ポケモンは、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』の新情報を発表した。
1.歴代のパートナーのポケモンたちが勢ぞろい!「テラスタル」した姿も!
これまでの『ポケットモンスター』シリーズ歴代のパートナーのポケモンたちが、「後編・藍の円盤」の舞台、ブルーベリー学園の校内にある「テラリウムドーム」に勢ぞろいする。南国や氷海など様々な環境を再現した施設「テラリウムドーム」では、多種多様なポケモンたちがそれぞれに適した生活環境でいきいきと暮らしていて、歴代のパートナーのポケモンたちが野生のポケモンとして過ごしている珍しい姿も見ることができる。
もちろん、ポケモンバトルをして仲間にすることができ、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 』でおなじみの「テラスタル」する姿も確認されている。
※歴代のパートナーのポケモンたちとは、ゲームを進めることで出会うことができる。
2.新たに発見された「タケルライコ」と「テツノカシラ」の新情報!
先日発見された2匹の、新しい情報を入手した。本作から登場する特別な技もそれぞれが覚えるよう。
タケルライコ
分類:パラドックスポケモン
タイプ:でんき・ドラゴン
高さ:5.2m
重さ:480.0kg
特性:こだいかっせい
※タケルライコは、『ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝』 「後編・藍の円盤」のイベントで出会える。
ゆらゆらと動く首元の体毛
もっとも目を引く長い首の先にある体毛。ここから雷を放ち、あたりを焼きつくすと言われているが、詳しいことはわかっていない。
タケルライコが覚える技「じんらい」
相手が攻撃技を選択しているとき先に動くことができる、でんきタイプの特殊技。電撃を浴びせて攻撃し、相手が攻撃技でないと失敗する。
テツノカシラ
分類:パラドックスポケモン
タイプ:はがね・エスパー
高さ:1.6m
重さ:156.0kg
特性:クォークチャージ
※テツノカシラは、『ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝』 「後編・藍の円盤」のイベントで出会える。
S字型に発光するツノ
特徴的なツノから撃ち出される光る刃で、あたりのすべてを切り裂いたと言われているが、ほかに情報はなく正体は不明。
テツノカシラが覚える技「タキオンカッター」
2回連続で攻撃をし必ず相手に当てることができる、はがねタイプの特殊技。ツノからエネルギーを飛ばし攻撃する。
3.新しい技「はやてがえし」と「サイコノイズ」で熱いバトルを繰り広げよう!
「後編・藍の円盤」では、新しい技が次々と登場する。今回はその中から、バトルでの活躍が期待できる「はやてがえし」と「サイコノイズ」を紹介する。
新しい技「はやてがえし」
動きに反応して掌底を打ちこむ、かくとうタイプの物理技。先制技を繰り出そうとした相手のさらに先手を取って攻撃し、必ずひるませることができる。相手が先制技でないと失敗する。
新しい技「サイコノイズ」
不快な音波を相手に浴びせて攻撃する、エスパータイプの特殊技。ダメージを与えつつ、一定の間、相手のポケモンを技や特性や道具による回復ができない状態にする。
4.さらに、19種類目の「テラスタイプ」を発見!
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 』で登場した「テラスタル」は、ポケモンが宝石のようにキラキラと輝きながら特別な力を手に入れる現象で、バトルでも重要な役割を果たする。「テラスタル」することでポケモンのタイプが「テラスタイプ」に変わり、一致するタイプの技の威力を上げたり、弱点のタイプを変えたりしながら、戦略の幅を大きく広げることができる。
今回、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「後編・藍の円盤」で、19種類目となる、新たな「テラスタイプ」が発見された。
どうやら従来の様子と異なるようが、詳しいことはまだわかっていない。
この「テラスタイプ」の真相は……?
5.『Pokémon HOME』との連携が決定!
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』は、『Pokémon HOME』と連携予定。詳しくは今後のお知らせを待とう。
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
画面は開発中のものです。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ポケモン
- 設立
- 1998年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人