【イベント】「ヘブンバーンズレッド1.5thフェス」会場レポート! 約100枚の写真で現地に行けなかった方にも『ヘブバン』の魅力を余すことなくお届け!
Wright Flyer StudiosとKeyは、8月5日、都内・TFTホールにて、リアルイベント&無料生放送「ヘブンバーンズレッド1.5thフェス」を開催した。本稿では、現地の模様をレポートしていく。
●全部隊ビジュアルパネル展示
▲作中に登場する全8部隊(48人)のビジュアルパネルが展示されていた。
●茅森月歌 等身大フィギュア展示
▲1周年記念イベントの際にも展示されていた茅森月歌の等身大フィギュアが今回も登場!ゆーげんさんが描いたメインビジュアルを再現している。
●第31A部隊 衣装&セラフ展示
▲こちらの衣装&セラフは海外展開をした際のイベント時に作成してコスプレイヤーさんが実際に着ていたもので、日本では初展示となる。
●スタッフアートボード展示
▲こちらも周年記念ではお馴染みとなっているスタッフアート。今回もWright Flyer Studiosのアートチームによる素敵なイラストが描かれていた。
●「スキル演出ができるまで」解説映像
▲さらに、珍しいところでは「スキル演出ができるまで」の解説映像の展示も。ラフの状態から徐々に演出が仕上がっていく様を動画で見られるようになっていた。
●全SSスタイルギャラリー
▲これまで作中に登場した全SSスタイルのイラストを一挙に展示。1.5周年の歴史が感じられるコーナーとなっていた。
●フォトスポット
▲第31A部隊の部屋やナービィ広場、アリーナ、習志野ドームを背景に撮影ができるフォトスポットが用意されていた。
●プレイヤーメッセージボード
▲メッセージボードは3面分用意されていたが、筆者がお昼頃に会場に到着した際には既にたくさんのお祝いメッセージがファンから寄せられていた。
●アニメイトカフェ出張版
▲「茅森と和泉のジュレドリンク」「東条と朝倉のはちみつレモンソーダ」「逢川と國見のフルーティードリンク」の3種のオリジナルドリンクやアイシングクッキーが販売されているカフェコーナーも設けられていた。なお、ドリンクを注文した方にはコースター(全6種)からひとつをランダムでプレゼント。
●物販ホール
▲「ナービィ巾着」や「トートバッグ」など、人気商品は午後には売り切れになっているものも。なお、物販ホールで販売された商品は、「WRIGHT FLYER STORE」でも販売されているほか、8月16日からはアニメイト秋葉原でも販売を予定している。
さて、生放送の第一部には和泉ユキ役・前川涼子さん、東城つかさ役・天海由梨奈さん、朝倉可憐役・芹澤優さん、水瀬いちご役・愛美さん、七瀬七海役・内田秀さんらが出演。アナウンサーの田口尚平さんがMCを務めた。
●She is Legendライブシーン人気投票 結果発表
こちらのコーナーでは、7月に実施していたShe is Legendライブシーン人気投票の結果を発表。10位から4位は以下の通り。
●愛美さんが選ぶストーリーベスト3コーナー
続いてのコーナーでは、『ヘブバン』に実装された全てのストーリーをプレイしているという愛美さんが自身の好きなストーリーベスト3を発表。当時を振り返りながら『ヘブバン』への愛を語ってくれた。
●ななみんに言ってほしいセリフコーナー
第一部の最後には、事前にTwitterで募集していた七瀬七海に言ってほしいセリフをいくつかピックアップ。内田さんが読み上げたうえで、ベスト1を選ぶこととなった。
ななみんが実際に言っているところや司令官の反応を見てみたい、個人的にダジャレが好きという理由からベスト1に選ばれたのは「フランスに雨は降らんす。どうでしょうか、司令官?」。独特な雰囲気を持つ七海が普段は言わないであろうセリフばかりとなっているため、ぜひアーカイブで視聴してほしい。
こうして第一部が終了となり、休憩を挟んだ後に第二部が開幕。
・Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』に水着姿の白河ユイナ・國見タマが登場! 最大151連ガチャ無料など1.5周年記念キャンペーン情報を総まとめ!
2023年10月より、セガのアーケード音楽ゲーム3タイトル『オンゲキ』『チュウニズム』『maimai でらっくす』とのコラボが決定。『ヘブバン』の人気楽曲やキャラクターたちが各音楽ゲームに一斉に登場する。詳細は各音楽ゲームの公式サイトで追って発表するとのこと。
次に行われた朗読劇には、第一部に出演した水瀬いちご役・愛美さん、七瀬七海役・内田秀さんも参加。午後の宿舎、茅森、國見、逢川がいない時間にある抜き打ちの特訓が行われる。そこに聞こえてくるのは、スピーカー越しのさまざまな声。一体、何事……というシチュエーションで話が展開した。
再構築の3要素
①複雑な進行 / 育成フローをシンプル化
②時間のかかる要素 / ストレス要素の緩和
③攻略サポート機能の充実
今回の再構築や、それに伴い開催されるキャンペーンで育成していけば、第三章クリアまでノンストップで物語を楽しむことが可能になっているという話だった。
・Wright Flyer StudiosとKey、『ヘブンバーンズレッド』に水着姿の白河ユイナ・國見タマが登場! 最大151連ガチャ無料など1.5周年記念キャンペーン情報を総まとめ!
その後は、茅森月歌役・楠木ともりさんがゲストとして出演した「芹澤優と古賀葵のヘブンバーンズレディオ」出張版をお届け。会場にて、収録映像の上映を行った。
(取材・文 編集部:山岡広樹)
■『ヘブンバーンズレッド』
(c)WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS (c) VISUAL ARTS / Key
会社情報
- 会社名
- 株式会社ビジュアルアーツ(Key)
- 設立
- 1991年3月
- 代表者
- 代表取締役 馬場 隆博
- 決算期
- 6月
会社情報
- 会社名
- 株式会社WFS
- 設立
- 2014年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 柳原 陽太