個人開発者のしょーへー90.9、PC・Android向けのフリーブラウザゲーム『17に咲ク!』をリリース

個人開発者のしょーへー90.9は、2023年4月29日にPC・Android向けのフリーブラウザゲーム『17に咲ク!』をリリースした。PC・スマートフォンのブラウザで動作し、完全無料で広告などはないとのこと。

本作は、機械と人間の戦争によって人間が激減した後の世界で、少年・少女たちが精一杯生きる様子を描いたシリアスながらも前向きなSF群像RPG。ボードゲームのようなシンプルかつ戦術的なバトル、チップや素材を集めて強くなる強化要素、プレイヤーの判断が物語を紡ぐ。

4年半の製作期間をかけて、数時間の楽しい時間を過ごせるように鋭意を持って作った。冒険、終末後の世界、バトルが凝縮したRPGを楽しんでほしい。

 

 

■機械が人間を襲う世界で、アンドロイドが人間を育てる村ゲームは、辺境の村から始まる。この村は世界で数少ない友好的なアンドロイドたちと人間が共存する村。
か弱い人間の子供たちはここで大事に守られ、身を寄せ合いながら生きていく。しかし、この村の子供たちは17歳の誕生日に旅立たねばならない。
アンドロイドはなぜ、子供を17歳まで育てて「送り出す」のか。その秘密に迫る冒険が始まる。

 

■素材を集め、テクノロジーを研究して強くなれ
少年少女は村の外をうろつく戦闘機械や、危険な動物たちを倒すことにより部品や素材を集め、テクノロジーを研究し、強くなる。能力を向上させるユニットの選び方次第で、キャラクターの使い勝手は大きく変わる。

 

■シンプルながら戦術性に富むタクティクス・ボードバトル
バトルは移動とキャラクターの位置関係が重要になる「タクティクス・ボードバトル」という仕組みを作った。

盤上でコマを動かすようにキャラクターを移動させ、移動中に敵に触れると攻撃を行い、仲間に触れると相手に応じて特殊スキルが発揮される。移動操作だけで攻撃や特殊スキル使用が完結するシンプルなルール。移動力が残っている限りコマに触れて攻撃・仲間スキルを発揮できるので、詰将棋のように次の一手を考えて一気に攻勢に出られれば爽快感抜群。

 

敵から強力な技が飛んでくるWARNINGマス。これを避けながら戦わないと一気にピンチに。攻撃と回避を両立する動きを考えながら戦っていく。