【イベント】『ウマ娘』アリーナライブツアー開催! 『Road to Top』の熱い絆に涙するDAY2レポート


サイゲームスは、715日、16日の2日間で『ウマ娘 プリティーダービー』のライブイベント「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」を開催した。本稿では、DAY2の様子をレポートしていく。

横浜公演「GO BEYOND -WISH-DAY2レポート

横浜公演の会場となったのはみなとみらい地区にある、1万人を収容できる「ぴあアリーナMM」だ。当日は開演2時間前から開場し、ファンが途切れることなく続々と会場に集まっていた。




今回のライブは、チケット制配信サービス「Streaming+」で配信された。723日までは、チケットを購入することでアーカイブでの視聴も可能となっている。

Streaming+「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- <DAY2>」チケット情報ページ
https://eplus.jp/sf/detail/2218390007-P0030037P021001

開演前のステージモニターには、DAY1のアグネスデジタルに代わりコパノリッキーが登場した。公演中の声出しができるようになったことをお知らせしながら、声出し練習の音頭をとってくれた。

場内の暗転ともにモニターにはムービーが流れはじめ、いよいよ公演がスタートする。この日、最初に登場したのはアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』で沖田トレーナー役を務めた声優の土田大さん。沖田トレーナーさながらの熱い叫びで会場をヒートアップさせる。

声出しやペンライトに関する注意事項の説明と協賛企業紹介ののち、巨大モニターにはカウントダウンムービーが流れ、ステージにはDAY2キャストたちの影が見える。ゲートが開く音とともにステージがライトアップされ、1曲目「DRAMATIC JOURNEY」がスタート。



ちなみに、横浜公演DAY2の出走メンバーは以下の通り。

■「GO BEYOND -WISH-DAY2出走メンバー(敬称略)
Machico(トウカイテイオー役)
木村千咲(ダイワスカーレット役)
徳井青空(テイエムオペラオー役)
石見舞菜香(ライスシャワー役)
上坂すみれ(アグネスタキオン役)
咲々木瞳(アドマイヤベガ役)
天海由梨奈(ミスターシービー役)
和多田美咲(メイショウドトウ役)
遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)
矢野妃菜喜(キタサンブラック役)
青山吉能(ツルマルツヨシ役)
真野美月(サクラローレル役)
中村カンナ(ナリタトップロード役)
春川芽生(シンボリクリスエス役)
松岡美里(タニノギムレット役)
夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン役)
稲垣好(コパノリッキー役)
菊池紗矢香(ホッコータルマエ役)
須藤叶希(ワンダーアキュート役)
藤原夏海(カツラギエース役)
春日さくら(ヒシミラクル役)
篠田みなみ(タップダンスシチー役)

この中で、イベント初出走となるのはアグネスタキオン役の上坂すみれさん、ミスターシービー役の天海由梨奈さん、シュヴァルグラン役の夏吉ゆうこさん、ホッコータルマエ役の菊池紗矢香さん、ワンダーアキュート役の須藤叶希さん、ヒシミラクル役の春日さくらさん、タップダンスシチー役の篠田みなみさんの7名だ。

天海由梨奈さん、須藤叶希さんはライブ初出走メンバーながらDAY1からの続投となっている。

DAY1と同じく1曲目を飾ったのは、2周年記念に制作された旅立ちの楽曲『DRAMATIC JOURNEY』だ。アグネスタキオンらしいクールな表情作りの上坂さんや、ホッコータルマエらしい元気いっぱいに跳ねるようなダンスの菊池さんなど、DAY2初出走メンバーのパフォーマンスが記憶に残る。

曲終わりの挨拶では、シンボリクリスエス役の春川さんが唐突な決め顔で会場を沸かせたり、ペンライトを振る観客を発光するトレーナーと言って笑いをとったりと、キャラクターの個性を残しながらもアドリブが上手いメンバーが揃っている印象が強かった。

2曲目は「ゆるパカHAPPY DAYS!」。Youtubeで公開されているアニメ『うまゆる』の第1弾主題歌として使われた曲だ。元々は5人ボーカルで歌う楽曲だったが、Machicoさん、木村さん、徳井さん、石見さん、和多田さん、遠野さん、青山さん、真野さん、中村さん、春川さん、松岡さんの11名による大合唱で披露された。自分のパート以外では大きく腕を振る振り付けになっているのだが、ここも人によって動きの大きさが違っていて、キャラの個性がでてくるのが面白い。

