インプレス、プログラミング初学者向け書籍「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」を発売

インプレスは、「ゲーム開発スキルアップ」シリーズの第一弾として、プログラミング初学者向け書籍「Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学」を9月5日に発売した。

■知識ゼロから始められるゲーム制作&プログラミングの入門書

本書は、プロのゲームクリエイターがやさしく解説する、ゲーム制作&プログラミングの入門書。ゲームを自作するには、プログラミングやゲーム制作の知識に加えて、ゲームのアルゴリズムを組むための数学の知識も必要不可欠だ。そこで、ゲーム作りやプログラミングが初めてという方に向けて本書を作成した。Pythonという学びやすいプログラミング言語を使って、ゲームを作りながらプログラミングの基礎知識、ゲームの制作方法、そしてヒットチェック(当たり判定)などゲーム作りに必要なアルゴリズムや数学を無理なく学べる内容になっている。

【本書のサンプルゲーム】
モグラ叩き、テニスゲーム、カーレース、シューティングゲーム、ジャンプアクションゲーム、3Dダンジョン探索プログラムなど。

■ゲーム開発の基礎力をつけたい人向けのシリーズ「ゲーム開発スキルアップ」第一弾

世界的にゲーム市場が右肩上がりで成長する中、個人や少人数で開発するインディーズゲームが注目されている。近年、プログラミングやゲーム開発ツールなどが身近になり、プロのゲームクリエイターでなくても、ゲームを開発・制作できるようになってきた。ゲームは「遊ぶもの」から「つくるもの」へと変わってきている。

そこで、インプレスでは、個人でゲームを作りたい人、ゲームクリエイターを目指す学生、新人ゲームクリエイターなど、ゲーム開発の基礎力を身につけたい方々に向けて、「ゲーム開発スキルアップ」シリーズとして関連書籍を刊行していく。本書は、その第一弾となる。

本書は以下のような方におすすめとなる。

・ゲームをつくってみたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
・ゲームでよく使う数学やアルゴリズムを学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)
・ゲームをつくりながらアルゴリズムや数学を学びたい人(中高大・学生、プログラミング入門者・再入門者)

■本書の構成

第1章 ゲーム制作の仕組みを知ろう
第2章 プログラミングの基礎知識
第3章 グラフィックを表示しよう
第4章 ゲームを作るための基礎知識
第5章 モグラ叩きを作ろう
第6章 テニスゲームを作ろう
第7章 カーレースを作ろう
第8章 シューティングゲームで復習しよう
特別付録A ジャンプアクションゲームで学ぼう
特別付録B 3Dダンジョン探検プログラムで学ぼう

■書誌情報

書名:Pythonではじめるゲーム制作 超入門 知識ゼロからのプログラミング&アルゴリズムと数学
著者:廣瀬 豪
発売日:2023年9月5日(火)
ページ数:296ページ
サイズ:B5変形判
定価:2,640円(本体2,400円+税10%)
電子版価格:2,640円(本体2,400円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01765-3