サイバーエージェント、グッドパッチとDX支援領域における業務提携を締結

サイバーエージェント<4751>は、本日(4月21日)、デザインの力でビジネスを前進させるデザインカンパニーのグッドパッチ<7351>とDX支援領域における業務提携を締結したことを発表した。

本提携によって、サイバーエージェントが提供するDX支援事業にグッドパッチのデザイナーが参画し、共に顧客の課題解決にあたるほか、両社のノウハウを活かした共同提案を通じて、デジタルサービスおよびプロダクト開発のDX支援強化を目指す。

また、サイバーエージェントではグッドパッチが実施する第三者割当増資の引き受けを決定しており、本業務提携を通じて、UI/UXデザイン領域体制のさらなる強化および顧客企業の長期的な事業に寄与するDX支援体制を整備していく。

■業務提携の背景

グッドパッチは、これまでデジタル領域の事業・プロダクト開発において、顧客企業のユーザーの体験価値を起点としたUI/ UXを強みに、顧客企業が提供するサービスに期待される付加価値の創造を支援している。

一方、サイバーエージェントは技術とクリエイティブを強みにBtoBからBtoCまで幅広い事業を展開し、近年では、豊富なデジタル領域の知見や「ABEMA」をはじめとするメディア運営で培ったUI/UXデザイン力、AI技術の研究・開発力などを背景に小売や医療・行政の分野におけるDX支援事業を展開。2023年2月には顧客企業と消費者のダイレクトな接点を強化し、デジタル上のビジネス加速を支援する「DXダイレクトビジネスセンター」を新設するなど、企業のデジタル化および課題解決、事業成長を目的としたDX推進に貢献してきた。

両社は「消費者のニーズを捉え、効果的にデジタルの力を使うためにUI/UXをはじめとする『デザイン』の力が必要である」というテーマのもと、このたびの業務提携に至った。サイバーエージェントが持つDX支援の顧客基盤と、グッドパッチのUI/UXの専門性を掛け合わせることでデザインの価値提供領域を広げ、両社の強みを活かしたDX支援に努めていく。

■業務提携の内容

本提携における協働予定内容は、以下のとおり。

①UI/UXの専門性を持つグッドパッチのデザイン人材が、サイバーエージェントのDX支援事業に参画
サイバーエージェントのDX支援事業案件に、ユーザー体験設計に対し高い専門性を保有する複数名のグッドパッチUI/UXデザイナーが参画し、UI/UXデザインを支援する。

②両社の強みを活かした共同提案および支援先の拡大
サイバーエージェントの広告事業における顧客基盤をもとに、両社による共同提案を実施。事業成果の拡大を目的としたDXプロジェクトおよび支援企業の拡大を図る。

③デザイン組織との連携による体制強化
両社のデザイン組織において相互連携を図ることで、サイバーエージェントのデザイン組織の体制強化を図る。

本提携を進める中で、上記に限らず様々な協働の形を模索していく。

サイバーエージェントは本提携を機にDX支援事業のさらなる強化を図るとともに、技術とクリエイティブを強みに顧客企業の企業価値向上に貢献していく。

■代表者コメント

・株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 内藤貴仁氏
グッドパッチ社が持つUI/UXデザインの力は、顧客企業の事業成長を支援するDX事業において欠かせない戦力になると考えています。当社も多くの自社サービスを展開する中で、UI /UXデザインの持つ力、その重要性を重々理解しサービス開発に取り組んでいますが、両社の経験と強みを掛け合わせることで、より多くの顧客企業に対し「デザインの力」で飛躍するDX支援を提供してまいります。グッドパッチ社との取り組みにぜひご期待ください。

・株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 土屋尚史氏
サイバーエージェント様との業務提携により、当社ミッションである「デザインの力を証明する」ための強力なパートナーが得られたと考えています。グッドパッチがこれまで蓄積してきたUI/UXデザインのナレッジやノウハウと、サイバーエージェント様の事業アセットを組み合わせることで、より多くの企業のDXを推進できます。サービスグロースをはじめとする顧客の事業成長にも寄与できるはずです。今後もサイバーエージェント様と協力して、デザインによるビジネスへの価値貢献を拡大していけるよう、さまざまな取り組みができればと考えております。

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る