「連続ドラマW 0.5の男」×『IdentityV 第五人格』トークショーが開催 ゲームプレイ監修で携わったプロゲーマー・SZ_Shinamiが語るドラマとゲームの相性

5月28日(日)午後 10 時より放送・配信がスタートする主演・松田龍平×監督&脚本・沖田修一作品「連続ドラマW 0.5の男」の特別ドラマ上映&トークショーが、 5 月 29 日(月)にパンダスタジオ日本橋浜町にて開催された。

本作は、家の建て替えをきっかけに、妹家族と2.5 世帯住宅に住むことになった実家暮らしの40 歳のひきこもり男が主人公。
これまで、自由気ままでストレスフリーな生活を謳歌していた暮らしが一変。否応なしに家族のゴタゴタに巻き込まれ、外の世界に放り出され、少しずつ新しい自分になってゆくという新時代の家族の姿を温かな目線で描かれる。

今回のトークショーは、作中で主人公が日夜興じているオンラインゲームとして登場する『IdentityV 第五人格』とのタイアップによって実現したもの。
プレイ映像は、プロ e スポーツチームの SCARZ が協力しており、トークショーにはそのメンバーのSZ_Shinamiさん、そして沖田修一&玉澤恭平監督が登壇した。

  • 左から沖田修一監督、SZ_Shinamiさん、玉澤恭平監督

沖田監督は今回のドラマを制作するに当たって、実際に『IdentityV 第五人格』をプレイしたという。モチーフとして使う以上、「とにかく自分もプレイしなければ」と思い立ち、時には玉澤監督とチームを組んでプレイしたこともあったとか。

そんな玉澤監督も、「やらずに演出はできない」とプレイした理由を述べる。ちなみに、ゲームの腕前は沖田監督が3段、玉澤監督は負けたくない一心でプレイを続け、4段に上げたという。今では沖田監督が、玉澤監督に助けてもらうほどの腕前だとか。

『IdentityV 第五人格』を普段からプレイするSZ_Shinamiさんは「多彩なキャラクターがいて、自分に合ったプレイスタイルで楽しめる」とゲームの魅力を語ると、ドラマの中でもゲーム重要な役割を持っていることにも触れる。
物語の中で度々描かれるだけでなく、BGMもゲームサウンドが使われており、「『IdentityV 第五人格』の持つ、ミステリー要素、スリル、そしてコミカルな一面がドラマの中でも生かされています」とドラマとゲームの相性の良さをコメント。

沖田監督も「日本の家の風景と、『IdentityV 第五人格』の世界観のギャップが面白い」と、ドラマと『IdentityV 第五人格』の相性の良さを指摘。ゲームから離れるとまったく違う風景がそこにある、このギャップを度々利用しながら撮影していたという。

また、SZ_Shinamiさんはドラマ内のゲーム監修として携わっている。昨年の秋頃から監修が始まったとのことで、「新鮮な経験だった」と振り返る。ドラマに使われる、傭兵が活躍するシーンを自ら用意しており、プロから見ても「すごいことやってる」と思ってもらえる瞬間を撮影したという。
「スタッフからの難しいオーダーはあったか?」という質問に対しては、作中で使われる傭兵の役割についても言及。傭兵は救助職だが、仲間を助けた後、味方と一緒に暗号機を解読するシーンをお願いされたという。この場面自体がなかなかないため、チームのメンバーと共有して、楽しみながら再現したという。

玉澤監督はそんなSZ_Shinamiさんのゲームプレイを見て「僕らはゴリゴリやっちゃうけど、しなやかですよね」とコメント。作中では主人公を演じる松田龍平さんの手元を映すシーンもあるが、高等技術の撮影は、SZ_Shinamiさんの手元を撮影したとのこと。「僕らが想像したものを再現できた」という玉澤監督、これに対してSZ_Shinamiさんは、「(松田さんが演じる)雅治のトップランカー感が再現できたと思います」と笑顔を見せた。

最後に沖田監督は「実際にあるゲームを題材にするのは初めてのことでしたが、私自身もゲームも遊んでみると、とても好きになれました。ドラマをご覧になった人が、また違った角度からゲームを好きになってくれたら嬉しいです」と挨拶。

SZ_Shinamiさんは「プロ選手として活動する合間でドラマ撮影という貴重な経験をさせていただきました。『IdentityV 第五人格』の「こんなところを見せたい」と考えるのがとても楽しかったです」と思い出を語ると、玉澤監督「沖田監督から作品の話を頂いてから1年、当時はまだ『IdentityV 第五人格』を知らなかったけど、こうしてドラマが完成したことがとても嬉しいです」と喜びを語り、イベントは幕を閉じた。

連続ドラマW 0.5の男(全 5 話)

■放送・配信日時:
【放送】毎週日曜 午後 10:00[第一話無料放送]
【WOWOW プライム】【WOWOW4K】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]
6/4(日)23:00〜全話一挙配信
【WOWOW オンデマンド】
■番組サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/the-0.5/

<スタッフ・キャスト>
監督:沖田修一(『南極料理人』、『横道世之介』、『さかなのこ』)
玉澤恭平(「幸色のワンルーム」「ゆるキャン」)
脚本:牧五百音(「連続ドラマ W それを愛とまちがえるから」ほか)沖田修一
音楽:池永正二
主題歌:工藤祐次郎「たのしいひとり」
プロデューサー:植田春菜、石原仁美、東島真一郎
製作:WOWOW、C.A.L
出演:松田龍平
臼田あさ美、白鳥玉季、加藤矢紘、井之脇海、⻘⽊柚、篠原篤、⽊場勝己、⻄野七瀬、風吹ジュン

◆『IdentityV 第五人格』◆
公式サイト:https://www.identityvgame.com/jp/
アプリダウンロード:https://go.onelink.me/faIR/jyv9h8z6
YouTubeチャンネル:@identityvjp

◆SCARZ◆
公式サイト : https://www.scarz.net/
YouTubeチャンネル:@scarzchannel