ゲームクリエイターズギルド、トークセッション&業界交流会「Game Technology Summit Vol.1」を7月21日に開催


ゲーム特化型コミュニティ「ゲームクリエイターズギルド」(運営: STAND)は、ゲーム業界の技術・ノウハウを軸に他分野産業とのコラボレーション機会を創出することを目的とした横断型ゲーム開発技術展 & ネットワーキングイベント「Game Technology Summit Vol.1」を7月21日に開催することを発表した。

「Game Technology Summit」は、ゲーム開発の技術を持った企業やクリエイター同士の交流はもちろんのこと、他の業界をクロスジャンルで繋いでいくハブとしての場を目的としている。ゲーム開発者が持つ高い技術を広く他業界に広めていき、業界を横断した可能性を広げようとしている。

本シリーズでは、ゲーム開発の最先端で取り組まれている知見や他業界の応用例のシェアの場でありつつ、知識に留まらず実際に交流しコラボレーションが生まれる場として、定期的に開催し育てていく予定。



【イベント概要】
第一部のトークセッションと第二部の交流会の二部構成になっている。

■第一部 トークセッション
毎回テーマを設定し、その領域の有識者やトップリーダーたちをゲストに呼び、トークセッションを実施。ゲストとの直接の会話の機会も用意している。

▽基調講演
【登壇者】

和田 洋一氏
ゲームクリエイターズギルド相談役
スクウェア・エニックス元CEO

1984年東京大学卒業後、野村證券を経て、2000年スクウェアに移籍。
2001年社長就任後、2003年4月エニックスと合併しスクウェア・エニックス(現・スクウェア・エニックス・ホールディングス)を発足させる。
2003年〜2013年同社代表取締役社長。
2013年社長退任後も、2015年までスマホゲーム及びアジア展開を陣頭指揮。一貫して、ゲーム産業のネット化、グローバル化に注力。
2006年〜2012年CESA会長、2006年〜2013年経団連著作権部会長等、各種委員歴任。
2016年 藍綬褒章受章。

▽トークセッション①

<AI×ゲームテクノロジー>
テーマ:「DeNAのゲームにおけるAI活用事例とその広がり」

【登壇ゲスト】

加納 龍一氏
株式会社ディー・エヌ・エー AI技術開発部 ゲームエンタメグループ

2018年にDeNAへ入社し、オートモーティブ事業、ライブストリーミング事業、ゲームエンタメ事業など多様な事業領域に向けたAI技術の社会実装を行なってきた。また、社会人学生として統計的学習理論の研究にも従事している。

▽トークセッション②

<テレビメディア×ゲームテクノロジー>
テーマ:「テレビ局が本気で取り組むゲーム事業とは?シナジーと展望をご紹介!」

【登壇ゲスト】

蛭田 健司氏
TBSテレビ 特任執行役員 ゲーム事業責任者
株式会社AKALI 代表取締役
総務省 地域力創造アドバイザー
NPO法人 国際ゲーム開発者協会日本 理事

サクラ大戦シリーズ、無双シリーズ等の開発に携わり、「真・三國無双Online」の技術責任者を経てカナダスタジオに出向。現地責任者として経営を担った。その後、ヤフーにてゲーム部門長、事業戦略室エグゼクティブプロデューサー、グループ会社の執行役員CTOや人材開発室長などを経験。上場企業顧問、トヨタグループ企業アドバイザー、富山県新分野産業育成事業の総合戦略アドバイザー等を歴任。著書「ゲームクリエイターの仕事」はゲーム開発者推薦図書第一位を獲得。世界最大級のITカンファレンス「世界情報社会サミットフォーラム2020」開会式典セッション、大使館招待講演他、登壇多数。現在はTBSテレビのゲーム事業責任者として幅広い新規事業に取り組んでいる。

▽スポンサーセッション①

テーマ:「ゲーム業界におけるデータ活用とそのトレンド」

【登壇ゲスト】

土川 真幸氏
ThinkingData 営業責任者
 
本セッションは、2022年8月より日本に本格参入し、ゲームに特化したデータソリューションを提供しているThinkingDataが講演を行う。日本参入の狙い、国外のトレンドやゲーム内行動データの分析事例、そして実際のソリューション画面を用いたプロダクトデモを紹介する。

<ThinkingData様について>
ThinkingData(シンキングデータ)は「データの価値を最大化させる」というミッションを掲げ、世界中のゲーム会社様にむけてゲームに特化したビッグデータ分析プラットフォームを提供している企業。現在700以上のゲーム会社にサービスを提供しており、4,000以上のゲームタイトルに導入されている。

▽スポンサーセッション⓶

テーマ:「ゲーム業界におけるTikTok for Business/Pangleの活用事例」

【登壇ゲスト】

井上 裕貴氏
TikTok for Business Japan Pangle Business Development Manager

本セッションはTikTokとPangleにおけるゲーム業界の活用事例を紹介する。。

<TikTok for Business/Pangleについて>
TikTok for Businessとは、TikTok、Pangleなど広告配信サービスを提供しているプラットフォーム。
認知拡大から顧客獲得まで、 様々なファネルにおけるビジネス課題解決に貢献する。
Pangleとは、TikTok for Businessのアドネットワーク。
PangleによりアプリデベロッパーはTikTok for Businessの独占的なリソースを通じて収益を最大化し、幅広いオーディエンスにリーチが可能なプロダクト。

■第二部 ネットワーキング会(ブース展示・交流会)

参加者やゲスト、参加企業間でのネットワーキング会を行う。会場内には企業単位でプロダクトやビジネスをご紹介いただくブースも用意している。

【イベント詳細】


■会場:
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ26F

■開催日:
7月21日

■時間:
18:00~21:30(開場 17:30/最終 22:00)
▽第一部 トークセッション : 18:00 - 20:00
 ・基調講演:和田 洋一様
 ・トークセッション①:ディー・エヌ・エー 加納 龍一氏
   / テーマ:「DeNAのゲームにおけるAI活用事例とその広がり」
 ・トークセッション②:TBSテレビ 蛭田 健司氏
   / テーマ:「テレビ局が本気で取り組むゲーム事業とは?シナジーと展望をご紹介!」
 ・スポンサーセッション①:ThinkingData 土川 真幸氏
   / テーマ:「ゲーム業界におけるデータ活用とそのトレンド」
 ・スポンサーセッション⓶:TikTok for Business Japan Pangle 井上 裕貴氏
   / テーマ:「ゲーム業界におけるTikTok for Business/Pangleの活用事例」
▽第二部 ブース展示・交流会 : 20:00 - 21:30

■参加予定数:
100人

■運営:
ゲームクリエイターズギルド(株式会社STAND)

■参加費用:
5,000円(Peatixより決済をお願いします)

■持参物:
名刺を2枚ご持参ください(受付にて1枚お預かりいたします)

■協賛スポンサー:
ThinkingData(https://www.thinkingdata.jp/
TikTok for Business(https://getstarted.tiktok.com/jpbrand5/
Pangle(https://www.pangleglobal.com/jp/

■その他注意事項:
本会での営業活動、ネットワークビジネスや宗教等の勧誘行為は堅くお断りする。
主催側で不適切と判断された方はご退場いただき、以後参加をお断りする場合がある。
その他はこちらのプライバシーポリシーで確認できる。