が考えていることをお伝えさせていただきます。

まずは、サービス開始 100 日前からカウントダウンを行い、多くの方に『トワツガイ』を楽しみにしていただいていたにも関わらず、初日からまともにプレイしていただくことができなかった件について、深くお詫び申し上げます。

サービス開始以降、プレイヤーの皆様から多く挙がっているご意見を中心に、今進めていることをいくつかお伝えできればと思います。

■特定端末での動作不良について
これまでの対応で一定は改善できておりますが、まだ一部端末で発生することも把握しております。引き続き重要な問題だと捉え改善を進めております。

■画質について
特定端末にて、各動画やシナリオパート等の画質が悪いことについても改善すべく進めております。また、現在は「軽量版」のみとなってしまっている端末でも「通常版」を選択できるようにする予定です。

■バランスの改善について
先日のメンテナンス時において、一部ステージの難易度やレベルの上がりやすさを改善させていただきました。他にも色々なご意見をいただいておりますので今後一つ一つ改善を行っていきます(全体攻撃のスキルの弱さや「能力の因子」の偏り等)。ですが、プレイヤーの皆様の大事な資産であるスタイル、武器、召喚柱等のバランス調整については慎重に行う必要があると考えております。

■自動再戦機能と派遣機能(仮称)について
ご要望が多い「自動再戦機能」は現在開発を進めておりますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。また「時間がなくて AP が消費しきれない」というプレイヤーの皆さまもいらっしゃると思いますので、余っている AP を消費できる「派遣機能(仮称)」の実装も予定しております。こちらの詳細についてはまた改めてお知らせできればと考えております。

■モズのプレイアブルキャラ実装について
サービス開始前からモズへの期待が高く、ガッカリしている方が多いことも認識しております。モズについては、メインストーリー上で●●するタイミングに合わせて実装できるよう準備を進めております。(運営にもモズ推しのスタッフが多く、決してモズを無下に扱っているわけではありません。むしろ大切なキャラであるからこそ、モズ推しの方にも喜んでいただける形で送り出したいと考えております。)

■強化機能の UI 改善、イベントでのマルチプレイ、一部演出のスキップについて
その他、ご意見が多いのはこの 3 点だと認識しておりますので、こちらについても段階的ではありますが改善を進めていきます。

■おわりに
ロードマップの詳細等、まだまだお伝えしたいことは山ほどありますが、長文になってしまいましたので今回は以上とさせていただきます。今回の反響が多ければ定期的にこのような情報を発信していきたいと考えておりますので、ご意見をたくさんいただけると幸いです。

引き続き『トワツガイ』をどうぞよろしくお願い致します。

『トワツガイ』ディレクター 山田崇之



■『トワツガイ』

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る