3曲目はアニメ第1期のオープニングテーマ「Make debut!」。披露してくれたのは天海さん、夏吉さん、菊池さん、須藤さん、藤原さん、春日さん、篠田さん。ここも、アニメ第1期では登場しなかったメンバーのバージョンが聞ける貴重な機会となった。

4曲目の「Play Again」からはソロ曲パートがスタート。ツルマルツヨシ役の青山さんが中央円形ステージでダンスをしながらの堂々とした歌唱を披露してくれた。派手な動きは少ないながらも、常に動き続けながら歌う疾走感のあるパフォーマンスでしっかりと会場を盛り上げていく。

5曲目の「ラキハピファンタスティック」はコパノリッキー役の稲垣さんのソロ曲だ。コーラスとしてホッコータルマエ役の菊池さん、ワンダーアキュート役の須藤も参加していた。「LUCKY Oh Lucky!!」、「HAPPY Oh HAPPY!!」と観客もコールで参加できる箇所があり、稲垣さんもマイクを客席に向けてコールをあおったりと、短い曲ながらも活気あふれる非常に濃厚な時間とだった

6曲目の「Destroy for Dasein」ではタニノギムレット役の松岡さんが、ヘッドバンキングで登場。本意気のデスメタルシンガーも顔負けの強烈な歌声で会場を魅了してくれた。柵を踏み壊す演出もあり、DAY1も含めても気合の入り方は随一。あまりにも完璧なパフォーマンスに大きな歓声が上がった1曲だった。

その後のMCパートで合流したメンバーと一緒に、壊れた柵を見ながらやったのは自分じゃないかのようにとぼけるところまで含めて会場を楽しませてくれた。

7曲目では、エイプリルフールに合わせて生まれた帽子好きウマ娘ユニット「BoC'z(ボウシーズ)」による「Hat on your Head!」がライブでお披露目となった。『ウマ娘』シリーズの楽曲のなかでも珍しいダンサブルな曲とパフォーマンスだけでなく、この曲のために専用の衣装を用意しているところにも注目だ。



続く8曲目もクールな雰囲気を受け継ぎつつ、木村さん、和多田さん、矢野さん、青山さん、真野さん、春川さん、藤原さん、春日さん、篠田さん9名による「Never Looking Back (Remix Ver.)」が披露された。「Never Looking Back」はアプリ版『ウマ娘 プリティーダービー』のハーフアニバーサリーを記念して発表された曲で、これをダンスミュージック風にリミックスしたものとなっている。

9曲目の「ライトレス」は、アグネスタキオン役の上坂さんのソロ曲。ここまで続いた2曲同様クールな印象の楽曲。歌もダンスもかなりはっきりとした緩急があり、非常に難しい楽曲ではあるが、安定感のある圧巻のパフォーマンスを見せてくれた。

10曲目「ミッドナイト・エピローグ」はYoutube『うまゆる』の第2弾主題歌となった楽曲で、ここまでのクールな曲から一転して、ゆったりとしたかわいらしい雰囲気になっている。奇麗なパート分けと、曲に会ったかわいらしい振り付けに目を奪われる。

11曲目ではモニターにクリスマスツリーが写しだされ、大井競馬場のイルミネーションイベントとのコラボ楽曲「KIRARI MAGIC SHOW」が歌われた。しっとりと歌い上げられるクリスマスに聞き入っていると、今が夏真っ盛りであることも忘れてしまいそうな気分になれる。



ここで一旦MCパート。ミスターシービー役の天海さん、ライスシャワー役の石見さん、ホッコータルマエ役の菊池さん、コパノリッキー役の稲垣さん、ワンダーアキュート役の須藤さん、アグネスタキオン役の上坂さん、ツルマルツヨシ役の青山さん、マチカネタンホイザ役の遠野さん、シュヴァルグラン役の夏吉さんが登場。

ここまでの感想を語り合いながら、「ライトレス」を歌っている際、アグネスタキオンとつながりの深いキャラクターであるマンハッタンカフェの姿が見えるような気がしたという上坂さんのコメントに会場が盛り上がっていたのが印象に残る。

最後に、DAY1と同様に金色のテープを発射する大砲を客席に向かって放ってから、ライブパートへと戻っていく。

12曲目に披露されたのは「Glorious Moment」。歌唱メンバーはテレビアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』のメインキャストだったナリタトップロード役の中村さん、テイエムオペラオー役の徳井さん、アドマイヤベガ役の咲々木さんの3人。さらに、解説席から沖田トレーナー役の土田さんも3人を鼓舞する掛け声で曲を盛り上げてくれた。

