22年の世界モバイルゲーム市場規模は2.8%減の8.9兆円 『モンスト』2年ぶり国内売上首位、Tweet数は『原神』トップ 角川アスキー総研調査

角川アスキー総合研究所は、この日(3月30日)、2022年世界のモバイルゲーム市場規模について、前年比2.8%減の8兆9146億円だったとする推計結果を発表した。世界的な巣ごもり需要の収束が影響し、ここ数年のような右肩上がりの成長は一旦落ち着く形となった。2015年の調査開始以来、市場規模は7年で倍増となったが、今後は増減を繰り返しながら緩やかに成長していくというフェーズに入ったと推測しているという。

 

「モンスターストライク」が国内売上で2年ぶりの首位に

2022年の国内アプリ売上ランキングでは、『モンスターストライク』が2年ぶりのトップに返り咲いた。前年の首位『ウマ娘 プリティーダービー』はApp Store部門の売上減が影響し次点となったが、パブリッシャー別の年間課金売上では、『ウマ娘 プリティーダービー』の他『シャドウバース』や『グランブルーファンタジー』などのヒットコンテンツを擁するCygamesが2年連続の首位となった。

  

2022年に国内でもっともツイートされたゲームアプリは『原神』

角川アスキー総合研究所の Twitter解析システムで、アプリや IP についてのツイート数を調査したところ2年連続で『原神』が首位となった。総ツイート数は前年の3519万回から4508万回へとアップし、熱量がさらに増大している傾向。しかしそのアカウント数を調べると『モンスターストライク』が首位となり、課金売上の高さと比例する形となった。
 

※集計:2021年12月1日~2022年10月31日(角川アスキー総合研究所「Realtime trend analytics」)

なお、詳細については、本日発売のモバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2023』で確認できる。日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、さらには主要アプリの詳細、各種販売データ、Twitter発信における動向など、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑となっている。

 

ファミ通モバイルゲーム白書2023 

発行・編:角川アスキー総合研究所
発売日:2023年3月30日
価格:書籍版:5万3900円(税/送料込)
PDF版:4万8400円(税/送料込)
PDF+書籍 セット版:10万2300円(税/送料込)
判型・頁数: A4、458ページ
販売ページ:https://f-ism.net/fgh/2023mobile.html
*オンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となる。

■期間限定 特別価格キャンペーン
通常価格10万2300円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2023年5月12日の申込み分まで、5万3900円(税/送料込)で提供する。

■豊富な最新データと多角的な市場分析を458ページにわたり収録
・2022年モバイルゲーム業界トピックス
・日本および世界主要地域別の市場規模、アプリ売上データ
・主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
・ユーザーの消費行動分析、意識調査
・eスポーツやVR、AR、MR、NFTに関するユーザー調査
・モバイルゲームに関するSNS(Twitter)発信動向
・ゲーム関連企業情報(主要企業株価チャート、関連企業インデックスほか)

■ファミ通モバイルゲーム白書2023目次
巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
002-----世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
004-----2022年 国内年間売上ランキング
006-----ゲーム業界ニュース&トピックス '22
012-----FMGH 2023 HEADLINE
016 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
017 本書の発刊にあたって

序章 2023年モバイルゲーム業界パースペクティブ
022-----FILE:01 『モンスターストライク』10周年記念インタビュー
         三島 圭介(株式会社MIXI モンスターストライク プロデューサー)
         青山 智史(株式会社MIXI モンスト事業本部 マーケティング部 部長)
026-----FILE:02  八橋 亜機(株式会社ゲームエイジ総研 コンサルタント)
028 Appendix:Airnow Data について

第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
030-----エリア別マーケットサマリー
032-----2021年 主要国別モバイルゲーム市場規模
日本/アメリカ/カナダ/イギリス/ドイツ/フランス/ロシア/オーストラリア/韓国/台湾/香港/中国
056 Appendix:GUESSについて

