グリー、ブロックチェーン「Sui」の開発元Mysten Labsと戦略的パートナーシップ…「Sui」のバリデーションを開始

グリー<3632>は、この日(6月22日)、Layer1ブロックチェーン「Sui」の開発元であるMysten Labsと戦略的パートナーシップを組むことを明らかにした。これにより、BLRD(ブラード)を通じて、Layer1ブロックチェーン「Sui」のバリデーションを開始すると同時に、日本発のIPを活用したWeb3ゲームの「Sui」での展開に向けた取り組みを進めていく。

Mysten Labsは、Meta社のブロックチェーン研究開発組織の元幹部や、プログラミング言語「Move」のリードエンジニアによって、2021年に設立した。「Sui」はMysten Labsが開発し独自に設計したプルーフ・オブ・ステークブロックチェーン。

「Sui」はコンセンサスアルゴリズムとデータ構造における革新的技術をベースに設計されており、それにより低コスト・高パフォーマンスのLayer1ブロックチェーンを実現している。

エンターテインメント領域に関するグリーのこれまでの実績と、Web3領域に関するパイオニアであるMysten Labs社の知見を活かし、日本発のIPを活用したWeb3ゲーム等、新たなエンターテインメントの「Sui」での展開に向けて、BLRDを通じてさまざまな取り組みを行う、としている。

 

■荒木英士氏(グリー取締役上級執行役員、BLRD代表取締役社長) からのコメント
「グリーは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」と いうミッションを掲げ、2004年に創業しました。以来、当社は 一貫して最新のテクノロジーを事業へ活用することを模索し続け、 また、様々な企業とのパートナーシップを通じて、世界中の人々に 最高のエンターテインメントを届けることを追求してきました。 我々は今、Web3こそが次の時代を切り拓くテクノロジーである と確信しており、今回のMysten Labsとの戦略的パートナーシップは、グリーが次なる段階へと 進む大きな一歩であると考えています。Web3領域に関するMy sten Labsの圧倒的な知見と、エンターテインメント領域に関する当 社のこれまで経験を組み合わせることで、これまでにない全く新し いエンターテインメントを世界中に届けること目指してまいります 。」

■Evan Cheng氏(Mysten Labs Co-founder & CEO)からのコメント
「ゲーム、アニメ、メタバース等のエンターテインメント領域にお いて比類なき実績を持ち、著名IPを活用したコンテンツを多数生 み出してきたグリーにとって、「Sui」 は最適なパートナーとなるでしょう。今回の戦略的パートナーシッ プの締結によって、今後、新たな素晴らしいコンテンツが「 Sui」にもたらされることを心から楽しみにしています。」