徳井さんから「次の曲頼んだよ」とバトンタッチされたのは、メイショウドトウ役の和多田さん。メイショウドトウのソロ曲「ゼッタイトナリ…!」は、優しい歌声が印象的な楽曲だ。

その流れで14曲目にはテイレムオペラオーソロ曲の「Forever gold」、15曲目にはアドマイヤベガのソロ曲「Like a Shooting Star」、16曲目にナリタトップロードのソロ曲「ONCE MORE, I CAN」と、『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』のソロ曲メドレーで進行していく。

Forever gold」での徳井さんは、あえて大きくは動かないゆったりとした振り付けで堂々と歌い続け、その姿はまさに自信たっぷりなテイエムオペラオーそのもの。「Like a Shooting Star」ではプラネタリウムのような映像のモニターと青一色のペンライトで場内が真っ青に染まり、佐々木さんが本当に夜空の中で歌っているかのような荘厳さだった。

ONCE MORE, I CAN」では、大音響にも負けない力強い歌唱とダンスを披露。ラストのサビのあとには、本来の曲には無い目いっぱいのシャウトで会場を興奮させてくれた。その後は客席からアンコールに応える形で、中村さん、佐々木さん、徳井さんの3人がステージに揃い、17曲目となる「イチバン星が駆ける空」を歌唱し『Road to the Top』ブロックを締めくくった。




MCパートでは、中村さん、佐々木さん、徳井さん、和多田さんと一緒に、『Road to the Top』で実況役を務め、この『Road to the Top』ブロックでも実況として出演していた本泉莉奈さん、そして沖田トレーナー役の土田さんがステージ上で熱く語り合う。

ここで、この日ステージで歌って踊る4人を見て感極まった様子の土田さんが思わず涙。立派になった姿を見られたことへの感動を語る土田さんを見ていると、思わずこちらも泣いてしまいそうになる。土田さんは、ステージ裏でも『Road to the Top』の4人のことを褒めていたことも明かされ、土田さんの『Road to the Top』の入れ込み具合も、本物のトレーナーさながらであることが伝わってきた。

次のライブパートでは、DAY1と同様に「これまでウマ娘たちがこえてきたもの、これからこえていくもの」をテーマにした楽曲が披露されている。

このパート最初の曲となる18曲目はDAY1と同じく「Special Record!」でスタート。これはアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』13話にあたるEXTRA Rで使われた楽曲だ。この時、まだアニメには登場していなかったキタサンブラック役の矢野さん、ダイイチルビー役の礒部さん、ケイエスミラクル役の佐藤さんらを加えての披露となった。



続く19曲目「BLOW my GALE」は20224月にアプリ版『ウマ娘 プリティーダービー』で公開されたシナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」でウイニングライブ曲として追加された楽曲だ。ヒートアップした観客の掛け声すらもかき消さんばかりの力強い歌唱に釣られて観客はさらに声を上げ、キャストもそれを受けてまたヒートアップしていく、そんなシナジー効果でどこまでも盛り上がっていくように思えた1曲。



20曲目は「Ms. VICTORIA」。この曲は、アプリ版『ウマ娘 プリティーダービー』において現在は全員に配布された楽曲となっているが、最初は対人戦コンテンツである「チャンピオンズミーティング」の決勝ラウンド進出者のみが開放される楽曲だった。まさに強者のための特別な曲として生まれて経緯がある。非常に根強い人気のある曲で、DAY1でも披露されている。DAY2でもこの日一番と言っても過言ではない熱狂ぶりを見せている。

続いての21曲目「winning the soul」は、クラシック三冠に挑むウマ娘たちを描いた曲で、この日はミスターシービー役の天海さん、シービーを超えるべき憧れの存在としてみているカツラギエース役の藤原さんのふたり体制での披露となった。

22曲目には、アニメ第2期『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』のオープニングテーマを「ユメヲカケル!」をアレンジした「ユメヲカケル!(Symphonic Ver.)」をMachicoさん、天海さん、遠野さん、矢野さん、春川さん、松岡さん、夏吉さん、藤原さんの8名がしっとりと歌い上げた。