第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
058 消費行動・態度分析調査の概要
060-----ユーザー調査結果
現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/「メタバース」の認知・理解状況/「NFT(非代替性トークン)」の認知・理解状況/「VR(仮想現実)」の認知・理解状況/「AR(拡張現実)」の認知・理解状況/「MR(複合現実)」の認知・理解状況/「ブロックチェーン」の認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームの認知状況/トレンドワードの認知・理解状況/ブロックチェーン(NFT)ゲームのプレイ状況/ eスポーツに対する興味度/ eスポーツの認知・参加状況/ 1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数/ 2022年9月にプレイしたアプリ数/インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/ eスポーツでプレイしたいジャンル/ eスポーツに興味をもったきっかけ/ eスポーツに興味がない理由
182 Appendix:調査票

第3章 主要アプリクローズアップ
192 主要アプリ調査の概要
194-----主要アプリ調査サマリー
196-----各種アプリランキング
「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング/「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/「課金経験者」のGUESS構成/「2022年9月課金経験率」ランキング/「2022年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
019
FAMITSU MOBILE GAME HAKUSHO 2O23
216-----アプリ別ユーザークローズアップ
 1アークナイツ
 2 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
 3 ウマ娘 プリティーダービー
 4 グランブルーファンタジー
 5 原神
 6 荒野行動
 7 Call of Duty Mobile
 8 実況パワフルプロ野球
 9 シャドウバース(Shadowverse)
 10 ディズニー ツイステッドワンダーランド
 11 トゥーンブラスト (Toon Blast)
 12 どうぶつの森 ポケットキャンプ
 13 ドラゴンクエストウォーク
 14 ドラゴンクエストタクト
 15 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
 16 パズル&ドラゴンズ
 17 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
 18 ファイアーエムブレム ヒーローズ
 19 Fate/Grand Order
 20 ぷよぷよ!!クエスト
 21 プリンセスコネクト! Re:Dive
 22 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
 23 プロ野球スピリッツA
 24 放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
 25 Pokémon GO
 26 モンスターストライク
 27 妖怪ウォッチ ぷにぷに
 28 LINE:ディズニー ツムツム
 29 LINE ポコポコ
 30 ONE PIECE トレジャークルーズ
336 IP好意度総合ランキング
338 RFMレイティング一覧

第4章 モバイルゲームに するTwitter発信動向
340-----Twitter発信動向調査の概要
342-----全体サマリー
344-----総ツイート数Top5アプリのデイリーツイート数推移
346-----ランキング上位アプリ/IP別データ
 1  原神11 ブルーアーカイブ -Blue Archive-
 2  ウマ娘 プリティーダービー 12 グランブルーファンタジー
 3  モンスターストライク 13 アークナイツ
 4  Fate/Grand Order 14 遊戯王マスターデュエル
 5  プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク 15 Heaven Burns Red(ヘブンバーンズレッド)
 6  荒野行動 16 Pokémon GO
 7  放置少女~百花繚乱の萌姫たち~ 17 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
 8  アイドリッシュセブン 18 アズールレーン
 9  IdentityV 第五人格 19 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
 10 ディズニー ツイステッドワンダーランド 20 シャドウバース
396 Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter解析サービス」とは

第5章 最新売上ランキングデータ
398-----2022年1 ~ 9月 国内アプリ売上Top100(App Store)
400-----2022年1 ~ 9月 国内アプリ売上Top100(Google Play)
402-----2022年1 ~ 9月 国内パブリッシャー別売上Top30(App Store)
403-----2022年1 ~ 9月 国内パブリッシャー別売上Top30(Google Play)
404-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(App Store)
405-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:アメリカ(Google Play)
406-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:カナダ(App Store)
407-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:カナダ(Google Play)
408-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:イギリス(App Store)
409-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:イギリス(Google Play)
410-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(App Store)
411-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:ドイツ(Google Play)
412-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:フランス(App Store)
413-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:フランス(Google Play)
414-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:ロシア(App Store)
415-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:ロシア(Google Play)
416-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(App Store)
417-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:オーストラリア(Google Play)
418-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:韓国(App Store)
419-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:韓国(Google Play)
420-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:台湾(App Store)
421-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:台湾(Google Play)
422-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:香港(App Store)
423-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:香港(Google Play)
424-----2022年1 ~ 9月 主要国別売上ランキング:中国(App Store)

第6章 ゲーム関連企業情報
426-----ゲーム関連企業の株価チャート(2021年1月~ 2022年10月)
446-----ゲーム関連企業インデックス