2023年2月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。
本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。
(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載)
2023年2月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)
期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計
集計期間:20023/2/1~2/16
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル
1位~10位の動向について
『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』が先月17位から大躍進。投稿本数も1.7倍ほどに大きく増えた。再生数の上位の動画はほとんどが8周年記念ガチャやイベントに関するもの。特に8周年記念ガチャチケットで引ける「Wドッカンフェス」と「双伝説降臨祭」に興奮した解説動画や入手したキャラに関する熱量高い動画が多く見られた。
『ONE PIECE バウンティラッシュ - アクションゲーム』も先月18位から大きく躍進。投稿本数も前月の同期間比で約2倍弱に増えた。
再生数上位には特に2月16日から始まった全世界7500万DL記念キャンペーンに関する動画が目立った。特にイベントが始まる前から、いつから始まるのかキャラクターの誕生日から推察したり過去のイベントと合わせて考察するなど期待値高くイベントを待っているユーザーが多いことがうかがわれた。
『にゃんこ大戦争』は前月と同期間比でやや順位を落としたものの、投稿本数はむしろ微増。「受験大戦争」「バレンタイン戦争」などのイベントに関連しガチャで引いたと思われる最新「巨神ネコ」キャラについての解説・実況動画が上位に見られた。人気のキャラシリーズで待ち焦がれていた人が多かったと推察される。
11位~20位の動向について
2月の11位~20位のアプリのほとんどは、順位は多少変わったものの投稿本数・投稿チャンネル数ともに大きな変化が見られたものが見られなかった。
ただ、中には大きく順位を上げたアプリもある。それは先月20位圏外だった『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』で、投稿本数が増加しランク内に復活した。2月に入ってから、超高難易度楽曲「What's up? Pop!」パーフェクトスコア(AP)を出すことにに燃え長時間配信する音ゲーYouTuberや、AP達成のプレイ動画をひたすらアップするYouTuberなどの投稿本数が増えたことが影響したと見られる。
また、『Pokémon GO』はやや動画本数が増えランクを上げている。主に上位には2月8日から始まったバレンタインイベントに関連する攻略ガイド動画が見られた。
➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能
LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。
調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。
■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スパイスマート
- 設立
- 2015年7月
- 代表者
- 代表取締役 久保 真澄