23曲目はDAY1と同じく、2ndアニバーサリーで実装されたシナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」のエンディングテーマ「Everlasting BEATS」。DAY2出走メンバーが全員集合し、モニターに映し出された3女神のステンドグラスを背負って歌う。これまでのウマ娘の歩みの最終地点にふさわしい1曲となっている。




ここまでで、DAY2ライブは一度ゴールインだが、当然のことながら会場にはアンコールの声が響き渡る。その声に応えるように土田さんが再度登場し、アンコール公演の準備中であることをお知らせしてくれた。アンコール準備中に最新情報がいくつか公開されているので以下にまとめていく。

なお、DAY1レポートで公開された情報もまとめて、「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」期間中に公開された情報として紹介していく。

イベント開催情報としては「POP UP SORE in マルイ」の開催決定と、それにともなっての商品の先行受注開始がお知らせされた。こちらの詳細は後日発表される。



5th EVENT ARENA TOUR」の第2公演「-GAZE-」の追加出走メンバーも発表されている。DAY1にはミホノブルボン役の長谷川育美さん、ライスシャワー役の石見舞菜香さん、キングヘイロー役の佐伯伊織さん、そして初出走となるイナリワン役の井上遥乃さんの4名。

DAY2にはゴールドシップ役の上田瞳さん、カレンちゃん役の篠原侑さん、スマートファルコン役の大和田仁美さん、ハルウララ役の首藤志奈さん、シリウスシンボリ役のファイルーズあいさんの5名が発表された。

2公演「-GAZE-」については、物販情報とチケット先行販売の情報も公開されている。








グッズに関する情報としては「ねんどろいど」シリーズ、「S.H.Figuarts」シリーズのキタサンブラック、サトノダイヤモンドの商品化が決定。ファット・カンパニーからはナイスネイチャの1/7スケールフィギュアが発売されることも発表され、ナイスネイチャの方は近日予約が開始されることも分かっている。





さらに、舞台「ウマ娘 プリティーダービー ~Sprinters’ Story~」のBlu-rayのジャケットデザインが公開された。アニメイト秋葉原では、721日から同舞台の公演グッズすべての取り扱いを開始する。



続けて、Blu-ray情報として、4thイベントのBlu-ray20231115日に発売されることも発表されている。2日間の公演全66曲に加えてバックステージ映像が収録される。

 

この日のライブでも登場した「BoC'z」のグッズも発売される。今回発表されたのは、NEW WRAとコラボした公式キャップ、パブミラー、アクリルスタンドの3点。どれも『ウマ娘 プリティーダービー』公式ストアで近日中に予約が開始される。





今回の「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」を振り返る「そこそこ ぱかライブTV Vol.25」は近日公開される。



ゲームの更新情報では、新育成シナリオが追加されることが発表された。タイトルは「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」。海外レースの中でも最高峰の凱旋門賞をテーマにした内容であることがわかる。公開時期は8月下旬を予定。



5thEVENT開催記念衣装として「Road to Road of Radiance」の追加と「★3確定GO BEYOND -WISH- ライブ記念ガチャ DAY1」、「★3確定GO BEYOND -WISH- ライブ記念ガチャ DAY2」の開催が発表された。衣装はすでに配布済みで、ガチャは記事公開時時点ではすでに終了となっている。



お知らせも終わり、お待ちかねのアンコールウイニングライブがスタート。ここで歌われたのはDAY1と同じく「Gaze on Me!」だ。夏を強くイメージしたナンバーで、この夏のライブのアンコールを飾る曲としてはこれ以上ない楽曲だ。色とりどりのペンライトでギラギラと光る会場は、まさにお祭り騒ぎといった雰囲気に包まれた。

Gaze on Me!」も歌い切り、キャストの代表として矢野さん、上坂さん、天海さん、稲垣さん、中村さんからの挨拶もあり、いよいよライブも終わりに向かっていく。『ウマ娘』のライブの最後は決まって「ウマぴょい伝説」。これだけはどのライブであっても変わらない。




「ウマぴょい伝説」は観客のコールありきの曲なので、声出しOKになったこの「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」で、久々に本物の「ウマぴょい伝説」に出会えたような感覚になれた。会場が一体となる「ウマぴょい伝説」が歌い終わると、お祭り騒ぎの余韻を残しながらDAY2公演も終了となった。





(取材・文 ライター:宮居春馬

■『ウマ娘 プリティーダービー』 

App Store

Google Play

DMM版

公式ポータルサイト

公式Twitter


© Cygames, Inc.