KYO-CCE Lab、「Unity」を用いてアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」を3月9日、10日に開催

ツクリエは、京都市より運営受託をするプロジェクト「KYO-CCE Lab」で、NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック ANiC)と共催し、ゲームエンジン「Unity」を用いてアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」を3月9日、10日の2日間にわたり開催する。また、プレイベントとして、トークセッション&参加ガイダンスを2月2日にYouTubeで配信する。

▼「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」詳細はこちら
https://anic-japan.org/topics/animexgamejam-U25inkyoto/

 

■「アニメ×ゲームジャム」とは

「アニメ×ゲームジャム」は、ゲームエンジン「Unity」を用いてアニメを作るハッカソン※。変革が続くアニメ産業では、ゲームエンジンの活用により、アニメ制作の表現や効率化にイノベーションが起こっている。

このような状況を背景に、「イベント感のある中での集団制作」と「締切の効果を生む短期間制作」を特徴とするハッカソンでの作品制作を通して、業界をまたいだ交流と情報交換を行い、面白い手法や技術活用、そしてアニメーション作品が生み出される場と機会を目指す。

今回の「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」を通じ、若手クリエイターの新しいアニメ表現やネットワーク構築、キャリアデザインの推進を後押しする。

※ハッカソン:hack(ハック)とmarathon(マラソン)を掛け合わせた造語。与えられた時間内で新しいアプリやサービスの開発に集中し、アイデアや開発の成果を出し合う参加型のイベント。

 

■イベント概要

▼ハッカソンのゴール:期間内にゲームエンジン(Unity)を活用し、ショートムービー(15秒~30秒)を制作する。
・アフレコについては、声優、収録スタジオが協力する。
・制作したすべての動画を1つに編集し、最終日に公開予定。
・アセット(アニメーションの素材となるキャラクターや背景などの造形データ)の購入費用を補助する。

※一部の京都の3Dアセット背景を提供する予定。

▼開催プログラム:
1.トークセッション&参加ガイダンス(オンライン)
開催日時:2024年2月2日19:00~20:30(予定)
講師:
・林 和哉氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン テクニカルディレクター アニメ/フィルム)
・糸曽 賢志氏
〔MC〕橘 茂生氏(ANiC 副理事長)
内容:
・ゲームエンジンを使ってアニメーション制作をする楽しさについて
・参加ガイダンス
2.参加者向け事前セミナー(オンライン)
開催日時:2024年3月1日19:00~20:30(予定)
講師:
・林 和哉氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン テクニカルディレクターアニメ/フィルム)
・坂本 一也氏
〔MC〕橘 茂生氏(ANiC 副理事長)
内容:
・「Unity Anime Toolbox」の解説
・アニメ制作やハッカソンについての講義
3.ハッカソン
開催日時:2024年3月9日~10日10:00~20:00(受付9:30~)
会場:京都デザイン&テクノロジー専門学校4F、6F、7F
講師(ファシリテーター、メンター):
・林 和哉氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン テクニカルディレクターアニメ/フィルム)
・糸曽 賢志氏
・坂本 一也氏
・まつだす氏
・小宮 彬広氏
・北村 英之氏(アート、クリエイティブ分野の企画コーディネーター、京都芸術デザイン専門学校 講師・AIPE認定知的財産アナリスト(コンテンツ
・橘 茂生氏(ANiC 副理事長)
内容:
・チームビルディング ・ランチ交流会 ・ハッカソン&メンタリング・音声収録 ・仕上げ作業
・中間発表会 ・懇親会等
4.ブラッシュアップ、作品提出締切(オンライン)
日時:2024年3月17日23:59

5.作品発表及び講評会(オンライン)
開催日時:2024年3月22日19:00~20:30
審査員:
りょーちも氏(アニメ監督、ディレクター、研究者、教育者)
平澤 直氏
武田 康廣氏
濱中 良氏
【こんな人におすすめ】
25歳以下(U25)の人で、
・アニメやゲームクリエイター
・ゲームエンジンや3Dソフトを用いたアニメ制作に関心のある方
・Unityを使用したアニメ・ゲーム等の制作経験のある方
・アニメ、ゲームの人材育成に関わっている(学校での指導、コミュニティ活動、SNSでの発信等)方、または人材育成に興味のある方等

※ 本事業ではゲームエンジン「Unity」を使用するが、経験のない方でも参加できる。
※ 性別、国籍等不問。チーム(グループ)でも応募可能だが、本事業は新たなコミュニティづくり・

チームビルドを目的としているので、個人での参加を推奨する。

※25歳以上で参加を希望の場合は、アニメ・ゲーム制作歴3年未満の人、または人材育成担当歴5年未満の人

申込方法:「アニメ×ゲームジャム U25 in 京都」公式HPより、詳細を確認のうえ申込フォームに必要事項を記入し、申し込んでほしい。

※プレイベントの参加ガイダンスは、YouTubeでライブ配信を行うので申込不要。

▼詳細・申込みはこちら
https://anic-japan.org/topics/animexgamejam-U25inkyoto/
申込締切:2024年2月9日正午まで
定員:参加者向け事前セミナー・ハッカソン:35名(事前申込制※)

※ 応募者が参加枠を大幅に超えた場合、業界での経験値などを考慮した選考をする場合があるので、あらかじめ注意してほしい。

参加費: 無料
注意事項:
・申込時は、メールアドレス等の連絡先を正確に入力してほしい。
・録画、録音、撮影は許可が必要となる。事前に確認してほしい。
・ハッカソンは、進行状況により終了予定時刻を超える場合がある。
主催:京都市、NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)
協力:京都デザイン&テクノロジー専門学校
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
インテル Blue Carpet Project
ミュージックワークス
ゲームクリエイターズギルド・ゲームクリエイター甲子園
京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)
運営:KYO-CCE Lab事務局 [運営:ツクリエ]