オレンジは、本日(3月24日)、推理アドベンチャーゲーム『未然探偵 The Protea Cases』を配信開始したことを発表した。現在は、第1章を無料配信している。
本作は、『ゴシックマーダー』『少女首領の推理領域 - 黄金島の密約 - 』に続くロマンティックミステリー第3弾。シナリオを「ゴシックマーダー」や「探偵 神宮寺三郎」シリーズ、「イヌワシ」など数多くのミステリーADVを手がけた金子みつえ(オレンジ)氏が担当、イラストは「浅草ばけもの甘味祓い」「トクナナFile.0」などを手がけた漣ミサ氏が担当している。
探偵事務所で働く主人公の伊月千春が犯罪予測AI「プロテア」を駆使して、凶悪な事件に立ち向かう。新宿の街で発生する通り魔や盗難、殺人など様々な事件…。千春は「プロテア」の予測に導かれ、未然に事件を防ぐため奔走する日々が始まる。選択によって変化するマルチエンディングシステムもポイント。誰もが手軽に、あらゆるドキドキを楽しめる推理アドベンチャーゲームとなっている。
【ストーリー】
舞台は2023年の新宿。
かつて誘拐されたトラウマから自分に自信が持てず、今一つ役に立てない日々を送る主人公・伊月千春。
そんなある日、探偵事務所の仕事で失踪人を探していると、謎のアプリ『プロテア』を偶然、手に入れる。
それは警視庁によって開発され、今は新宿区で実験が行われている犯罪予測AIだった。
プロテアの予測に導かれて、千春は様々な事件に遭遇する。
そして、千春に協力を求めてくる刑事、事件現場になぜか現れる謎の少年などと出会うことになるのだった…
■『未然探偵 The Protea Cases』
(C) orange
会社情報
- 会社名
- 株式会社オレンジ
- 設立
- 2011年12月
- 代表者
- 代表取締役 中村 彰義